今日のつぶやき 2012/08/05

  • RT @macneko_ayu: @enum やりたいことがあるならいまの会社じゃできないんですか?という質問をしてみたくなってしまって。そこでただの会社の愚痴になるようならたぶんどこの会社でも変わらないでしょう。 posted at 23:44:24
  • RT @okaji: とかくUIとかユーザー体験とか考え出すと「UXだ!」みたいに色々ひっくるめて考えてしまうけど、「家電ではなく家事を設計する」という風に目標を設定した方が、適切なサイズのスコープを設定できて、結果として実りある議論を進められそう。 posted at 23:43:59
  • アイスボックス良くやった!な展開だったのか。メダル確定、めでたい。 posted at 23:43:27
  • アイスボックス頑張ってる posted at 23:41:33
  • RT @enum: @macneko_ayu 僕も読んだんだけど、やりたいことがあるって言えるのはいいことだと思いますよ。やりたいこと=意欲ととるかやりたいこと=要求ととるかは人それぞれだと思いますが。 posted at 23:41:26
  • RT @macneko_ayu: ソーシャル転職とやらがTLでちらほら。たしかにやりたいことしか書いてなくて自分がなにを提供できるか見てとれないから僕が採用担当なら声はかけないかもなー。僕もソーシャル転職したというかそれに近いのだけど、ちゃんと確実に提供できることを話した上でやりたいことをプレゼンしたような。 posted at 23:41:06
  • RT @y_sumida: 現場が楽しいことは転職をとどまる理由になるのか?と自問自答。でもそれは客先であって自社じゃないし。プロジェクトの業務だけしてればいい訳じゃない。 posted at 23:24:36
  • RT @kwappa: 「ソーシャル転職」という言葉へのツッコミはともかく、エントリの内容やリポジトリへのツッコミはすごく貴重なので、Twitterブコメもチェックしたいところ。特に「こうしたほうがいい」と改善点を挙げてくれてるコメントは、「自分ならそこを見る」ということだから。 posted at 23:24:22
  • む、室伏さんまだ出てこないのか posted at 23:19:49
  • せみやさんには今週会うから今回の件、色々伺ってみよう posted at 23:16:35
  • RT @enum: @y_sumida 採用側が「なんかいいひといないかなー」みたいなふわふわしたこと考えてたらだめで、「今の我が社はこうで、こういう人にこういうことをしてもらいたいと考えています、それを満たせるかどうかを判断します。」みたいなことを言わないと。 posted at 23:13:43
  • RT @quicy: ソーシャル転職じゃなくても、採用担当者が直接自分を評価するだけじゃなく、コミュニティやエージェントが「この人はお勧めの人材です」というプッシュをしてくれるというところが本質だと思うので、自分を知ってもらうための情報提供は、何にしても欠かすことができないんでしょうね。 posted at 23:13:25
  • RT @sinsoku_listy: 入社(転職)したいなら、「自分が会社に対して何を提供できるか?」って点で話せないと採用されなそう。あくまでも、会社と自分が対等で「私はこの技術を提供するから、あなた(会社)は金を積んでください」的な。やる気は新卒カードとセットじゃないと効かない。 posted at 23:12:14
  • RT @y_sumida: 結局、どうアピールするかは日頃から自問自答するべきだなー。 posted at 23:11:40
  • RT @wyukawa: 俺が面接官だったら「あなたが今まで読んだソースコードで一番感動したプロダクトは何ですか?どの辺に感動したかも含めて語ってください。」という質問をしてみたいな。ちなみに俺の答えはTracで理由はFWを使わずにオレオレプラグインアーキテクチャを構築しておりその構造がわかりやすいため posted at 23:09:53
  • RT @katz_ishiguri: 転職経験者として、失敗してほしくないから言ってるんです。やりたいことがあって転職するというのは最も望ましい状態なのに、それをあえて潰そうとしてる。RT @zetamatta: あ、@katz_ishiguri 先生が、@shin_semiya さんに説教してる。やめて、彼のライフ posted at 23:07:24
  • RT @katz_ishiguri: @shin_semiya 採用する側としては、「この人雇ったらどんなメリットがあるのか」の一点しかないのです。なのでその企業が求める水準をクリアした上で、自分のやりたいことが出来るかどうか探るのが転職活動です。間違っても最初から要求するものじゃないです。 posted at 23:06:19
