今日のつぶやき 2012/04/14

  • @gab_km そういうまとめかw 自分の場合は基本全編に亘ってメモ取ってるからな〜。この辺は人によってポイントやコツもあると思うので色々な人の意見も聞いてみたいですね。 posted at 23:44:19

  • @gab_km そのテーマは最初に思いついたんですが、正直そこまで需要あんのかな〜と言う気もしてます。だいいちまとめる対象がないとこのスキルは使いようが無い・・・(´・ω・`)w posted at 23:14:45

  • RT @reddevils_: 逸見太郎は無自覚な高田純次なり。無自覚に心ないコメントを発するがギャグでもなくネイチャーであることが強みかなと。逸見政孝さんもこんな風に息子を育てた覚えがないと苦笑しているだろうなと #utamaru posted at 23:11:20

  • 逸見太郎:『いっつも宇多丸さんレッドブル飲んでるじゃないですか〜』 #utamaru posted at 23:10:45

  • @gab_km 100回近く参加した視点で言ってみましたw 主催するにしても何をテーマにするか悩みますね。まぁ初心者がもくもくしながら学んで行くよ!みたいなのなら何でもアリっちゃぁアリな気はしますけどね。 posted at 23:07:52

  • 眠りながらまとめているとは凄いスキルだ・・・!(あまり無理せずに休養取ってくださいね) RT @natsu_nanana: 今日の内容をまとめながら寝ている・・・。もう明日にしようかとおもう。 posted at 23:02:24

  • ・・・とまぁ勉強会1回も主催した事ない身分で語ってみた(`・ω・´)w posted at 23:01:19

  • @kyon_mm そですね。そのアプローチさえ間違わなければ大丈夫でしょう、きっと。 posted at 23:00:03

  • @kyon_mm ほう、なるほど・・・。あとは(合宿形式でも通常形式でも)直面してるテーマが狭まると、比例して集まる人数も少なくなるのは自然な流れだし仕方のない事ですね。そこで多数募って参加者から『思ってたのと違った』と言われてしまうのもアレだし。その辺の線引きが難しい。 posted at 22:56:03

  • @kyon_mm 知識とか実践が追い着いてかない、ってのは同感です(たぶんレベル的には雲泥の差だけどw)。同じようなポイント、視点、環境で悩んでる人を募って、その場で試行錯誤し学びながら実践的なものを身に付けて行く・・・みたいな事が出来ればベストですけどね。 posted at 22:49:37

  • @kyon_mm なるほど。うちらからしたら十分にきょん君の主催する勉強会は質は高いと思うけどな〜。方針・方向性などは、やりたいようにやるで全然良いと思います。 posted at 22:42:33

  • RT @sinsoku_listy: 「アジャイルなつもりとけいかくづくり」一文字抜いただけで良書がダメな感じに posted at 22:40:43

  • “より良いテスト駆動開発を行うためのチートシートの紹介 | http://t.co/R6CMlE1Nhttp://t.co/mH0fGWvJ posted at 22:40:20

  • “技術的負債にどのように取り組むか | http://t.co/R6CMlE1Nhttp://t.co/alPilQyr posted at 22:39:11

  • 継続的デリバリー、第1章通読Done. posted at 22:31:48

  • @kyon_mm そこはもう割り切って、告知や募集方法を切り替えてやってしまっても良いんじゃないかなぁ。その辺り自分の願望・実践欲に忠実に。 posted at 22:31:21

  • RT @pocketberserker: あー、実践アジャイルテストもだけど他にも読むべきものあるじゃないか!パターンによるソフトウェア構成管理。 posted at 22:28:46

  • @kyon_mm 有名どころの管理サイトで告知するとbotとかに即捕捉されてしまうから、用途や規模、目的によっては使わない方が良いのかも。Facebookで少人数招待するとかにして、必要に応じてプラスアルファ募る、位がちょうど良いのかも知れないですね。 posted at 22:24:10

