今日のつぶやき 2011/12/03

  • この渦中主、それならば自分よりフォロワー数の多い人にはちゃんと敬語使ってたのだろうか。まぁ使ってないんだろうな。 / 「ツイッター界では、自分よりフォロワー数の多い相手には敬語を使うのが礼儀」と主張する... - Togetter http://t.co/S6IKwjjB posted at 23:26:31
  • “Play framework 2.0 betaが出たようです1 – インストール | Classmethod.dev()” http://t.co/XxDYLL0D posted at 23:20:59
  • RT @kocchang: 【いまさっき知った知識】「墾田永年私財法」の英訳は「KONDEN-EINEN-SHIZAI-LAW」らしい。政所さんがリズミカルにいうので爆笑してしまった コンデンエイネンシザイロウ… posted at 23:15:05
  • 更新しました。当日開催前までは国内のみ、開催後は全世界のつぶやき(うち国内は強調表示)をまとめています。/ 2011/12/03 Global Day of Coderetreat in Tokyo #gdcr11 - Togetter http://t.co/N8nopxMO posted at 23:07:55
  • RT @coderetreat: Welcome to the Global Day Knoxville, USA! #gdcr11 posted at 22:38:31
  • ポヨー? RT @wknar: ポヨポヨー RT @shinyaa31: イメージ出来そうでイメージ難しそうな表現だ・・・('ω' ) RT @wknar: 頭の中がポヨポヨしてきた posted at 22:38:19
  • イメージ出来そうでイメージ難しそうな表現だ・・・('ω' ) RT @wknar: 頭の中がポヨポヨしてきた posted at 22:34:30
  • (;゜Д゜) / 「10年後の預金通帳」 shinyaa31 様 【残高】 ¥848 http://t.co/YipJ6mZ7 posted at 22:30:43
  • @snoozymao なるほど、そういう訳ですね^^; 選択制セッション有のイベントなので全部は無理ですが、参加したセッションはBlogでたぶん挙げてると思うのでUPしたら見てみてください♪ posted at 22:25:57
  • @kyon_mm なるほど、確かにそうなると楽しそう。イベント間での概念共有は、全体的に専ら紙とペンだった(笑)結構、1セッション45分の時間のうち結構な時間をペアプロ間での設計・概念の共有に当てている、という風景も多かったかも。 posted at 22:21:03
  • @kyon_mm 設計をビジュアライズするシステム・・・とは?ちなみにレビュー的な時間は特に設けて無くて、セッション毎にペアプロ間で軽く振り返ったりした程度ですね。 posted at 22:15:04
  • @libero_18 @ShiroKappa しかし悲しきかなそれがこのアプリの仕様なのでしょうね・・・w posted at 22:12:34
  • @kyon_mm 確かに。ただdgcr11+言語サポート有だとそれってTDDBC・・・な気がしなくもない(笑) gdcr11=ペアプロBC・・でも無いしなぁ。クロス文化なイベントなのは間違いないけど、体制的には異なるのかも。海外だとその辺どうなのかなとも今話していてふと思ったり。 posted at 22:07:22
  • @kyon_mm あ〜、なるほど。そういう点では #gdcr11 は言語によるサポート(TA)的な人は居ないし、ペア間での振り返り等はするけど全体でレビューしたり情報共有したりってのはしなかった(個々人間では合間に色々語り合ってたけど)ですね。確かにサポートあると安心感は大きい。 posted at 21:50:18
  • @ShiroKappa @libero_18 多分に直近のツイートに影響を受けている可能性大ですね・・・w posted at 21:45:49
  • お世話になった人診断、ごく直近のツイートで判断される傾向が強いんだね〜(´ω` ) posted at 21:41:57
  • [お世話になった人診断] 私は今年.@ZuQ9Nnさんにお世話になりました。ずきゅ〜んたんさんは私の気持ちにお気づきにならないなんて、あなたの目は節穴でございますか?な人 #osewa2011 http://t.co/U6jYuijO posted at 21:40:35
  • [お世話になった人診断] 私は今年.@ShiroKappaさんにお世話になりました。Kiichi Kajiuraさんは私のなでしこJAPAN!いつも勇気をくれた人 #osewa2011 http://t.co/U6jYuijO posted at 21:40:26
  • [お世話になった人診断] 私は今年.@kyon_mmさんにお世話になりました。きょん@うさみみモードさんは出会えてよかった!知り合ったばかりなのにすっかり親友な人 #osewa2011 http://t.co/U6jYuijO posted at 21:40:18
  • @kyon_mm 実際参加してみるとそういう側面は感じなかったんだけど、外から眺めた感じだとある種のハードル?的な部分を感じさせうる面もあったねって振り返りで出てたので、その辺より改善させて行けば国内でも気軽に『凄さと楽しさを共有出来る』イベントになるのかな〜と思案。 posted at 21:37:45
  • @ShiroKappa 原田さんのコメントはもっと良い事言ってたはずのですが、上手いこと自分のフィルタを通して言えてません・・・(つД`) つか援護射撃お願いしますw posted at 21:31:29
  • @kyon_mm ん〜、なかなか上手い言葉で説明が出来ないなw イベントの趣旨的な部分については今回のファシリテーターである @haradakiro さんに聞いてみるともっとしっくり来るかも。 posted at 21:27:18
  • @kyon_mm 全世界90都市延べ2000人近くが各地で参加してたので告知次第では国内でも十分盛り上がる要素はあると思いますけどね〜。ウィザード級もそうでない人も一緒にペアプロ出来たりという機会がある一方でスキルも要求される側面もあるので、Boot<Boost的な感じなのかも。 posted at 21:25:48
  • @kyon_mm イベントの特徴として『45分1セッションで作ったコードは都度破棄する』『職人の修練の場である』『ジャーニーマン』『クラフトマンの精神』等々キーワードが出ていたので、若干スタンスはこれまでと違うのかもですね。ただ発見や驚きは多く非常に得るものも多かったです。 posted at 21:10:34
  • @kyon_mm あ〜、そういう点で言うと、結果重視では無くて過程重視の側面が大きいイベントかも知れないですね。ペアプロしていく過程でコードをより洗練させていく事と併せて、その過程で何を学んだか、気付いたか。それをどうやって自分なりに次に生かすか。その辺が重視されている感。 posted at 21:08:45
  • @ZuQ9Nn TDDの側面も含んでると思いますが、実際はペアプロのみ/ペアプロ+TDD/設計の議論+ペアプロ・・・とかその時々のペアによって様々でした。 posted at 21:03:08
  • @kyon_mm ビジュアル的に、と言うと? posted at 21:01:00
  • @kyon_mm 次回の世界同時大会とかで国内の開催地を増やしたり、または小規模レベルで各地で開催しても面白いねって話は出てたので今後の展開によってはまた開催されるかもしれないですね。 posted at 20:59:20
  • @kyon_mm ひたすらペアプロ(TA級も交ざりの)で45分×6セッション、言語の壁も比較的ゆるやかでみんな新しい言語にチャレンジしたりとかで新鮮でしたよ。Java/Groovy/Ruby/PHP/C#/Scala等々・・・回毎に言語変える人とかもいたり。 posted at 20:56:26
  • さて、そろそろレポート業に取り掛かるとするか・・・ posted at 20:52:31
  • @kyon_mm 同日(てか今日) 東京ではこんなイベント( http://t.co/mcvJ8DBR )に参加してきて、名古屋等でも同時開催を検討していたんだけどこのイベントがあると聞いて断念した、という話が出てました。確かにこれは勢い的に食われる・・・w posted at 20:48:01
  • @kyon_mm #NGK2011B うぉっ・・・このハッシュタグのイベント、物凄いラインナップのイベントですね・・・。 posted at 20:45:48
  • @irof スタッフ的な立場の方もファシリテーターの方のみで回していましたし、日本国内でも色々な地で出来ると良いね、って話しはしてたので徐々に広まって各地で開催・・・という流れにもなるかもですね。イベントの詳細は誰かさんがレポートにUPしてくれると思いますので是非ご参照をw posted at 20:42:48
  • @irof 告知も結構直前だったりしましたし、イベント自体の知名度も(日本国内では)まだそれ程でも無いというのもあったかもですね。TAレベルの人達もペアプロに専念してたり、その風景を見れたりで刺激の多いイベントでしたよ。 posted at 20:40:29
  • @irof 発言主も、どういう気持ちで言ったのだろうという所が知りたいですねぇ。話しは変わりますが今日はこのイベントに参加してきましたよ。同じテーマで45分×6セッション、様々な言語でペアプロ(しかも世界中で)。 / http://t.co/mcvJ8DBR posted at 20:30:46
  • RT @toribiaaka2: パンダの1日の食費は約10850円 posted at 20:25:14
  • @snoozymao 今日は最後のセッションありがとうございました!(ペアプロではありませんでしたが・・・ :-) ) 12/10のDevLOVE Hanger Flightは別件で当日参加出来ずな感じなのですか? posted at 20:24:32
  • @irof 一休さんのとんちレベルの世界ですな... posted at 19:46:58
  • 若干文章がおかしかったので再掲 posted at 19:01:01
  • #tddbc では個人使用する言語が決まっていてレビューで『○○の言語すげ〜』ってなるけど、 #gdcr11 は未知未踏の言語に触れて学べる機械が多いので新鮮な発見、驚きがより多かったり、新言語着手の背中を押してくれる部分がより大きいのかもなぁと言う感想は持ちました。 posted at 19:00:30
  • #tddbc で個人使用するは使用言語が決まっていてレビューで『○○の言語すげ〜』ってなるけど、 #gdcr11 は未知未踏の言語に触れて学べる機械が多いので新鮮な発見、驚きがより多かったり、新言語着手の背中を押してくれる部分がより大きいのかもなぁと言う感想は持ちました。 posted at 18:57:12
  • #gdcr11 最後の6セッション目はバテ気味なのもあって休憩しつつ他の実践ペアのやり取りを見学していたけど、これも面白いひとときでしたね。牛尾さんとやっとむさんのscalaペアプロを間近で見られるなんてそうそう無いはず。(ちなみにイベント的には休憩も各自任意です) posted at 18:47:33