  • RT @enum: @y_sumida その質問をする会社はアレなのではないか疑惑w posted at 23:04:16
  • RT @y_sumida: 当社にどんな利益をもたらしてもらえますか?とか聞かれたら、どう答えようか。シミュレーション。 posted at 23:04:13
  • そういや女子マラソンの時間はがっつり寝てしまっていた。やはり世界との壁は厚いんだねぇ。 posted at 22:55:36
  • RT @sugamasao: "「採用してもいいけど、私のチーム以外に」とは決して言わないこと。" / “採用面接ゲリラガイド(version 3.0) - The Joel on Software Translation Project” http://t.co/HRj0Z4Vg posted at 22:06:29
  • 『アイスボックス』の人で検索してみたら、割とみんなそういうイメージだったようだ posted at 21:55:30
  • ごはんたべたい同士を発見します。 http://t.co/Cas1T8Py posted at 15:33:02
  • [Java][JUnit][Testing]JUnit/Javaテスティング界隈でBoostする為に有用なリンクを集めてみた: JavaでTDDBCに参加し、Bootはした。となると次はBoostしていく必要が出てくる訳だが... http://t.co/VU62tZZo posted at 13:54:07
  • ブログエントリ書きました。肝となるJUnit API周り・ライブラリなどはこれから追記して行く方向で。 / JUnit/Javaテスティング界隈でBoostする為に有用なリンクを集めてみた - Shinya’s Daily Report http://t.co/EWyPXWEZ posted at 13:39:06
  • “Play! framework Advent Calendar 2011 jp #play_ja : ATND” http://t.co/XWg5H30T posted at 08:54:23
  • “「Software Test & Quality Advent Calendar 2011」 : ATND” http://t.co/Vbx6dnbn posted at 08:54:13
  • Mercurial Advent Calendar 2011 - [PARTAKE]” http://t.co/ulNeKAll posted at 08:54:00
  • [Java][Groovy][IntelliJ IDEA]Java/GroovyエンジニアのためのIntelliJ IDEA開発環境構築/テスト実践方法まとめ: Eclipse版に倣って、IntelliJ IDEA版のエント... http://t.co/6wF6NHoj posted at 06:39:34
  • [Java][Groovy][Eclipse]Java/GroovyエンジニアのためのEclipse開発環境構築/テスト実践方法まとめ: Eclipseに於ける開発環境・テスト環境構築方法については、何だかんだで自分の中でも... http://t.co/XGY1RZzT posted at 06:39:34
  • @amameci おはようございます、冥土様。 posted at 05:38:08
  • [IntelliJ IDEA]IntelliJ IDEA 環境導入後の設定メモ(Groovy): Java同様、導入済みのGroovyをIntelliJ IDEAで使えるようにする設定について。 任意のJavaプロジェクトを... http://t.co/kOTR3Jil posted at 05:05:29
  • RT @fumofumocolumn: 松田:「康介さん、手ぶらで帰らすわけにはいかないぞ」かーらーのー 入江:「あー、じゃこの荷物お願いします」 萩野:「土産買いすぎちゃいましたー」 立石:「メダル運んでください、慣れてるんでしょ?」 寺川:「女の子にキャリーバッグ引かせる気?」 鈴木:「戦国BASARAやります?」 posted at 04:52:11
  • おお、女子メドレーリレーも銅だったのか。凄い! posted at 04:48:59
  • _キ(:3」 ∠)_ サムイ http://t.co/5a9DjE1c いや、暑いよ? posted at 04:48:36
  • おお、競泳男子400メートルメドレーリレー、日本銀メダル!(TwitterTLで知った) posted at 04:44:13
