今日のつぶやき 2012/08/07

  • @y_sumida いや、まずはまぁ本読むだけですけどねw 次回に向けても色々予習しとかないとですね。 posted at 23:22:26
  • 早速さっきの勉強の振り返りと深堀りをやろうと思う。 posted at 23:07:31
  • 帰宅〜 posted at 23:06:34
  • @shin_semiya なるほど。時間ある時にeclipse等他環境で色々試してみるのもありかもなぁ。 posted at 22:53:24
  • @shin_semiya あれ、率としては全員? posted at 22:45:53
  • RT @marianna_ave: なにこれ怖い “初めまして。56歳専業主婦の夏子と申します。 3ヶ月ほど前、隣りの部屋に25歳の女の子が引っ越してきました。 地方出身で、仕事の為に都内へ越してきたそうです。 私は「いろいろ勝手が分からないでしょうから、何で…” http://t.co/LLnFN5Ts posted at 22:39:23
  • @shin_semiya @grimrose @dproject21 @y_sumida @yenjoji お疲れさまでした〜。次回もよろしくお願いします。 posted at 22:29:52
  • 横浜タネマキでのGroovy勉強会(主に写経など)終了。やはりイベント駆動だと捗りますな〜。ご参加の皆さんありがとうございました! posted at 22:29:07
  • RT @enum: redmineを入れた。私が耳に挟んだ上司のタスクをチケットにしておいた。上司に「あの件は?」「ここに書いてあります」「この件は?」「ここれっすね」を2週間くらい繰り返した。ある日、「さて、今日はどのタスクをやろうかな?」とチケットを見たら、上司が情報を追加していた。うれしい。 posted at 22:06:49
  • RT @ebc_2in2crc: Effective Java 絡みでリプくれた皆さん、AM 読書会、PM ハンズオンのオレオレ素振り会しましょう。好きなことをするだけ!試行錯誤なんでもありりり(≧∇≦*) posted at 19:33:04
  • @riskrisk そしてフィナーレは、『通勤が、壮絶に、オワタ(=家まで着くが、鍵閉められてた)』となると言う流れですね。 posted at 19:24:46
  • RT @k_0kamoto: @y_sumida @ebc_2in2crc 読書会フラグ。 posted at 19:21:03
  • @riskrisk 割とまじでw 更にはくで終わらずにライジングもあるとの噂だそうですよ... posted at 19:20:31
  • @y_sumida @dproject21 @shin_semiya @grimrose @yenjoji 時間にもよるけど、普通に入れば誰かいるはず。 posted at 19:18:54
  • @dproject21 @shin_semiya @grimrose @y_sumida @yenjoji 同じく20時前位に着く予定です。 posted at 19:15:26
  • 『帰宅のく』まで行かないと帰れないという罠 RT @riskrisk: 帰宅のき posted at 19:13:01
  • 歯医者でのチェックを終え、いざ横浜へ。その前に軽く飯。 posted at 18:56:39
  • @irof 勉強会なり、頑張ってる人達がいる所にいると活発になる一方で、そうでない場所は全く空気が違いますもんね...たまに帰社した時の『ゆるい雰囲気』(悪い意味で)には、何とも言えない違和感を感じますし。 posted at 18:52:55
  • RT @jq2nur: ユーザアカウントのテーブルに2050年生まれや20月生まれの人が居る…長寿世界記録も塗り替え過ぎ posted at 18:41:40
  • @irof 世の中には既に死んでいる人も多数いますけどね。本当、進み(動き)続けてないとヤバい。 posted at 18:36:24
  • RT @takigawa401: コードを書く力は高く評価されないのだろうか・・・。【CNET Japan】IT業界で高く評価される10のソフトスキル http://t.co/uDmWeyMU posted at 18:25:20
  • RT @irof: 勉強が止まりかけてるな……しなきゃ死んじゃうからマズイ。 posted at 18:23:56
  • @natsu_nanana オツカレサマデース、ミストックリサマ-。 posted at 18:16:56
  • 閉店(ガラガラ posted at 18:11:20
  • 採り上げられてた!w / 「男子床寝(団体)」に「残業(男子140h超級)」――「#IT業界オリンピック」の種目が過酷すぎる - ねとらぼ http://t.co/0of0e4cE posted at 17:57:37
  • RT @goyoki: 怖いと感じたのがスキルないのに自分はできると信じてる人達。具体的には、スキルが陳腐化してる。経験が少ない。井の中の蛙。他分野の実績がプログラミングスキルを担保すると信じてる。他者の成果を右から左に流すだけ。机上の空想が無条件に現場に勝ると信じてる。みたいな人達 posted at 17:57:10
  • むむむっ / Jenkins Continuous Integration Cookbook | Packt Publishing Technical & IT Book and eBook Store http://t.co/kFwlM48Q posted at 17:38:24
  • 気付けば割と見られていたようだw / #IT業界オリンピック at Japan 2012 - Togetter http://t.co/rCbzFPiV posted at 17:36:44
  • RT @goyoki: FizzBuzz議論が変な方向に行ってるな。プログラミングできない人がソフト開発に携わるのは全然問題ないけど、できない人がプログラミングの構造ややり方を管理したり指示したりするとろくなことないという印象 posted at 17:26:04
  • RT @wadatka: 資料を公開しました。 #juc2012 #jenkinsjaSIerのJenkins事情 : Jenkinsユーザーカンファレンス 2012 東京」 http://t.co/XLA1KehQ posted at 16:50:58
  • @ebc_2in2crc @amameci 検索掛けてもロボットの情報とかしか出てこないw posted at 16:11:06
  • えびさんの今居る状況が気になる…w>RT posted at 15:37:56
  • RT @ebc_2in2crc: 横の超美人の奥さんが赤ちゃん抱っこしながら「アンタがいなければ今の旦那と別れられるのに」とか言ってて、これが呪詛か、と思った。 posted at 15:37:34
  • おお〜。もう少しで10000ビュー!w / #IT業界オリンピック at Japan 2012 - Togetter http://t.co/rCbzFPiV posted at 15:29:59
  • “和田卓人、倉貫義人、萩本順三「会社に頼れない時代」の技術屋が知るべき6つのこと【特集:新人SEの教科書】(1/3)|エンジニアtype” http://t.co/ArYgYymB posted at 14:59:03
  • @yukung @ebc_2in2crc 本人の考えや将来のビジョンなどもあったりするので必ずしも閉鎖環境→不幸、とは言えないのかも知れないですが、本人が意図して動かない限りそこから環境を変えるのは難しい面もあるし、何ともな感じですよね。少なくとも事なる世界がある事は伝えたい。 posted at 13:43:41
  • RT @shuji_w6e: Spockは入れ子できるのかな? #groovy posted at 13:33:00
  • 最近のブログエントリの傾向として、『まとめエントリのまとめエントリ』を別途用意しないと状況確認しづらいんじゃ無いかという気がしてきた。 posted at 13:04:06
  • RT @yuhi_as: classのいじめって「お前いいオブジェクト持ってんじゃん、それ明日からpublicにしとけよな」みたいなあれか posted at 13:01:42
  • @ebc_2in2crc @yukung 汎用機時代の、ある種『閉鎖環境』的な部分がそうさせてるんですかねぇ。一定量覚えてしまえばそれで食って行ける=新しい事を覚えなくても良い→業務に於ける経験年数が物を言う…みたいな構図も幾らか影響してるのかも知れないですね。 posted at 13:01:05
  • #IT業界オリンピック Togetterまとめ、さすがに時間ソート重たくなってきたな… posted at 12:36:06
  • [Java][Groovy][Spock][IntelliJ IDEA]Groovy製BDDフレームワーク『Spock』開発環境構築手順(※IntelliJ IDEA ver.): Eclipse ver.同様、Intell... http://t.co/uU69T7zC posted at 12:31:42