  • @kyon_mm まぁこっそりのつもりがいつの間にか10人20人・・・ってのは容易に予想出来るが・・・w posted at 22:18:31

  • @kyon_mm じゃその時はこっそり告知してくださいw posted at 22:16:36

  • @kyon_mm うむ・・・!( `・ω・´) posted at 22:13:44

  • RT @birelracing: #RBKF http://t.co/TLvs7JtW 大事な商談前にはレッドブル。 posted at 22:12:27

  • あ〜、そろそろ名古屋駅界隈の地理情報、調べておかないとだわ・・・ posted at 22:12:19

  • @kyon_mm 参加枠に漏れました・・・T_T posted at 22:11:20

  • 意味合い的には選ばれし徳利様、な方ですかね。徳利日本代表的な。 RT @natsu_nanana: どちらかというとマトリョーシカ的なものを想像したです posted at 22:10:51

  • むむ、そうだったのか・・・ RT @kyon_mm: 既存のAntだって、build.xmlをインポートしてそのまま使えるしね。 [うさみみ*´×`*エンジニア] posted at 22:09:36

  • 確かに。でも環境的に地道に広めていく部分もあるから継続して触って、馴染んで行きたいな〜。 RT @kyon_mm: @shinyaa31 Gradleを使い始めるだけならほんと一瞬ですよ。Mercurialを使い始めるレベルで。 [うさみみ*´×`*エンジニア] posted at 22:08:57

  • @kyon_mm Gradleは対象範囲も広いし、AntやMaven等からの移行/比較的な部分も含めて、継続的に勉強して行きたい部分ではある。 posted at 22:05:49

  • 男の中の男、キングofキングス、すなわち超徳利様、スーパーサイヤ人、的な。 RT @natsu_nanana: ただいま戻りました・・・って、徳利of徳利!? RT @amameci @natsu_nanana おかえりなさいませ、徳利of徳利様 posted at 22:02:01

  • @natsu_nanana おかえりなさいませ。徳利様。 posted at 21:57:53

  • あぁ〜、それ守って行かないとですね〜。 RT @amameci: @shinyaa31 @ywindish つ[日々6時間連続睡眠] posted at 21:56:32

  • @ywindish @amameci 何か上手い改善・回避方法ないもんですかね、このサイクル問題w posted at 21:55:15

  • @ywindish @amameci そして生活サイクルが乱れ月曜日の出勤に差し支える・・・という定番の流れへw posted at 21:54:09

  • @ywindish @amameci おはようございます。休日は気が緩むのか、ふとした時間に寝落ちしてしまいますよね。 posted at 21:52:09

  • 『神視点からの萌え』 #utamaru posted at 21:45:24

  • #utamaru #rhymester ライムスの面々が昨日アンコールで歌詞乗せた曲はこれか。 / [Live] ねごと カロン - YouTube http://t.co/HpZ2cTfa posted at 21:43:33

  • そのリスクをしょった師匠も見てみたかったな〜w #utamaru posted at 21:35:39

  • ねごとパートでのトークから丁寧にネタを被せてくる師匠の手堅さは評価w RT @agochun_kai: たこー!かわいー!の異色のかけ声が!ww RT @shinyaa31: 確かに昨日のライブはゆでだこ状態でした #utamaru posted at 21:33:54

  • 確かに昨日のライブはゆでだこ状態でした #utamaru posted at 21:31:49

  • #utamaru 久々にタマフル生視聴しとります posted at 21:30:48

  • RT @SHIBAO800: 第5回TFSUG資料公開しました。 アジャイル開発から継続的デリバリーへ TFSUG#5 http://t.co/bIyaVXGA #tfsug posted at 21:21:10

  • RT @nawoto: インセプションデッキをもっと色んな現場で広めようとしたらあと何がいるんだろう?ブートキャンプか? #agilesamurai posted at 21:20:12

  • @kyon_mm ですね〜。実践アジャイルテストも最近読み始めているけど、実践への適用は長く険しい部分もありますね。でもどちらの書籍(で言及されているプラクティス)もやらなきゃ先には進めない。 posted at 21:11:53

  • @kyon_mm 昨今アジャイルアジャイルテスティングの話題に触れていると、余計にどのフェーズでどのテストをどういった塩梅でやるべきなのかがより良い形なのか、と言う点が一層に奥深く、難しいテーマになりつつある。(個人的には) posted at 20:59:07

