2013 ワールド・ベースボール・クラシック:日本 vs オランダ戦を観て来た #wbc
(写真:7回コールド勝ちを収め、アメリカ行きを決めた瞬間)
3/8(金)に行われた日本vs台湾戦の白熱した内容を観て、直後にインターネット経由でチケット取れないかな〜と探してみたところ、都合良くまだチケット残ってたので速攻で購入! この日、3/10(日)に行われたGAME4:日本 vs オランダ戦を観戦して来ました。
台湾戦の試合終了時間がかな〜り遅かったので、終電が無くなる事を考えて車で移動してたのですが、駐車場がどこも満車で割と焦る破目に(笑) 辛うじて空席を確保し、試合開始にも間に合いました。
そう言えばこの日は日中、こんな事もありましたねぇ…。
チケットはこのようなものでした。自分の場合はネットで申し込んだので、PDFで出力・印刷して当日持参。
また、入場時にこんな感じのパンフレット?が配布されてました。
開くとこんな感じ。観客みんなで掲げてくれ!みたいな意図があったみたいだけど、正直そんなにやってる人はいなかったw
ここからは試合本編について。ところどころ観戦時のメモをまぶしてます。
始球式。パワプロくんが投げてました。
試合は御存知のように、16-4の7回コールド勝ち!
売っては17安打16得点6本塁打(鳥谷/松田/内川/稲葉/糸井/坂本)、投げても前田健太が途中まで1安打9奪三振の好投を魅せるなど、割と余裕を持った感じで観戦する事が出来ました。
台湾戦みたいな白熱した試合を臨んでいた一方で、アメリカ行きを決める事が出来た場に立ち会う事が出来てまぁ良かったかなと。
- 1回表、いきなりの鳥谷ホームラン!しかし、よそ見しててそのホームランの瞬間を見逃してしまった...(´;ω;`)w
- 若干(´・ω・`)ショボーン となってたが、そのムード(個人的なもの)を払拭するかのように打つわ打つわ...
- ホームランは計6本。大味な試合やなぁとも思いながらも、後半慎之助とかがタイムリーも打っていたので、幾らかは安心かな。慎之助だけ選手名コールの際に『シンノスケ〜、アァ(↑)ベー!(↓→)』と抑揚付けていたのが印象的ではありました。慎之助も不調が続いていたが、計3安打?と結果を出せたようなので一安心。
- 後ろの方で家族連れで来ていた少年が『俺のところに打て〜!』としきりに叫んでいたが、打ったところでファウルやで...
- マエケンの後若干投手陣が崩れていたが、やはりその辺りでは観客の声援も厳しいものに。
- 途中、3度程ウエーブが来たが、アレはやっぱりアガるw
- 東京ドーム内は、スマホ(Docomo)が時々辛うじて繋がる程度、Wifi(WiMAX)に至っては繋がらずな状況。それこそtsudaり実況やTogetterまとめ等を試合観戦しながらやってやろうか(今回はMBAを持参していた)と思っていただけに残念。
接戦では無かったので機会が無さそうかな〜と思っていた『稲葉ジャンプ』も、1度やってました!球場全体がアレやると感動ですね。
7回にはアメリカメジャーリーグで良く行われいる『Take Me Out to the Ball Game(私を野球に連れてって)』の大合唱も。
監督インタビュー。マエケン(前田健太)をアメリカ行っても使うって公言してたけど...良いのか?
ヒーローインタビュー。(マエケン)
ヒーローインタビューまでしっかり聞いてから、東京ドームを後に。日中の暖かい気候とは打って変わって、寒風が吹き付ける超寒い気候に。羽織るもの持ってなかったっちゅうに...(>_<)w
個人的には野球観戦したのは小学校の時以来なのでかな〜り前。WBCという特別な大会・そうそう見ることが出来ない試合を久々の野球観戦で堪能することが出来て満足満足。結果的にアメリカ行きも決まったし、このまま波に乗って頂点まで上り詰めて欲しいものですね。