  • ブログエントリ書きました! Eclipseに次いでのIDEA版。 / Groovy製BDDフレームワーク『Spock』開発環境構築手順(※IntelliJ IDEA ver.) - Shinya’s Daily Report http://t.co/SVZqk18Q posted at 12:26:15
  • @natsu_nanana 弁当屋で売ってるやつだからそんなに高いわけでもないですよ〜。 (700円くらい) posted at 12:23:00
  • 鰻るか... posted at 11:46:16
  • RT @enum: ちょ!ハートマン軍曹にフォローされた。 posted at 11:44:49
  • @ebc_2in2crc COBOLは言語がってよりも、それを使う人だったり文化がアレになってしまってる感は否めないですよねぇ… posted at 11:31:17
  • RT @kompiro: @yattom Jakarta自体もretireしていたような…。Tomcatとか、トップレベルにみんな卒業していったから、という理由だったと思います。 posted at 11:14:54
  • RT @yattom: Javaのテスト自動化フレームワーク調べててCactusが登場して懐かしい!と思ったらJakartaからretireしておる。 http://t.co/vwxm8sy2 posted at 11:14:50
  • @yokatsuki 当日は室内に定点カメラを備え付けておくだけでも十分事足りそうですね。 posted at 11:01:19
  • @yokatsuki 『全員』なのでその凄惨な状況を語り継ぐ人も居ない、という事になる訳ですね。オソロシス... posted at 10:58:08
  • 壮絶に終わる飲み会…どんなんだろう?全員潰れる・全員リバース?w >RT posted at 10:54:39
  • RT @kdmsnr: そろそろ壮絶に終わる飲み会やりましょう。自動操縦で。 posted at 10:53:41
  • @y_sumida 最近Windowsでまとめ業のメモを取ってる時にそのミスをしでかして、復旧作業(日本語・全角の入力状態に戻す)に手間取ったりしてアワワ(;´Д`)となる事が多いですw posted at 10:25:45
  • @gab_km ただ一連のエントリをまとめてブクマしただけですw posted at 10:23:43
  • 藤原さんのMercurial解説エントリ×6、ブクマDone. posted at 10:23:09
  • #mercurialjp / “(特に Git 併用ユーザには是非読んでおいて欲しい) Mercurial における『ブランチ』の概念 〜 その6 - 彷徨えるフジワラ” http://t.co/Rzjqznyj posted at 10:22:18
  • #mercurialjp / “(特に Git 併用ユーザには是非読んでおいて欲しい) Mercurial における『ブランチ』の概念 〜 その5 - 彷徨えるフジワラ” http://t.co/6goQRyUI posted at 10:21:42
  • #mercurialjp / “(特に Git 併用ユーザには是非読んでおいて欲しい) Mercurial における『ブランチ』の概念 〜 その4 - 彷徨えるフジワラ” http://t.co/zQoYKw8u posted at 10:20:44
  • #mercurialjp / “(特に Git 併用ユーザには是非読んでおいて欲しい) Mercurial における『ブランチ』の概念 〜 その3 - 彷徨えるフジワラ” http://t.co/t9FfC6zb posted at 10:20:25
  • #mercurialjp / “(特に Git 併用ユーザには是非読んでおいて欲しい) Mercurial における『ブランチ』の概念 〜 その2 - 彷徨えるフジワラ” http://t.co/yV1evWEl posted at 10:20:06
  • #mercurialjp / “(特に Git 併用ユーザには是非読んでおいて欲しい) Mercurial における『ブランチ』の概念 〜 その1 - 彷徨えるフジワラ” http://t.co/qE9K4N9K posted at 10:19:45
  • @riskrisk @inda_re @y_sumida 最終的にはそこまで夢見たいですけどね〜>Togetterリスト作成まで posted at 10:16:34
  • @irof はじめまして、宜しくお願いします!(IT芸人あるあるですな、これは) posted at 10:15:00
  • @y_sumida やはりその対処が吉ですかね〜。 posted at 10:14:21
  • 最近いよいよMacのキーボード操作(英数字(半角)←→日本語文字(全角))切り替え)がWindowsでも頻発してしまい困っておる posted at 10:11:20
  • GitHubからのメール、迷惑メール扱いされていた posted at 10:10:13
  • @riskrisk @inda_re @y_sumida Togetterに読み込ませるリストを作るの位であれば、そんなに難しく無く行けそうですね。問題はそこからどうTogetterに落とし込むか。 posted at 10:09:19
  • @y_sumida 複数タグやキーワードがあったり、時間で区切るとかあったりするとそれだけで手間ですもんね〜。完全自動化まで行かなくても、効率化したい。 posted at 09:54:51
  • TogetterってAPI提供されてないのかな?作業の諸々を自動化したい。 posted at 09:46:34
  • RT @fudatzkee: そんなこと聞かないの。ダメって言われたらやめるの?そーいう音楽じゃないZ!誰にも聞かずにやっちまえ!RT @This_is_saki @fudatzkee I REPのインスト曲って 初心者でもリリック載せてRecしてみても良いんですか!? posted at 09:44:31
  • RT @ryuzee: TDDのROI / “Powers of Two: The ROI of Test-Driven Development” http://t.co/rn7K6hdN posted at 09:35:03
  • 今日集まるイベントのアイデア的なものが幾つか思い浮かんだ。書き留めとこ。 posted at 09:29:10
  • @natsu_nanana 暑いのには変わりないけど、若干、気持ち、ほんの少し、涼しいような気がしなくもない(笑) バテないように気をつけて行きましょ〜♪(´∀`)ノ posted at 09:27:18
  • RT @muo_jp: 「職業プログラマFizzBuzz書けない理由」ってblogエントリを書くことにした。昼休憩で書けるボリュームかは微妙 posted at 09:20:45
  • RT @irof: GitHubメール、Gmailで迷惑メールにぶっこまれてる人は多いと思うので、確認した方がいいです。 posted at 09:07:09
  • ん〜、自分は何だろう。2年前、1年前...色々な点で思い悩んでばかりだな。振り返ってみると。 posted at 09:04:19
  • RT @quicy: その時間、そこにいることにはなっていない人も多々いるので、遭遇レポートをネット発信するのは、慎重になりますね。 posted at 08:56:52
  • (´・ω・`) RT @irof: (´・ω・`) posted at 08:56:06
  • RT @harunyan: イオンのCMで、出勤時間が早くなったのでイオンに寄り道が楽しいて、え?出勤時間が早くなったんでしょ?寄り道の時間なんてないでしょ?なにいってんの? posted at 08:54:58
  • 昨日抜いた親不知の痛み止めを飲んでいるつもりだったのだが、先日対応してもらった虫歯の箇所の方がじわりと痛む...(´・△・) posted at 08:45:28
  • RT @ebc_2in2crc: 「俺たちが苦労したんだからおまえ等も苦労しろ」という論理は何度聞いても吐き気がするね。なぜ「俺たちが苦労した分みんなには楽してほしい」とならないのか。あまりにも心が貧しすぎる。 posted at 08:41:19
  • RT @kwappa: コードレビューする人は正直にわからないとコメントしていけばいいだけです。 「この わからない はレビューされる側を成長させます。理解して貰うまで説明する必要があるからです。」この基準は大変明快。 / “レビューのススメ? ― Gist” http://t.co/tUSd974G posted at 08:29:17
  • @dproject21 おはようございます〜。 posted at 08:09:30
  • @natsu_nanana おはようございます〜。 posted at 07:57:02
  • @orange_clover 自分はEclipse普段使いなので操作の勘が掴みやすいけど、IntelliJはその辺の文化が異なってるから慣れが必要ですね… posted at 07:29:41
  • @skowata おはようございます〜。 posted at 07:28:37
  • “プレゼン・LTを「ちゃんとした1つの話」に仕立てる、5つの仕掛け− @IT自分戦略研究所” http://t.co/cFVMzkif posted at 07:26:57
  • おはようございます。 posted at 07:23:40
  • TV点けっぱなしで寝落ち→サッカー女子準決勝米国vsカナダ戦を横目にSpock勉強しつつでIntelliJ - Spockの環境構築もひとまず作業ネタ収集Done. 出社時 or 昼休みにでもエントリ上げる事にするかな。って事で動き始めよう。 posted at 07:21:57
  • @orange_clover IntelliJ版もやってますが、割と操作面倒臭いですね… posted at 06:59:11
  • [Java][Groovy][Spock][Eclipse]Groovy製BDDフレームワーク『Spock』開発環境構築手順(※Eclipse ver./公式情報の実践・写経): Spock公式サイト『Getting Sta... http://t.co/YHGFh6RI posted at 02:07:32
  • さてと、IDEAでもSpock試して見るべ posted at 02:06:13
  • 女子に関しては、サッカーが現代の『お家芸』になりつつあるのう。 posted at 02:05:03
  • よっしゃ posted at 02:03:53
  • 泥臭いゴールだが良くやった! #なでしこ posted at 01:31:42
  • ペアプログラミング 個人総合 #IT業界オリンピック posted at 01:31:17
  • 絶賛つぶやき追記中です! / #IT業界オリンピック at Japan 2012 - Togetter http://t.co/rCbzFPiV posted at 01:30:26
  • 若干眠くなってきた…そうなるとなるで、川上さんの声が目覚ましになって何気に良いのかもしれないなw #なでしこ posted at 01:27:28
  • なでしこ試合の解説の人の名前でTLを検索掛けると、少なくない量のつぶやきが見受けられる。みんな思う所は同じなんだな…男性アナでいうテレ朝角澤的なポジションかw posted at 01:15:14
  • RT @obarachan: 川上直子の声を上手にピッチコントロールすると、田中眞紀子になるはず。 posted at 01:13:10
  • RT @take3000: もうちょっと落ち着いたトーンでしゃべっていただけると助かります。。。 posted at 01:08:21
  • @crea_memo 少なくとも90分通して聴ける声では無いと言うことが分かったw posted at 01:08:11
  • 大いに同意 RT @crea_memo: ナレーターにひどい声の人がいるね(´・ω・`) #なでしこ posted at 01:05:33
  • 川上さん、残念ながら実況向きの声質では無いな… #なでしこ posted at 01:04:25
  • 追記してみた posted at 00:38:33
  • 定時でも金、残業でも金 #IT業界オリンピック posted at 00:37:09
  • @macneko_ayu カネと読むかキンと読むかはその人次第…w posted at 00:36:38
  • 残業でも金 #IT業界オリンピック posted at 00:33:23
  • #IT業界オリンピック 、まだ10分そこらで100ツイート近くつぶやかれてるので勢いは衰えてませんな。 posted at 00:28:40
  • @inda_re 耳(試合)とそれ以外(お勉強)なので基本大丈夫、なはず…(´-ω-`) posted at 00:25:00
  • @inda_re 技術的負債を解消すべく勉強しながら観戦してるのでその辺はきっと大丈夫!(微妙に勘違い posted at 00:21:56
  • @inda_re 録画したままだと観なさそうw 頑張って起きてます… posted at 00:13:19
  • @amameci |ω-) チラッ posted at 00:04:05
  • @inda_re あぁ、やっぱりそうか。観るべきか悩む…(睡眠時間的に) posted at 00:02:41
  • 史実に基づき修正。康介さんには内緒で3人で話していたという背景を踏まえると、また味わい深いものがあります... RT @shinyaa31: 『(北島)康介さんに(タスクを)手ぶらで(定時に)帰らせる訳にはいかない』 #IT業界オリンピック posted at 00:01:49