  • @ShiroKappa これから(顔を)湯島(の方角)に向かってラーメンを食べる事にする、なら可能かも知れませんw 30分で横浜→湯島は無理です(;´Д`)(笑) posted at 20:30:02

  • これから継続的デリバリー読書に勤しむ事にする posted at 20:26:44

  • 宇多丸師匠決勝進めず。なのでここでチャンネルを変えて別の作業を始める事にする。 #utamaru #tvasahi posted at 20:18:32

  • 今日地震多いな… posted at 20:11:56

  • 宇多丸師匠、あんま爪跡残せてないね… #utamaru #tvasahi posted at 20:05:28

  • 宇多丸師匠、やっちゃったな〜 #utamaru #tvasahi posted at 19:18:02

  • @natsu_nanana 色々得るもの、課題が見つかったようですね。 posted at 19:13:49

  • 宮下さん完全にカンペ見てるだろw #tvasahi posted at 19:12:03

  • お、宇多丸師匠現在同率首位! #tvasahi #utamaru posted at 19:05:59

  • @orange_clover この分で行くと更なる進化を遂げそうな気が。 posted at 19:04:20

  • いったいどこまで長くなるんでしょうね〜 RT @orange_clover: 全部をくっつけると「素敵な超合金超電磁徳利神様」こうか。 posted at 19:01:43

  • #tvasahi #utamaru楽家の出す問題なら、宇多丸師匠にコーナー内でトーク振られそうかな。 posted at 18:51:01

  • 宇多丸師匠の爪あとを確認するために観ています #tvasahi posted at 18:45:50

  • @agochun_kai 出待ちしてたのか〜。いやでもそれだけの時間出待ちしただけの価値がある宝物ですなコレは(^_^ ) 本当羨ましい限りです。 posted at 18:08:14

  • JVM上で動くプログラミング言語のまとめ - NAVER まとめhttp://t.co/SktKJclg posted at 18:06:49

  • @natsu_nanana お疲れ様です。徳利様。イベントはいかがでした? posted at 18:04:12

  • UWSCIEを自動操作し,回帰テスト/JavaScript実行/ファイル保存 などができるライブラリ - 主に言語とシステム開発に関して” http://t.co/GNpMkDvX posted at 18:02:25

  • @agochun_kai ぬおおこれは!羨まし過ぎる・・・!(>_<;) posted at 18:01:28

  • #coderetreat 観戦しながら寝落ちってしまってた…(-ω- ) 無事終わっていたようで何より。参加した方々の感想レポート等が楽しみです。 posted at 17:52:04

  • [雑記][Twitter]今日のつぶやき 2012/04/12: (ただ会自体の内容とは別の場面で一部不快に感じる場面があり、そこで一気に気分悪くなったけどね...) posted at 23:47:34 #横浜道場 #ag... http://t.co/wXt6KTDP posted at 16:46:27

  • @haradakiro おおっ!それは楽しみですね。 posted at 15:03:50

  • @haradakiro 前回は途中休憩時にやり取りができた事で、規模の大きさを感じたしちょっとした気分転換にもなりましたしね。どこかで1度はやり取り出来ると良いですね。 posted at 14:57:32

  • @haradakiro ですね〜。参加して実際の空気感の中で過ごす方が、より得るものが多いですね。 posted at 14:56:00

  • RT @dan5ya: 素晴らしいスイーツが届いた! in タネマキ #yokohamarb http://t.co/NCDmPxmA posted at 14:51:52

  • 眠みが襲ってきた(-ω- ) posted at 14:47:45

  • RT @Stocker_jp: ゴシックを一発で丸ゴシックにできるのか… / “Illustratorの作業効率をアップさせる「直感編集ツールプラグイン」:Xtream Path” http://t.co/OrNNuir1 posted at 14:39:45

  • #coderetreat @haradakiro さんの実況解説は映像と併せて聴いてみたい気がする。(マイクとの)距離的に時折辛うじて聞こえる程度なので耳をすませて聴いている状態w / http://t.co/dxhUDlmV posted at 14:39:28

