Developers Summit 2012に参加します #devsumi

私個人としては2010年秋頃から勉強会に参加し出しまして、去年のデブサミ2011の時期も勉強会には参加していたのですが『デブサミ』というイベント自体を把握して居らず&把握した頃には参加申込も締め切っておったので参加出来てませんでした。

今年(2012年)に関してはその辺抜かり無くチェック出来てましたので、参加セッションの選択から始まり参加に際しての有休申請等も先頃無事済ませ、16日・17日共に参加出来ることになりました。

参加予定セッション

Twitterのフォロワーさん数名から『お前の参加セッション教えれ』というご返事を幾つか頂いたので、それなら界隈で参加される方々で各自の参加セッション情報を共有しておくのが良いんじゃ無い?という流れになり、簡単ではありますが参加セッション一覧表を作って&皆さんに御協力頂いて情報を埋めてもらいました。

#日本鼻メガネの会で繋がっている方々を中心に情報収集し始め、後に一般公開した形となっています。まぁあくまでも『あ、この人このセッションに参加するんだ』位の目安しかなりませんが、宜しければご利用ください。追記編集等はご自由にどうぞ。

ちなみに私の参加予定のセッションは以下となります。参加はしますがレポートを書くかどうかは分かりません(笑)

<2012/02/16(木)>
【16-C-1】HTML5の今と未来 〜HTML5との正しいつきあい方〜
【16-C-2】大規模化するピグライフを支えるインフラ 〜MongoDBとChefについて〜
【16-B-3】教科書と現場のあいだ 〜学びを活かすために〜
【16-B-4】アジャイル開発の10年と今後を語ろう。
【16-E-5】デザインの最前線
【16-D-6】比べてわかるフィーチャーフォンスマホアプリ開発・運用のポイント
【16-C-7】特別出張!エバンジェリスト講座@デブサミ

<2012/02/17(金)>
【17-C-1】Jenkins(仮)
【17-C-2】10年後も通用する開発環境の秘訣 〜 継続的フィードバックとVisual Studio 11
【17-B-3】言語の世界
【17-A-4】Scrumで組織改革(仮)
【17-D-5】Java/Android セキュアコーディング入門
【17-C-6】ライターズ・フィロソフィー―IT業界で書いて食っていくひとたちの哲学をきこう(仮)
【17-D-7】実践Android Developer Testing

ハッシュタグ&Togetterについて

岩切晃子(TwitterID:@kohsei)さんに今年のイベントハッシュタグについて確認を取ってみたところ、あれよあれよという流れで以下のように部屋別のハッシュタグを別途用意して頂ける事になりました。岩切さん、ありがとうございます!

去年のイベント関連Togetterを見てみると、単一タグ(#devsumi)+α(個々タグを作成、編集されていたり等)でセッション毎のTogetterを作成されており、その際の手順も割と大変な手順で作成されていたという情報を聞いていましたので、今回のこのハッシュタグ追加は嬉しい限りです。

少なくとも以下の手順で該当するつぶやきはまとめられる事になりますね。全セッションとなると数は多い(5部屋×1日7セッション×2日間=約70セッション)ですが、つぶやき選別の時間が大幅に短縮出来るだけでも大分楽になると思います。

  • 部屋別ハッシュタグで検索
  • 時間を目安に適当に放り込む
  • 開始〜終了時間を目処に該当つぶやきを選別
  • タイトルや概要情報を記載して登録


んで、残すはタイトルと概要文ですが、これもいちいち作る際に考える&編集するのがめんどくさいので(笑)テンプレート的に全セッションの文章を作っちゃいました。(日付別にファイルを分けてあります)

TogetterInfo_devsumi20120216.txt 直
TogetterInfo_devsumi20120217.txt 直

#####################################################################
2012/02/17 デブサミ2012【17-D-1】Kinectが創る未来 #devsumi #devsumiD
-------------------------
10年後も世界で通じるエンジニアであるために Developers Summit 2012
http://codezine.jp/devsumi/2012


<講演概要>
2010年11月に発売され、爆発的になったKinect。
...(略)


<登壇者>
株式会社ゲッシュ / Shibuya.NI
中村 薫 氏
...(略)


<ハッシュタグ>
#devsumi #devsumiD


#####################################################################

『#####』の線でセッションを分割しており、1行目が【Togetterのタイトル】、『-----』の線の下のテキスト〜ハッシュタグの情報が【解説文】になります。

後は

  • カテゴリ:【IT/Web】
  • サブカテゴリ:【該当しそうなやつ】
  • タグ:devsumi + 後はお任せで、
  • 【誰でも編集可能】

くらいな状態にしておけば良い感じで作れるのではないでしょうか。(例文で@kaorun55さんのセッション情報を使わせて頂きました。:-) )


折角部屋別のハッシュタグを用意して頂いたので、全セッションTogetter制覇とかしてみたいところですが、いかがでしょうか(笑) さすがに1人では大変そうなので、数人で手分けして作るよ!とかになると良い感じかもしれないですね。


2/16,2/17につきましては、突発的な用事等が無い限り、または昨今大流行しているインフルエンザ等で体調を崩す事が無い限りは参加する事になるかと思います。その際には同じく参加される皆さんとお会い出来る事を楽しみにしております。m(_ _)m