ポータブル生放送ビデオカメラ「My Broadcast」を買ってみた


USTREAM放送には少々興味を持っていたものの、勉強会界隈でUST職人されている方々の環境を見ると割と凝ってたりな感じで、手軽に始めてみるには踏ん切りが必要だな〜と。(技術的に・あと機材を揃える場合ご予算的に)

且つ、今ではスマホがあればあっという間にUSTREAM放送が出来るけど、音質や画質は…的な所もあり、出来る事ならその辺にも拘りたいな〜と。

ってな感じの今日この頃でしたが、ふとTLにこんな商品の情報を見かけました。

最低限、このカメラ1つだけでUSTREAM放送が可能という、何ともお手軽かつ高性能な商品ではありませんか!?

上記サイトにあるサンプル動画はこんな感じ。屋外の光景ですが、そこそこ音質も画質も良いのではないでしょうか。(※ちなみにこのカメラ、フルHD対応可能です)

お値段はこれ1台で15800円(送料込みで16200円)でした。画質は全く問題無し、音が気になる所ですが(マイクがあるのなら平気そうだけど、無かった場合どれ位このカメラ単体で音を拾えるのだろう?)、まずは色々なところでUSTREAM放送にチャレンジしてみようと思います。

…という訳で、今後は少しずつUSTERAMの素振り・練習もして行こうかなと。参加予定の勉強会に於いて、環境的に可能であれば&都合と勉強会の興味が合えば、まずは野良USTREAMを試させて頂けると嬉しいです。どこか『良いよ!』ってとこありましたら宜しくお願い致します(笑)