  • #coderetreat 『Try』の要素に『ピンポン(片方がテストコード、もう片方がプロダクトコードを書く)』、『1メソッド5行までにする』が追加された模様。今実践しているのを含めて残り2セッション。 posted at 14:32:58

  • Ustで鼻メガネの面々をある程度確認出来た posted at 14:25:51

  • RT @kyon_mm: 【Ustreamあり】14:50から「開発を加速させるテストと開発を減速させるテスト」について発表します。基本的な内容になりますので、もっと突っ込んだ内容を聞きたい方は随時質問やリプライください。 UST-> http://t.co/8FtAYt8A posted at 14:23:32

  • 随時更新中です。 / 2012/04/14 Coderetreat in Tokyo 2nd #coderetreat - Togetter http://t.co/jimhgE8E posted at 14:22:56

  • #coderetreat なるほど、休憩時間が合わないと他会場との交流も確かに難しいな・・・ posted at 14:11:20

  • [Live][Music]キューンミュージック20周年記念イベント『キューン20 イヤーズ&デイズ』RHYMESTER/ねごと @恵比寿 LIQUID ROOM 2012/04/13: キューンミュージック20周年記念イベン... http://t.co/AjkI4EdF posted at 14:10:33

  • 参戦レポート書きました! #rhymester / 『キューン20 イヤーズ&デイズ』RHYMESTER/ねごと @恵比寿 LIQUID ROOM 2012/04/13 - Shinya’s Daily Report http://t.co/SGbPod9b posted at 14:09:43

  • 何と役得な父w RT @macneko_ayu: ええ、もちろん! そして父は毎回付き添うので女優さん見放題w RT @shinyaa31: ネコ役はもちろんあの人(猫)ですか? RT @macneko_ayu: @shinyaa31 ツレ役はガッキーか石原さとみでお願いします! posted at 13:50:19

  • 素晴らしい会場です! #coderetreat RT @haradakiro: 会場内の自販機に RedBull があった。 posted at 13:48:37

  • ネコ役はもちろんあの人(猫)ですか? RT @macneko_ayu: @shinyaa31 ツレ役はガッキーか石原さとみでお願いします! posted at 13:42:08

  • 途中送信されてもうた^^; またの機会にしたいと思います〜。 そういうもくもくもあるんですね。 RT @shinyaa31: @dproject21 先程起きました&今日はしばらく家でおとなしくしてる予定なので、またの機会に posted at 13:41:11

  • @dproject21 先程起きました&今日はしばらく家でおとなしくしてる予定なので、またの機会に posted at 13:40:12

  • DocomoのSPモードアップデート、しないほうが吉なのか…つかメール全部消えるって、ちゃんとテストしてるのか? posted at 13:38:11

  • #coderetreat Ust観戦中 http://t.co/Sof5uFCn posted at 13:33:53

  • ドラマ&映画化希望w RT @macneko_ayu: ツレが猫になりまして posted at 13:29:40

  • やはり…^^; でもつぶやき無い=皆さんペアプロに集中、なのであるべき姿とも言えますね。 :-) RT @haradakiro: やっぱりあんまりつぶやく暇なさげです。昼休みかな? RT … #coderetreat - Togetter http://t.co/tu5ZMZlh posted at 13:26:04

  • (釗3[▓▓] #mkr おはようございます。 posted at 13:23:27

  • 4/13(金)のライブに関するつぶやきをまとめました。 / 『キューン20 イヤーズ&デイズ』RHYMESTER/ねごと @恵比寿 LIQUID ROOM 2012/04/13 #rhymester - Togetter http://t.co/ABkVxVtu posted at 03:13:28

  • @tyobichi 年内だとだいぶ長いスパンですね〜^^; ボリュームとかクオリティを最初から求めるとやはり辛くなる部分が出てくるので、簡単に始められる量、質、ペースで進めるのが良いかもですね。ブログ開始、楽しみにしております。 posted at 03:04:52

  • @tyobichi ちょびさんはやはりスイーツブログ書けば一番良いんですよ!趣味と実益と集客も兼ねるだろうし、アフィリエイトとかと絡めれば割と小銭とかも稼げるのでは・・・w 確かに勉強会出る以外にも色々やりたいこともあるので、自分なりに優先順位付けて消化して行くのは大事ですね。 posted at 02:41:20

  • @tyobichi ありがとうございます。色々アドバイスなども頂いたりしているので、そこはとても嬉しいしありがたいですね。体調は現在回復すべく動いたりしてますが、その辺が回復したとしても、これまで通りの方向、割合で注力して行くかどうかは正直微妙かも。 posted at 02:37:38

  • @tyobichi あ、あと書いた結果人が見てくれているのは勿論嬉しいけど、そこを何か変に取り違えている(あてにしてる?)人がいるのは正直どうなんだろう、と言うのはあります。別にその人の為に書いてる訳ではないので・・・。みんな各自でも書くべきだと思いますけどね。 posted at 02:32:38

  • @tyobichi そろそろキリが良いので、書く時期を遅らせたり(=無理に急がない)量を調節したり、書かなかったりという事はやると思います。気分やその時の状況に拠る部分も多々ありますが、そこまでして注力して行くには正直疲弊している現状があるので。 posted at 02:26:34

  • @tyobichi 今というか、これからはという感じですかね〜。力というか集中する先や比率を少しシフトして行くべきなのかな、という所です。 posted at 02:17:22

  • @haradakiro 予め作っておきました。随時追記・編集して行きますので(可能な時は)皆さん存分につぶやきを! / 2012/04/14 Coderetreat in Tokyo 2nd #coderetreat - Togetter http://t.co/jimhgE8E posted at 02:15:07

  • RT @ikeike443: “Playframeworkのコミッターになりました - 複雑系スパゲティソース(はてな版)” http://t.co/1iiB3hCh posted at 02:11:55

  • #coderetreat 前回のTogetterを見返してみた。そんなに飲んだ記憶は無かったのだが、どうやら4本は飲んでいたらしい。>RedBull posted at 02:00:26

  • @tyobichi 今回は体力とスケジュール的に見送っています。外からサポートする感じですかね〜。というかこの時間に起きてたら体力・時間共に間に合わないですw posted at 01:58:28

  • #coderetreat おお、明日参加された方はプランニングポーカーがもらえる…のか?それは羨ましい! posted at 01:50:30

  • 何かここへ来てCodeRetreatの注目が高まって来ておるな… posted at 01:48:37

  • @7251 おおそうだ、ありましたね〜。あと、ねごととのセッションで真ん中(a.k.a.黒子ゾーン)に居たとき、最後までぎこちない踊りなどでごまかしきるつもりなのかな〜、とふと思いました(笑) posted at 01:35:03

  • @natsu_nanana もう7時間後には始まっておりますよ…CodeRetrear、頑張ってください。おやすみです〜。 posted at 01:33:55

  • @7251 おお〜そうだったんですか。どの辺に居たんですか?確かに師匠、辛そうでしたもんね。途中カンでた箇所も割と多かったし。でも今日は珍しい組み合わせが見れて良かったですよね〜。 posted at 00:43:56

  • @7251 若干上手サイド(宇多丸師匠側)でしたが、なぜか右耳だけやられてます… posted at 00:37:11

  • @7251 いえす!そうですよ〜。 posted at 00:33:51

  • TLでタモリ倶楽部の放映時刻を知る。チャンネルを変える。HDD録画が(最近消化してないせいか)満タンになってしまってた。 posted at 00:22:32

  • む〜、まだ(ライブの爆音で)右耳がやられとるな…(-_-)キーン posted at 00:18:49

  • ウン、ウドン... :-) RT @Fumo_chan: @shinyaa31 ウドン…:-) posted at 00:15:09

  • (」・ω・)」うー! (/・ω・)/ どん! (・ω・)・・・ウドン http://t.co/JjYBLWdV posted at 00:13:33

  • @irof ぬ〜、それは残念。ではまたの機会に。 posted at 00:04:06