日本鼻メガネの会 Season2に参加してきた #日本鼻メガネの会 #riskrisk


(写真:2次会で実施された『こわい人王座決定戦』の結果。予想外の人がTOPになりました(笑))

前回第1回(新年会)開催時に多方面(?)での興味関心・物議を醸した『日本鼻メガネの会』。この日第2回の会合が行われたので前回に引き続き参加してきました。

開催場所は『THE ROSE&CROWN(ローズ&クラウン) 新宿NSビル店』。割と綺麗な作りのお店で、前回よりもオシャレ?な感じでした。


前回は(1次会については)1つの部屋でぎゅうぎゅう詰めになりながら、ある種『一体感』のあった雰囲気なのですが、今回は参加人数約30人(ドタ参加等もあったりで正確な数は把握出来ず)と大分増えており、座席に関してもある程度分割されてしまっていたのでテーブル単位である程度テーマも分かれる(まぁ、普通の飲み会ですね)感じでした。

以下は私個人的な部分での感想や流れなどのメモを。この部分は皆さんそれぞれで違ってくる部分も出てくると思うので、逆に皆さんがどういう話をされて盛り上がっていたのか気になりますね。

1次会
  • 1次会会場前で『鼻メガネの会ですけれども』と言うのを躊躇ったのでみんな会長の到着を待っていた(けど時間前には来なかった)。先陣切ってくれた人が居たのでそこは助かった部分も
  • 鼻メガネを持参してこられた方も何人かおられた模様。ありがとうございます。
  • 会長到着。鼻メガネを付けずに会話を切り出そうとする→『会長、鼻メガネ付けて!』→会長、装着。→その光景を誰も見ていない、という悲しい流れに(笑)
  • 会長挨拶。やはりこの人は鼻メガネが素晴らしく良く似合う。

  • 30人、計4テーブルで各参加者の把握もしづらい状況だったので、紙とペンでアナログ座席表を記載してもらい状況を把握、オレンジの人にリアルタイムで座席表を更新して頂く。ありがとうございました!
  • 神速さん『迷子なう』のつぶやきアリ、一同騒然。しかし何処で迷子になったのかつぶやきからは把握出来ず、対処出来ないままとなる(後に無事到着されました)
  • 日本鼻メガネの会ベトナム支部長、『今起きた』とのつぶやきアリ→会場からは近い距離であったため、会の途中には合流されておりました。
  • 前回遅れて現れたヒーロー、今回は割と早めに到着
  • 今回初参加の『世界のコミヤ』さんとそのいじられっぷりに一同戦慄を覚える
  • 今回女性陣の参加は計5人。一時は女子卓も出来上がり、女子会ならではの盛り上がりを見せていた
  • 冥土さん、小道具的にスケッチブック&ペンを巧みに操る。便利な一方、各所にダメージを与える結果に。(実は冥土さんが怖かったのでは説も)
  • アジャイルサムライ各道場のお話等を幾つか。手法・参加者層等の議論や、はたまた新宿道場に纏わる興味深い話なども(笑)
  • 世界を変える猫さんも相変わらずのマサカリ投法炸裂
  • うさみみさん、時折間に割り込まれてちょっとスネる(ように見えた。遠目から見た感じだとw)
  • そしてこの日のうさみみさんは実はそれほど『うさみみこわい』な感じでは無かった。本当の怖さは別のところにありました…

前述の通り、人数が多かった部分もあって全員と自己紹介なり、お話をする事が出来なかったのはちょっと心残り。初参加の方々数人にお伺いしてみたところ、やはり『誰が誰だか把握出来ない部分があった』というのはあったようなので、この部分は改善した方が良いのかな〜という感じはしました。自分自身、顔と名前(ID)が一致しない方も数名居りましたので、全体若しくはテーブル席などで『あ、この人はこのTwitter(アイコン)の人なんだ』くらいの状況把握が出来るようだともっと交流も増えたのかな?という気はします。

あと、『アンケート結果は、当日公開する予定です。』とあったけど結局無かったような…?w

1次会は都合2時間だったのですが、本当にあっという間に時間が過ぎ『えっ、もう?』な感じで終了。『あと10分で出てください』との指示があり、急いで退出。このタイミングでは、冥土様が女性参加者に襲い掛かるというハプニング(?)があり、冥土様の違った一面を垣間見る事も出来ました。

2次会

2次会は都合20人位の人が参加されていました。この参加率は前回同様、すごいな〜と思います。1次会で話し足りないという人も多かったようですし、これは嬉しい流れですね。

2次会についても計3テーブルに参加者が分かれる形に。

  • 自分が思いつきで提案した『第1回 日本鼻メガネの会 チキチキ こわい人王座決定戦』がひょんな流れで、冥土様のツールにより実現される事に。
  • 1人あたり2票まで投票可能、任意で記名のあったものに投票。
  • 結果は御覧の通り。(1位の方の名前については諸々を考慮して伏せさせて頂きます。誰が王座になったか知りたい方は参加された方から聞き出してください)

    • この件についてはですね、私自身本当に予想外の展開でした。てっきりあの人が一位になり、『それは違うよ!こわくないよ!』という展開を予想していたのです。
    • なのですが、まさかの1次会でのあの光景(笑)、その影響により票が集中した形となったようでした。なので、あの時コメントを求められた時に『予想外です』と行ったのは本当に本心でしたw ごめんなさいごめんなさい…
  • この後もう1つ投票が行われ、非常に僅差で私が選ばれてしまいましたが、何やらこそばゆいし特にネタ的笑いも無かったので割愛(笑)
  • 2次会に関しては、自分が座ったテーブルでは正直この投票を通じての『こわい』『こわくない』『ひわい』辺りのキーワードででしか話をしてなかったような気が(笑)
  • あと、通り名怖い、Twitterで即座に捕捉されるの怖い…(笑)


2次会を終え、3次会に引き続きなだれ込んだ方々も居たようでしたが、私自身は2次会を以て退却。

前回同様、カオス且つ内容の濃ゆい会でしたね。人数が多くなった分時間的に個々の方々と話す機会が短く、少なくなってしまった部分があるので、次回(あるのか?)以降その辺を解消しつつ、もっと楽しい交流が出来る場にして行きたいものですね〜。まぁ、そこは緩めに、オープンフレンドリーな感じで。


前回は17〜8人の参加があり、その後のブログも10人程?エントリを書いて頂けておりました。今回もそれに負けずに皆様のコメント、御感想等を頂けると会長以下参加メンバーも喜ぶと思います(笑)

参加後に内容をふりかえり、ブログ(やレポート等)を書いて『鼻メガネ万歳!』若しくは『やはり○○○こわい』とつぶやくまでが日本鼻メガネの会です!! 皆様のエントリもお待ちしております。


その他関連エントリ等: