今日のつぶやき 2012/05/10

  • RT @funa1g: ブログやっているエンジニアの人とか見ていると、エンジニアって仕事は血を吐きながら続ける悲しいマラソンに見える。 posted at 23:30:31
  • なるほど、車内で機織りですか...w RT @ar1skem: いえ、電車移動中ですw RT : 機(はた)織り中でしたか、アリガトウゴザイマス RT @ar1skem: 施錠(ガチャリ) ガタンゴトン… RT: 閉店(ガラガラ posted at 23:23:12
  • 機(はた)織り中でしたか、アリガトウゴザイマス RT @ar1skem: 施錠(ガチャリ) ガタンゴトン… RT @shinyaa31: 閉店(ガラガラ posted at 23:20:22
  • @y_sumida お疲れ様です〜。 posted at 23:18:47
  • @natsu_nanana お疲れ様です〜。久々の終電間近コースでした(^^; posted at 23:16:56
  • 閉店(ガラガラ posted at 23:13:23
  • “沈みゆく会社から なぜエンジニアは逃げ出さないのか? |エンジニアは会社よりも自分のことを考えよう!|ダイヤモンド・オンライン” http://t.co/dea59NJK posted at 22:41:35
  • ん〜、この時間まで行ったら終電まで粘っとくかな〜 posted at 22:30:01
  • Still 職場 なう posted at 22:22:42
  • @kis ありがとうございます。一旦、件のつぶやきは削除しました。 posted at 21:37:27
  • 5月末にJJUG CCC 2012 Springってのやるみたいだけど、まだ情報出てないのかな?割ともう5月も進行してますが・・・>RT posted at 21:20:48
  • RT @kis: 「JJUG CCC Spring 5/27開催決定」丸山先生、間違ってる!5/28ですよ! 「[速報]JavaOne Tokyo基調講演。JavaHTML5機能統合、Java EE 7のクラウド機能などを紹介。 − Publickey」 http://t.co/JyDO6r7t posted at 21:18:50
  • @kyon_mm @orange_clover 言語別人口で言えば(Javaは)そこそこ多い訳だし、(女子(会)の)需要もありそうな気がしますけどね。募集・実施形態次第なのかな? posted at 21:09:18
  • RT @kaorun55: これはいいかも / “NAVERまとめのマイページが情報のストック場所に TwitterやFB、はてブから取り込める新機能 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース” http://t.co/vqCBf1ji posted at 21:07:20
  • @kyon_mm @orange_clover 自分も同じ感じだけど、参加者総数に対しての女性参加者比率は、そこまで多くない印象ではありますね。計測してないから何とも言えないですけど。>Java全体 posted at 20:34:04
  • @kyon_mm @orange_clover あれ、そもそもJava関連の勉強会って女性参加者多いイメージでしたっけ?(何かあまりそういうイメージは無いかも) posted at 20:23:50
  • @ywindish やはり最後はそこに辿り着く感じですよね〜。ありがとうございます。 posted at 20:20:21
  • 後でじっっっっっっっくり読む / “Jonathan Rasmusson さんインタビュー ( 前編 )” http://t.co/kr6tR1Qh posted at 18:37:27
  • RT @kk_Ataka: blog書いた。 - BPStudy#57に参加しました #bpstudy http://t.co/6XuUHdm9 posted at 18:29:53
  • な、懐かしいゲーム名だこと・・・>RT posted at 18:29:39
  • RT @MisoSuzuki: ボンバザルかと一瞬。すわ爆弾かと。RT @asahi: ボンバル機、離陸直後引き返す 大阪空港、油圧不具合か http://t.co/qms45HNl posted at 18:29:22
  • RT @haru860: BPStudy#57 第1部資料 萩本順三氏 : 新たな価値観への経営視点の転換 http://t.co/Kz2ogDO8 #bpstudy posted at 18:29:13
  • なごやかScalaは是非ともブログやまとめなどを注視して行きたいと思います(そしてやはり主催者選定はある種のカモフラージュだったのか・・・) posted at 17:16:47
  • RT @bleis: @gabu 主催者を見るとわかるとおり、ぜんぜんこわくありません! #nascala posted at 17:15:05
  • RT @inda_re: 名古屋化Scala すげー人数 posted at 17:14:08
  • RT @tsukampo: 外国人男性に「この"竜田揚げ"とは何か」と訊かれた社員食堂のおばちゃんが「えーと、ドラゴンフライ」と答えていた。男性はカレーを注文した。 posted at 16:06:10
  • RedBull++; posted at 14:56:21
  • “【現地画像】大雨・雹の影響で横浜駅が浸水 大変な状況に 現地からの写真 - NAVER まとめhttp://t.co/tFgX3uf5 posted at 14:45:46
  • スタックトレーススタートレックに空目った posted at 14:37:14
  • “コグレ・するぷのプロブロガー養成セミナー #pbamn のツイートまとめ - Togetter” http://t.co/LFyAtnac posted at 14:25:44
  • おまわりさん、この人です。 RT @kyon_mm: いろいろ妄想していて、もう鼻血でそうになった。 posted at 14:15:40
  • RT @kyon_mm: いろいろ妄想していて、もう鼻血でそうになった。 posted at 14:15:02
  • 天気予報見ると、降水確率的に18:00を境に止みそうな感じなので、日中外出避ければ平気そうなのかな posted at 14:10:58
  • 雹やら竜巻やら、大変ですな今日は・・・ posted at 14:05:18
  • RT @nhk_kabun: 関東では午後2時現在、茨城、群馬、埼玉、千葉、東京、神奈川で竜巻注意情報が発表されています。 posted at 14:04:58
  • RT @BeDai: 雹がすごい降ってきたよ!横浜市神奈川区、一瞬でこんな。 http://t.co/Gha0zzDi posted at 14:02:11
  • RT @mandokoro: 横浜、菊名上空は雷と雹の同時攻撃! RT @janesu112 @mandokoro えーーーーーー!そうなの?港区恵比寿付近は全く降ってなくて…こないだも見逃したし…! posted at 13:55:16
  • (・∀・) ウッ雹〜 posted at 13:50:57
  • @inda_re 職場実践経験に乏しいので、選手参加資格は御座いません posted at 13:47:17
  • とりあえず明日のフルブーストには頭から観戦出来そうだ posted at 13:42:28
  • @yohhatu @Posaune おおっ、素晴らしいですね。3回誘って・・・のくだりは同意です。脈あれば更に粘る等のアクションも起こせますが、そうでないと単なる時間の無駄に終わっちゃいますからね・・・^^; 結局本人の意識がどこかで変わってくれないと変わらないし。 posted at 12:59:57
  • shinyaa31の長所は「発電可能」な所です。 #これが長所なんだなあ http://t.co/2kK5sKBe まさに『人間発電所』だな posted at 12:55:18
  • shinyaa31の戦闘力は…5,000。な、なかなかやるようだな…。 http://t.co/ageTUlwu posted at 12:50:48
  • あ、あれだ、期待してないって言うよりも、期待しなくなった(そっちに割く労力が無駄と分かったので注力しなくなった)、が正しいか。 posted at 12:45:40
  • こういう事が積極的に行える環境が素晴らしい / “ふりかえりMTGのオープニングでチームに伝えている一発ネタまとめ | 世界 - daipresents!!” http://t.co/FWeigwvS posted at 12:45:03
  • @yohhatu @Posaune 自分の場合、社内全体は端から期待しておりません(笑)良いとこで課内のメンバーか、社内でこういった活動(勉強会参加など)に興味を持ってくれるメンバー位ですかね。中々自社社員と会う機会も無いので、現状個人周り〜Web媒体が主になっちゃってます。 posted at 12:41:15
  • @bikisuke 開催側の意図が100%外向けに伝わってる訳でもないし、その辺の受け止め方はやはり参加者それぞれの向き合い方によっても変わってきちゃいますよね。実際の所、参加者の皆さんがどの程度『後に活かす』取り組みなどをされているのか、いち参加者としても気になります。 posted at 12:38:31
  • @Posaune @yohhatu 割と勉強会等で発表されてる方等は、そのあたり(100%までとは行かなくても)上手く行っている、または何らかの手ごたえを得ているのかな(。それなのに自分はぐぬぬ・・・と)いう気持ちがありましたが、皆さんそのあたりは苦心されてるんですかね、やはり。 posted at 11:45:06
