日本鼻メガネの会 新年会に参加してきた #日本鼻メガネの会

2012年一発目となる勉強会関連イベントは、こちらの新年会となりました。

………まぁ、正確に言うと『勉強会』では無いのですが(笑) 方々の勉強会で知り合った方々がTwitterTL上で語り合い、流れで何故かこういう形になってしまった、という感じでしょうか。『新年会』とあるので、ざっくり言うと『日本鼻メガネの会=勉強会関連で知り合った方々がオールジャンルで楽しく語り合う愉快な会』であり、『新年会=そいつらが酒の席で楽しく語り合う愉快な飲み会』な感じです(笑)

なぜ『鼻メガネ』なのか?そしてなぜこういった催しが開かれたのか?という辺りに関しては、以下のTogetterを御覧下さい。ざっくり流れが把握出来ると思われます。

開催会場は新宿歌舞伎町。都合2次会まで実施されましたが、いずれも新宿歌舞伎町界隈でした。

会自体は上述したように『単なる飲み会』なので、テーマや内容はカオス且つ支離滅裂なので正直まとめきれません(笑) トピックやハイライトは割かし多かったような気がしてるので、つぶやきや写真を交えつつ、気になった&思い出せる範囲で箇条書きにて書き連ねてみます。

0次会
  • 1次会会場にて早く来れた人が数人、雑談ダベりながら開催。
  • 単なる飲み会なのに何故かUstream放送に取り掛かる面々
  • 冥土様は世を忍ぶ仮の普段着姿で来店(with正装用衣装)
1次会
  • 予約名を『日本鼻メガネの会』で今回取っていた件
  • がしかし、後になって予約名を「メガネの会」で取っていたらしい事が発覚。
  • 正装着替えに一時退避する冥土様
  • そして何故か名古屋からこのためだけに急遽参戦したうさみみ
  • 会長、おもむろに鼻メガネを装着(ついでに力士的なヅラも装着)
  • 会長、開催の挨拶。方々で写真を収める参加者の面々。
  • 乾杯の音頭は『鼻メガネ〜』
  • 開始から予想を上回るスピードでメニューが運び込まれる。只でさえスペースが狭いのに...
    • ちなみに今回は定員15名→1人キャンセル、1人不参加→2人追加で参加→キャンセルされた方が急遽参戦(1人)→計17人参加という驚異の参加率!
    • メニューを消化してスペースを確保するために、前半は早食いタイムの様相を呈する形に
  • 今回の1次会会場での目玉でもあった『唐揚げ』のサイズに一同驚愕。
  • 会の途中で、会長から『1名様にプレゼント』と称し、ロシアンルーレット a.k.a.罰ゲーム な催しを開催。
    • 誰が当たるか、怯える一同。
    • 見事当たったのは媚薬マイスター(&罰ゲーム回避に諸手を挙げて喜ぶその他参加者)。そして写真に収まるうさみみ&媚薬マイスター。
  • 鼻メガネの会の目標が『デブサミにブースを出す事』となる
  • 遅れて現れる湯島のヒーロー。
    • そして参加即『女装枠(≠女性枠)』の明言を残す。
  • コーラの注文量が異常に多かったような気がする
  • 名古屋のうずまきの人について語る面々
  • やっぱり『なごやこわい』
  • SCMBCの参加者と被る部分が多いという事が発覚
    • むしろ、日本鼻メガネの会がSCMBCを包含しているという見方の方が...
  • ヒーローの飲み会代金=80円(会の終盤に参加したので)
  • ぺけまの中の人から勉強会の宣伝(1):goos本の読書会
  • ぺけまの中の人から勉強会の宣伝(2):インフラエンジニアとアプリエンジニアの合同合宿

  • 話の流れで日本鼻メガネの会名古屋支部支部長はうさみみが襲名する事に
  • ベトナム支部も出来る事に。担当は秋田寺子屋の中の人
  • Ustreamはバッテリーの都合等で途中で切れた
  • 早くも第2回の開催要望が方々で叫ばれる
  • 全17名中、3名が女性参加者でした。初回という事を考えるとかなりの割合なのでは。
  • なお、1次会では技術的な話は殆ど出ず(笑) 終盤にちょろっと出たくらい。
2次会
  • 10名ちょいの方々が引き続き参加。
  • 参加者の女性陣強え〜。総裁強え〜。
  • 1次会とは打って変わって、マジメな話とか技術寄りの話とか多目。
  • 読書会開催のお話をしてみたり。
  • 勉強会に参加する際のモチベーションや取り組み方の話だったり。
  • @t_wadaさんや@ryuzeeさん等、その道の第一人者の方々ならではの苦悩(というか悩みどころ?)に関するお話など。
  • 会場的に周囲の声が聞きづらい状況であったため、直近のメンバーの話しか聞き取れず。
    • 他参加者の皆さんも、どういう話をされていたのか興味あります。是非参加ブログ等で(笑)
  • TwitterTL上で興味を持って下さっている方々が予想以上に多い事に一同驚きを隠せず。


…といった感じで、多いに盛り上がり、話のテーマも多岐にわたった非常に楽しげな会となりました。

上記でも述べていますが、早くも第2回の参加が方々で望まれている(?)ようですので、近いうちに(2月とか)第2回も開催されてくるのでは無いでしょうか。そして新年会終了から間もないのに早速Facebookのグループも作成された模様です(笑)


思いつきと勢いから発生した"日本鼻メガネの会"は基本『何でもあり』なグループ・会だと思いますので、このエントリを御覧になったり、ハッシュタグ等で興味を持った方々は関係者の面々を通じてアプローチしてみてはいかがでしょうか。会長が笑顔(鼻メガネ付)で迎えてくれる事と思われます(笑)

※現状ハッシュタグは『#日本鼻メガネの会』となっておりますので気になる方は要チェック!


その他関連: