今日のつぶやき 2012/10/13

  • こんな勉強会に参加してました:(130) 2012/09/18(火) Yokohama.groovy #4 を開催してきた #yokohamagroovy http://t.co/7BgCH6Ff posted at 23:58:57
  • RT @iijjiji: 【大推薦音源!】 アウトレイジ・大友組長のオールナイトニッポンhttp://t.co/9FHRcnTi 北野武×玉袋筋太郎 師弟インタビュー⇒ http://t.co/Ul12ggTC 北野武×松村邦洋 インタビュー⇒ http://t.co/xjU0aylW #TBS posted at 23:48:07
  • RT @irof: いろふ「いろふがやられたか」いろふ「くくく……奴は四天王でも最弱……」いろふ「同じだから最弱とも言えるか」 posted at 23:43:23
  • RT @yusuke: で・・・ガリガリ君コンポタ味はいつ発売再開するのよ・・・? posted at 22:44:48
  • RT @cream_soda0714: アウトレイジビヨンドキタワァァァ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*恥ずかしながら、まだ一作目も観てないのでそれちゃんと観てから観に行きます #utamaru posted at 22:43:57
  • 東京駅でのエキナカモーニング、今度行ってみようかしら。 posted at 21:31:33
  • アド街『東京駅』観てるが興味を惹かれるポイント多いな〜。今度色々探索してみるかな。 posted at 21:25:59
  • こんな勉強会に参加してました:(047) 2011/09/18(日) アジャイルサムライ読書会(他流試合)に参加してきた【前編】 #agilesamurai #他流試合 http://t.co/r0RmXf3d posted at 20:58:54
  • @enum @tw_takubon そういう話(勉強会に参加させると...)ってのは良く聞きますね。そういうって事はそれに対して自社の対応策・魅力が無いという事を自覚しているからなんでしょうけど、それも何かアレですよねぇ…。 posted at 18:16:31
  • @enum 教育しても金にならない(場合もある:会社を移ってしまう、体調を崩して辞めてしまう)というのもあるかも? posted at 18:04:56
  • @enum その辺りの話は良くテーマにも上がるけど、『理想は◎◎だけどなかなかね〜』と結論・方向転換を先延ばしがちにしてしまう傾向が自社にはありますね...幾らか長期的なスパンで全社的に対応出来るようでないと検討のその先はなかなか。選択肢をそもそも選べる状況にないというのも。 posted at 18:03:23
  • こんな勉強会に参加してました:(097) 2012/04/07(土) JUnit 強化キャンプに参加してきた #junitbc http://t.co/g89L2oTS posted at 17:58:51
  • @enum 確かに負けてしまう、と言うのはあるでしょうね〜。それなりの教育・育成ノウハウがある、またそこに割けるリソースがある企業なら問題無いけどなかなかそれを満たすのも難しかったりするので出来る人が教育したり(で生産性下がる)とか歪な形になってしまうのは難しいところです。 posted at 17:57:31
  • @ebc_2in2crc おすすめですよ(しろめ / 翼を授ける!レッドブルをもっと効果的に飲む方法 | nanapi [ナナピ] http://t.co/tFT61MFz posted at 17:53:44
  • RT @hatebu: Webデザイナーにオススメしたい、TED極上プレゼンテーション15選 - Photoshop VIP (58 users) http://t.co/9jcC54Jd posted at 17:49:51
  • @ebc_2in2crc あと『ポカリとレッドブル混ぜて飲むのも意外と効果あるぞ』とかですかねぇ(しろめ posted at 17:49:20
  • @ebc_2in2crcレッドブルは毎日飲んでるといざって時に効果無くなるぞ』とかデスカネ... posted at 17:45:07
  • @kyon_mm でも割と『あ、このライブラリこんな事も出来たんだ』みたいな小さな発見もあるので面白かったりします。こういった情報って意外と見落としてたりもするもんだし。 posted at 17:42:04
  • 一昔前ならいざ知らず、今のIT業界的には覚えなきゃ行けない事が山のようにあって日々情報も変わるので、教育に割ける時間ってホント限られるよね。基礎的な部分と『魚の釣り方』だけ教えたら後は自分で何とか道を切り開けるようでないと正直やって行けないとは思う。 posted at 17:40:58
  • @kyon_mm 書籍ページをパラパラめくりながらめぼしい所を写経している程度なのでそこまでのブログネタにはナラナイヨ(´・ω・`) posted at 17:36:52
  • RT @NHK_PR: ウーン ((( ⊂⌒~⊃_ω_)⊃ )) ゴロゴロ …(*-ω-) フウ〜… RT @hitsuji_ookami: @NHK_PR でんぐり返ししてくらさい。 posted at 17:32:46
  • @macneko_ayu この前自社に居た時に役職者会議とか帰社打ち合わせ的なものがあったようで(声だけ)聞いてたんですけど、前者も後者も危機感を募らせてる人は少数で、結局身のある結論には至ってなかったような感じでしたね。『教える』という点で判断・見切りは早くなりました。 posted at 17:32:07
  • ブクマ統計情報が更新された!ランキングで周囲の方々のを見ると、自分のは本当に『チリも積もれば』感が強いなぁと感じる。/ [TopHatenar] absj31 さんの順位 http://t.co/IAUg55L6 posted at 17:28:13
  • 個人的には、見込みのあるやつ(相手の方から色々聞いてくる/数度こちらからアプローチして反応のある)には教育というか色々教えたり、話してあげたいなと思うけど、そうでは無い奴にはどこかのタイミングで完全に見放すと思う。必要以上に構うのは正直無駄でしかないと思うようになってしまった。 posted at 17:23:05
  • まぁそもそも『聞け!』と思ってみても『聞いても効果無いな』と思ってるので言わないけど。新人に限らず社員ほぼ全員には。 posted at 17:20:05
  • 『弊社の新人良く聞け!』と思ってみたが、今年の新人2人は既に居なかったので言う機会も無かった(1人は研修に付いていけず落第、1人は研修後現場配属直前に何故か辞めた) posted at 17:18:35
  • RT @macneko_ayu: 「弊社の新人よく聞け!」とかよく言えるなー。なんで自分で言わないの?教えないの?できないの?あんた先輩じゃないのかよ?なんのためにいるんだよ…。そんな人、踏み台にすらなりゃしないんだよなぁ。ってつぶやいたら怒られるんだろーなーと思ったから送信、っと。 posted at 17:16:55
  • @ywindish 行き慣れてくると誰かしら知り合いが居るってのが多くなるから、それはそれで新鮮ですよね。 posted at 17:16:04
  • 『現場で使えるJavaライブラリ』を片手に、ライブラリ探訪の旅に出てみようと思います posted at 16:12:31
  • 要点や伝えたい事はバシッと強調させて、補足資料的な所や資料的価値を付けたい所はスライドであっても細かく盛り込んでみたいな〜と言うのはある。 posted at 15:57:28
  • 確かに太字で大きめが見やすいが、かといってみんな同じテイスト(のスライド)になってしまってもアレですな。テイストだけ同じでも全く意図が伝わって来ないスライドもあるしw posted at 15:55:53
  • RT @msykxxx: プレゼン資料は、太字で短い言葉じゃないと見辛いすね...。文章チックはシンドイ。 posted at 15:54:21
  • ほほぅ、正義超人&悪魔超人ドリームチーム結成してたのか…>RT posted at 15:44:56
  • RT @yude_shimada: ブロッケンJr.はどうなった? 2週間ぶり復活「キン肉マン」最新第39話はYahoo!ブックストアで只今絶賛アップ中です(アンドロイド対応)もちろん無料ですのでので是非一読を!!→ http://t.co/j8KRXB67 #キン肉マン posted at 15:44:17
  • #oblove に参加中の若手の皆さん、早くTogetterを作ってください!(ブログ)レポート提出も必修課題とします。 posted at 15:22:42
  • こんな勉強会に参加してました:(042) 2011/08/31(水) アジャイルサムライ読書会(湯島道場) 第五回 空の巻に参加してきた #agilesamurai #湯島道場 http://t.co/Et8K7yHY posted at 14:58:51
  • #oblove 参加者の方々のレポートに是非とも期待したいところである posted at 14:53:49
  • RT @teracy: アーリーあたふた posted at 14:03:15
  • #oblove 楽しそうだ。 posted at 14:03:08
  • @kyon_mm @shin_semiya お〜、なるほど…ちなみにどういった点からそう思われるものなのかしら?すごいとは思うが、なごやこわい的なこわさのモノサシ方面で見た場合の尺度だとどういう感じなのかが想像がピンとこないw posted at 14:02:15
  • TL界隈の人に『あなたよりちょっと"こわい"人は誰だと思いますか?』ってリレー形式で聞いてったら、結果として誰スタートでもなごやかいわいに行き着きそうな気がする posted at 13:59:00
  • @kyon_mm @shin_semiya ほほぅ…ではお主の考える『国内最強(最凶)』は誰と思われるか? posted at 13:57:57
  • @ebc_2in2crc おはようさんです!(°∀°) posted at 13:50:14
  • @k_0kamoto フランスW杯の時とかの特徴的なデザインではなく割と平凡な感じではありますが、バランスというか何か、良いですよね。 posted at 13:49:41