  • @yohhatu スライド拝見しました。確かに『良いサイクル』を回す事が出来ると、新たな参加意欲やフィードバックに対するモチベーションも湧いてきますよね。なかなかその『良いサイクル』を回すのは難しかったりもしますが…^^; posted at 11:42:41
  • 逆に、スライド資料に無い会話やネタが多いもの、ディスカッションやワークショップ等についてはこれまで同様、可能な限りメモを取る事で内容をカバーするとか。 posted at 11:28:47
  • 参加するイベントの内容やタイプにもよるけど、講演メインの場合ではブログにスライド参照+動画UP(+少々のテキスト)でも良い気がしてきたかも。資料そのまま読んで進めるような場合のものは特に。 posted at 11:27:21
  • RT @HTML5_now: HTML5アプリ開発基盤「Meteor」がすごい - IT http://t.co/3N1L3Lqr #flash #flashjp flashnews_j posted at 11:24:47
  • 如何に学んだ事を自らの血肉とし、今後(の活動や仕事)に生かすかを考えると参加時の作業や時間の効率化にも行き着く気はするし、『書かなくて済むものは書かない』ようにして理解を深めたり、より別の作業に注力するなら動画もありだと思うが如何なものか(※動画撮影は撮影了承の有無もあるけど) posted at 11:09:49
  • 恐らくは、この部分が本来有るべき『次のアクション』なのではないかと自分も思います。ブログ等はその際の切っ掛けで。 RT @yohhatu: ...時々「ブログは書いても書かなくても、チームや自分を今日のことで変えるチャレンジをする所までが勉強会です」的なことを言う時もあります。 posted at 10:59:10
  • @amameci 時間掛けて文章書くよりも、動画UpしてURL貼りつければ書く手間省けて早いのかな〜と(場合によっては)。 posted at 10:52:07
  • RT @mitukiii: 綺麗なお姉さんに手握られて「私もブログ、書いてみたいな?」って言われたら30分で WordPress 用意する posted at 10:44:22
  • Ust(配信)職人よりかは、Ust(もしくはYouTubeに動画Up)職人の方が着手しやすそうな感はあるな。費用は若干掛かるけど。 posted at 10:42:41
  • 動画UpならDVカメラ買えば済む話のような気もしてきた(環境機材等、諸々揃えたりという手間は無くなりそう)。 posted at 10:32:22
  • Ustream、リアルに観るってよりは『後で観る』派が大多数な気もしてきたので、生配信に拘らなくても良い気がしてきた。(→動画撮影→YouTubeUstreamにアップロード) posted at 10:30:36
  • @irof なるほど…個人的にはこれは!と思うイベントに関して有料でも全然良いよ!な考えですけど、人数が多くなればなるほど、その辺の問題も大きく面倒になってきそうではありますね。海外とかはその辺どうなんでしょうね?普通に有料イベントとかバンバンやってそうなイメージはありますけど。 posted at 10:25:47
  • @irof おっ、そういうものなんですかね?クオリティ的に満足行くものを...的な部分とか? posted at 10:00:49
  • つうか人気あるものほど、有料にしてくれた方が良いんじゃ無いかなぁと言う気もしてきた(なってる所もあると思うけど)。百人単位でキャンセル待ち出るとか、まじワケわからん posted at 09:52:57
  • @bash0C7 ですよね。何からの形で、多かれ少なかれ反応があると嬉しいものだし、継続への励みにもなりますよね。 posted at 09:44:30
  • そ、それだ!(人気ある所はそれ採用してほしいですね) RT @ripjyr: それなら、取材枠のほうがよくね? RT @shinyaa31: 有名処、すぐ定員が埋まっちゃうようなイベントがブログ書いたら次回参加無料!とか、ブログ書いた人だけ参加出来る!みたいなの試しに... posted at 09:42:40
  • @ripjyr ですよね〜、開催してる側からするとそういう思いは強いですけど、強制出来ない所がまぁアレではありますよね。 posted at 09:39:42
  • 勉強会開催してる側の人の『ブログを書くまでが勉強会です』みたいな発言をされた事がある人の本当の思いを聞いてみたい。みんな同じ考えなのかな、それとも人によって真意が違ってくるのかな? posted at 09:32:50
  • 有名処、すぐ定員が埋まっちゃうようなイベントがブログ書いたら次回参加無料!とか、ブログ書いた人だけ参加出来る!みたいなの試しにやってみてくれると面白いかもね posted at 09:24:00
  • @ywindish ですよね〜。趣味っちゃぁ趣味ですもんね、社外のイベントに出るのって。仕事の延長線上にもありますけど...最近、何のために参加報告書いてるのかなって少し思いました。 posted at 09:21:13
  • @y_sumida 確かに増えて欲しいですよね〜。とはいえ仕事でも強制するものでも無いので、今後劇的に増えるとは考えにくいですが... posted at 09:15:18
  • 勉強会レポート、究極的には動画撮影しちゃえばそれで良くね?って気もしてきた posted at 08:36:06
  • @orange_clover なるほど... posted at 08:27:52
  • RT @sakura398181: 今年の24時間ランナー、猫ひろしにしてやれよ。 posted at 08:27:27
  • @orange_clover Ust気にされてたから、Ustを観る→現地参加は無し、なのかな?と思って。 posted at 08:08:36
  • @skowata おはようございます〜。 posted at 08:03:30
  • @orange_clover @natsu_nanana あ、おはようございます〜^^; おれんじさん5月のG*には参加されるんですよね? posted at 08:01:29
  • @orange_clover @natsu_nanana 世を忍ぶ仮の姿の時は徳さんなんですよ、きっと。そしていざという時には… posted at 08:00:17
  • @natsu_nanana おはようございます、徳 利子(トク リコ)様。昨夜のリクエスト、差し入れしときますね。|つ[RedBull] posted at 07:52:58
  • RT @matsu_dice: その声を聞いた事がある方もいらっしゃるかもしれませんが、フェンウェイパークの選手の名前をコールするCarl Beaneさんが交通事故で亡くなりました。メチャクチャ良い人で、メチャクチャ素敵な声でした。復帰した時に名前をコールされたかったです。心よりご冥福をお祈り申し上げます。 posted at 07:34:12
  • (釗3[▓▓] #btnq posted at 01:49:55
  • @natsu_nanana えっ(`・ω・´) シャキーン ではなくて? posted at 01:40:50
  • @natsu_nanana RedBullと迷いましたw posted at 01:37:54
  • ようやっと『継続的デリバリー』目次情報文字起こしDoneした posted at 01:31:49
  • RT @nemonemu: 九段下が混んでたので、武道館で何かあったのかと思ったらperfumeらしい。何がすごいって、来場者の見た目から公演ジャンルが読めないどころか、まったく統一性がないの。ほんとに多種多様。どんだけ幅広いんだパフューマーは。 posted at 01:27:40
  • @natsu_nanana おかえりなさいませ、徳利様。|∀`)つ [日本酒] posted at 01:26:11
  • 何か気になるハッシュタグの元辿ってみた。コレか。確かに興味深い。 #pbamn / コグレ・するぷのプロブロガー養成セミナー | アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 | Fans:Fans http://t.co/KDQixvJl posted at 01:25:03
  • RT @kogure: 今夜のセミナーのハッシュタグ #pbamn posted at 01:22:15
  • Macでのブログ執筆に役立つ、3つのアプリと周辺機器 #pbamn | Stocker.jp / diary” http://t.co/PJVlA19C posted at 01:16:44
  • RT @tomoko_and: 今日のブロガーイベントで、スピーカーのブロガーの人の話を聞いたあとに、実際にブログを書く(その場で学んだことを試す)っていうワークショップ形式がためになったし、隣の方やいろんな人の考え方、テクニックを知ることができた。これに一番時間を割いてた理由がわかった。 #pbamn posted at 01:12:49
  • ( 'ω')っサーモン http://t.co/NFHOVe1q posted at 01:11:40
  • (⑅:3[__] http://t.co/5a9HReam posted at 01:11:14
  • RT @j5ik2o: Scala超会議やるか posted at 01:01:02
  • @kyon_mm 目次見るだけでお腹いっぱいのコンテンツだし、世界が広がりそうなテーマやプラクティス(の入り口)に触れる事が出来そうなので楽しみではあります。 posted at 00:33:56
  • @kyon_mm 名古屋からマサカリとかうさみみブーメラン(耳を外す:鋭利な刃物付き)が飛んでこないかとgkbrで…w posted at 00:30:30
  • 5/29の実践アジャイルテストトークセッション、光の早さで申し込もうと思ったけどその日既に別の勉強会入れていた…ん〜どうしようかなぁ。 posted at 00:28:20