Developers Summit 2013 Day1に参加してきた #devsumi


(写真:登壇者/コーヒースポンサー/公募レポーター等が利用出来る4階会場入口前)

去年に引き続き、自身2度目の『Developers Summitデブサミ』にこの日参加して来ました。


会場は勿論目黒雅叙園。開場時刻の9:30前から、数多くの参加者が行列をなして受付業務を済ませておりました。(写真は夜帰る前のものですが)


今回はイベント側で幾つかの取り組みが行われておりました。どんな内容の取り組みがなされていたのかという点については以下のページをご参照ください。

その中で今回申し込んだものは以下の2つ。

コーヒースポンサー

10000円でコーヒー飲めて、会場内最前列に設定された『特等席』(最前列、机あり、電源あり)で講演を拝聴出来る、というもの。これについてはその他にも

  • コーヒーが飲める
  • アイコン Gravatar をデブサミ本サイトに掲載
  • 翔泳社の新刊プレゼント(写真にて後述)
  • 特製タンブラープレゼント(写真にて後述)

と言った特典があり、更にはTOP写真に載せたような豪華控え室を利用出来るなど、至れり尽くせりな豪華さ。

プレゼント諸々も勿論嬉しいですが、何より嬉しかったのは座席関連。長時間ノートPCを利用するようなケースが充分に想定されるので、電源が常に利用出来ると言うのはかな〜り助かりました。10000円で2日間、これらの環境を利用出来ると言うのはかなりお買い得な感じではないでしょうか。
(※欲を言えば会場内でA会場・B会場辺りはネットワーク環境の繋がりが悪いらしくWifi等が利用出来ない状態でしたので、可能でしたら最前列席については有線LAN等も用意されていると嬉しかったりします…とそれは望み過ぎかw)


あっ、でもこの日はコーヒー飲みそびれたわ。RedBullしか飲んで無かった...(しろめ

はっ...!今気付いたが1本目飲んだ時のハッシュタグが#devsumoになっとる...orz

公募レポーター

もう一つ申し込んでみたのがこちらの『公募レポーター』。

セッションレポート内容が採用されれば『Codezine』に掲載されると言うものです。これまで勉強会参戦レポートについては全て当ブログでのみ書いて来ましたが、今回このレポートが採用される事になれば初のブログ以外でのレポートという事になります。

一応今回聴講したセッションについては全て(合計5セッション)チャレンジしてみようかなとは思っていますが(ノルマとしては最低1つは書く必要がある)、果たしてどれだけ採用される(掲載される)のか。

書き方、体裁的にどのような形で書くことになるのか(変わるのか、変えるのか)と言った点などを含め、コレまでとは多少勝手の違う形になるのではと思っています。締め切りは2月末らしいので、それまでにどんな結末になるのか、楽しみでもありドキドキでもあります。晴れて掲載の運びとなった暁には、これまでのブログレポート同様御覧になって頂けるとありがたいです。m(_ _)m

この日の戦利品一覧

という訳でセッション参戦レポートについては今回このタイミングでは無し。申請して採用された場合は都度リンクを貼り、却下(ボツ)になった場合は気力があれば従来のスタイルで書き直すかも知れないですw


なのでこのエントリでは諸々貰ったものなどを写真でご紹介。

RAIZIN


当日の朝、目黒駅前で配布していたので頂きました。当日はRedBull5本買ってたのに...w

コーヒースポンサー&公募レポーター(プレス)入館証


それぞれ専用の入館証を頂きました。

チョコレートとか


この日はちょうどあの日でしたし、まぁ至る所で配布されてましたので。美味しく頂きました。

書籍『SCRUM BOOT CAMP THE BOOK』with 著者御三方のサイン


その風貌から、一部界隈では『かねもと(金色表紙の本=金本=きんほん=音読みではなく訓読み)』と呼ばれているこちらの書籍。先日(2/12)ついに発売と相成りました!

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

この日はデブサミセッションと並行して有料イベント『Scrum Boot Camp Premium』も開催されており、

著者の御三方も合わせて開催会場にいらっしゃいました。

イベント開催中は何かと忙しいだろうし、行けるなら早目に!という事でこの日のイベント開始前に突撃→無事に御三方にサインを頂く事が出来ました!ありがとうございました。

マグカップ


コーヒースポンサー特典として頂きました。

ことりちゃんシール by @bleis さん


この日、名古屋からぶれいろふ (TwitterID:@bleis)さんがデブサミに参戦していたようで、皆さんにこちらのシールを配布されておりました。

言及されている『ことりちゃん』については以下をご参照ください。

アトラシアンTシャツ&ステッカー


アトラシアン及びグロースエクスパートナーズ株式会社様のブースにて頂きました。ありがとうございました!

IntelliJ Tシャツ&ステッカー


こちらはJetBrainブースにて頂きました。こちらのTシャツ、実は...

首を通し、上から見るとちゃんと文字が読めるという構成になってるのでありましたw (便利そうだが生地伸びそう...)


会場風景

その他休憩時間等に移動して回った講演部屋以外での風景写真を幾つか。



セッション別Togetter一覧(2013/02/14分の一覧)

今回はTogetterまとめ隊として以下のお二人が2日間で催されるセッション・イベント等のつぶやきをまとめておられるようです。感謝!

そして以下が2/14(1日目)分のTogetter一覧です。




この日は途中休憩を挟みつつ計5セッション参加した形となりました。メモ取りも今回は普段と異なる形というか臨み方だったので必要以上にパワーを使ってしまった感が無くもない…(^_^;)w スケジュールの都合上今年のデブサミ2013、この日1日目のみの参加となりそうです。次回はどのようなセッション・イベントの顔触れとなるのか。楽しみですね。

参加自体は完了しましたが、個人的に闘いはもうしばらく続きます(レポート書き)…果たしてどうなる事やら。

(エントリUP時点ではまだイベント終わってませんが)イベントに関わられた全ての皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!