  • 国内最凶 RT @kyon_mm: こわくないよ>< RT @shin_semiya: こわい人が来てしまった・・・ RT 僕とかbleisさんとかのことか! RT shin_semiya: 「若手とは25歳前後と定義します」・・・え?帰った方がいい? #oblove posted at 13:48:17
  • おはようございます。 posted at 13:38:45
  • こんな勉強会に参加してました:(131) 2012/09/29(土) ウェブサイト高速化勉強会に参加してきた #tnmk0929 http://t.co/uANOSQh9 posted at 11:58:47
  • こんな勉強会に参加してました:(028) 2011/06/24(金) スクラム道バーストに参加してきた #scrumdo http://t.co/5kMv9CNt posted at 08:58:44
  • 転た寝してたら割とエラい事になってたんだね。日本サッカーも成長したんだなぁ。おめでとう! posted at 06:01:29
  • こんな勉強会に参加してました:(094) 2012/03/23(金) アジャイルリーダーシップトレーニングに参加してきた #agilesamurai http://t.co/PWDrZmgU posted at 05:58:41
  • 日本代表の白ユニ、シンプルで良いね。日の丸の赤は背番号に使ってるのか。あの青地&赤線真ん中1本のよりかは遙かに良い。 posted at 04:04:06
  • というかサッカー中継は民放ではフジが一番安心して観れる。やはり『セリエAダイジェスト』以降のテイストから。 posted at 04:00:22
  • うむ、やはりサッカー中継でフジ×青嶋というのは個人的には安心して聞けるな〜。『セリエAダイジェスト』時代の放送もあるし。同じ理由でジョンカビラさんも。 posted at 03:58:29
  • つうか、改めて聴くに君が代って(曲の演奏時間が)短いなw posted at 03:56:13
  • 結局この時間まで起きてしもうてた。試合観ながら何かしてるか。 posted at 03:55:27
  • こんな勉強会に参加してました:(101) 2012/04/26(木) アジャイルサムライ読書会 横浜道場 特別編 First に参加してきた #agilesamurai #横浜道場 http://t.co/33saWclZ posted at 02:58:41
  • サッカーは4時からか!さすがに寝てるな〜 posted at 02:03:53
  • @natsu_nanana お帰りなさいましです。 posted at 01:26:22
  • Yokohama.groovyでの青本も今度4章だし、1〜2ヶ月後、若しくは年明け?とかには別書籍なり別テーマに移りそうな気もするし、対象としては良いかもな〜。  posted at 01:23:14
  • ふと思ったが、デーモン小暮閣下は悪魔系男子に分類されるのだろうか。>RT posted at 01:19:24
  • RT @do_aki: 小悪魔系男子ってどうやったらなれるんや・・・・・・ posted at 01:18:48
  • JUnit実践入門』を素で学びつつ、更にGroovy方面でそれをこなすにはどうすれば良いのかを試すとかならYokohama.groovyでも行ける…か?(厳しいか) それよりはBoost的な試み(特定テーマの深掘りとか)の足掛かりとして書籍を参考にするか。 posted at 01:17:24
  • @irof 横浜方面でも何か考えてみるかな〜。横浜でやってる例のアレで、青本(Groovy)の次とかにも良いかもしれない(けどGroovyとどうやって紐付けようか...) posted at 01:12:25
  • RT @shuji_w6e: 5部20章構成480ページのボリュームです / “JUnit実践入門 ー 体系的に学ぶユニットテストの技法 が出ます! - やさしいデスマーチhttp://t.co/KpFCTZSs posted at 00:44:01
  • @ebc_2in2crc 只今で御座います、金曜日之海老様。 posted at 00:40:45
  • @natsu_nanana ただいまでございます、徳利様。 posted at 00:40:10
  • 帰宅〜 posted at 00:37:18
  • あぁ、今日って代表戦だったっけ? posted at 00:24:49
  • RT @takezoen: サッカー見ると多分死んでしまうけど、リアルタイムで代表戦を見れるときはほとんどないのでどうしたものか…。 posted at 00:24:26
  • RT @dyundyun2910: ボーリングKataのTDDライブをVNCで見て、実装者とビューワーであーだこーだ言う社内勉強会が盛り上がりだしたところで、上から「勉強会やるなら企画書書きなさい」と言われて萎えてるアカウントがこちらになります。 posted at 00:08:43
  • RT @jyukutyo: 弊社の同僚@mumoshuさんがPlayの記事執筆してます! WEB+DB PRESS Vol.71 #gihyojp http://t.co/QtDVGyiR posted at 00:08:03
  • @ebc_2in2crc えびさんの金曜日はまだ始まったばかりだ!(先生の次回作にも是非ご期待ください posted at 00:07:01