  • RT @nobeans: 隣の人たちがJunoになってからeclipse.iniでの指定がなんか効かなくなったとかいってた気がする。自分は$HOME/.MacOSX/environment.plistで指定しててあまり困ったことはない(と思う)。 / “JUn…” http://t.co/nJiqJiQi posted at 04:18:53
  • [IntelliJ IDEA]IntelliJ IDEA 環境導入後の設定メモまとめ: 日本語化されたEclipseで割と慣れてた部分があるので、英語表記のままのIDEAは慣れない部分も多い。 なので、普段使うような操作につ... http://t.co/9np3lzh9 posted at 03:32:48
  • [IntelliJ IDEA]IntelliJ IDEA 環境導入後の設定メモ(Java JDK): 導入済みのJDKIntelliJ IDEAで使えるようにする設定について。 プロジェクトメニューから[File]→[Pr... http://t.co/G5o2Wf1W posted at 03:32:48
  • ブログエントリ書きました。小さいネタですがバシバシこの辺のネタも備忘録として書いていこうと思います。 / IntelliJ IDEA 環境導入後の設定メモ(Java JDK) - Shinya’s Daily Report http://t.co/9XA2Zgol posted at 03:01:32
  • RT @irof: 得々名刺、これかー http://t.co/gJc1w326 posted at 02:20:56
  • “Togetter - 「ghello (Groovy "Hello World" Tweets!)」” http://t.co/zUg5MOKU posted at 01:54:11
  • @natsu_nanana おかえりなさいまし〜。 posted at 00:54:41
  • @enum @y_sumida ありがたく引用させて頂きますw posted at 00:52:36
  • @y_sumida (・ω・)エーw みんなで書きましょうよ〜 posted at 00:50:02
  • @enum 文字化け等の問題も然り、この辺の情報は毎度躓くところでもありますからね〜。 posted at 00:42:43
  • @enum すいませんw 今Windows/Mac, Eclipse/IDEA, Java/Groovy, JUnit/Spock辺りで個人的に情報整理・まとめをやろうと思ってまして… posted at 00:39:56
  • えなむさんの一連の設定ツイートは今まさに取り掛かろうとしてた部分でもあるのでまとめてRTしてみた posted at 00:38:23
  • RT @enum: @y_sumida InteliJの文字コード設定はファイルのエンコードの話で、IntelliJが何のエンコードで動いてるかは関係ないのです。で、まあ、.bash_profileとかに_JAVA_OPTIONS_とか設定するわけですが、Finderから起動したアプリはそこを見ない posted at 00:37:27
  • RT @enum: @y_sumida 2)その中のinfo.plistのVMOptionsのstringの最後に「-Dgroovy.source.encoding=UTF-8 -Dfile.encoding=UTF-8」を追加。 posted at 00:37:22
  • RT @enum: @y_sumida 1) Finderでshift+command+Gで「/Applications/IntelliJ IDEA 11.app/Contents/」を開く posted at 00:37:19
  • RT @enum: @irof ですよね。なので、そんなに環境依存ってあったっけかなって思ってインストールして試してみたという次第で。 posted at 00:37:16
  • RT @enum: @irof ふむー。普通にeclipse.iniに「-Dfile.encoding=UTF-8」設定しただけなんでw posted at 00:37:09
  • Pleiadesやっぱり容量ゴツいから落とすのも時間掛かるのう… posted at 00:34:51
  • RT @irof: 「気づいたら入ってる」くらい無意識な手順に問題があるとか笑えないw(内心焦ってる) posted at 00:31:24
  • そんな私も、現在Eclipse/IDEA周りの導入調査及びまとめ作成中です posted at 00:24:30
  • TL上でEclipseの日本語化設定で一部盛り上がっておりますな posted at 00:21:47