  • @haradakiro 年イチの世界同時イベントを楽しみつつ、小さい規模で日本全国様々な場所で適宜行われるようになるともっと面白くなりそうですね。 posted at 18:37:12
  • #gdcr11 イベントの性質として3大BootCampと同じ括りには出来ないですが、TDDBCの次、TDD Boostの1つに成りうるような気がしました。 posted at 18:29:32
  • #gdcr11 in 東京 終了。 全6回×45分のペアプロを様々な言語で繰り返す(コードは都度捨てる)。それが全世界規模で行われるという非常に刺激的なイベントでした。関係者・参加者の皆様方ありがとうございました!修練積んでまた参加したいですね。 posted at 18:24:10
  • gdcr11会場では割とそう言う共通認識になっていた感があったような気がします。 RT @ryuzee: 誤解です。風説の流布だーーーw RT @sandayuu: 誤解なんすかねww RT @ryuzee ところで俺がワーカホリックだという誤解は解けたのであろうか... posted at 18:12:30
  • その改変は死んでしまいます・・・(;_;)www RT @ShiroKappa: すごい!! RT @shinyaa31 for (int i = 0; i< ∞; i++) { RedBull++; } #gdcr11 posted at 16:52:11
  • #gdcr11 全ての実習セッションを終了し、各自振り返り中。テルアビブの人達とのやり取りも少々。皆様お疲れさまでした。 posted at 16:51:50
  • @mytk そちらの方も盛り上がっているようですね〜。 posted at 16:20:47
  • RT @mytk: つぎのトーカーは@kawagutiさん! 今日始めてプロダクトオーナーって単語出てきた… #webux posted at 16:20:17
  • @crea_memo い、今気付きました・・・(;´Д`) posted at 16:19:22
  • for (int i = 0; i < 4; i++) { RedBull++; } #gdcr11 posted at 16:18:35
  • #gdcr11#scrumbc 同様、ワークショップ+休憩の合間は参加者間でのコミュニケーションに終始し、つぶやきは殆ど無いですね。 世界でつぶやかれているものも、@haradakiro さん曰く、主にファシリテーターな方がつぶやいているものなのだそうです。 posted at 16:15:19
  • #gdcr11 ここまで脳味噌フル稼働していたので最終セッションは休憩しつつ色々な人のやり取りを見つつ『プレス』的な人で過ごしています。 posted at 15:58:08
  • #gdcr11 こうして世界の人達とリアルタイムでやり取りしているのを見ていると、改めて凄い時代になったもんだね〜と思いますね・・・ posted at 13:19:03
  • #gdcr11 昼休みに話題になっていた書籍。 / http://t.co/dnQc63OW: インディアンヘッドマッサージ―世界的第一人者のチャンピサージ・テクニック公開 http://t.co/YsfvVcby posted at 13:07:06
  • #gdcr11 落ち武者然に頭をマッサージされる牛尾さん posted at 13:01:38
  • #gdcr11 @sandayuu さんのチャクラを開くエクササイズ中 http://t.co/PNEX6ajR posted at 12:59:14
  • #gdcr11 ペアプロ中の45分はあっと言うまだが昼休み時間の長いこと長いことw posted at 12:56:20
  • #gdcr11 昼休み中:ヘッドマッサージに勤しむ参加者達 posted at 12:54:49
  • 私とあいたい人が1人いるそうです。あなたとあいたい人数もわかるそうです→ http://t.co/c3hiT4IL #gohantabeyo posted at 12:50:49
  • イベント告知〜現在までのつぶやきをまとめています。(本編開催以降は国内外まとめて集約) / /2011/12/03 Global Day of Coderetreat in Tokyo #gdcr11 - Togetter http://t.co/N8nopxMO posted at 12:38:11
  • #gdcr11 昼休み時間、皆さん歓談しつつ休憩中。東京会場のつぶやきが殆ど見られない・・・(笑)というかつぶやく暇もRedBull飲む暇も無いままあっと言う間に時間が過ぎた、というのが実感。中身は濃いですね。 posted at 12:35:14
  • #gdcr11 ギリギリ or 5分遅れ位になりそうです... posted at 08:16:37
  • 新宿駅にて中央線待ち。群青日和ばりの天候か!と思ったが至って普通の降雨であった posted at 08:13:43
  • RT @ivan_curkovic: Global Day of Coderetreat. 90+ locations, 2100+ developers practicing. http://t.co/P8GhSNFU #gdcr11 ...Too bad - no event in Belgrade? :( posted at 08:04:58
  • RT @yattom: now heading for Tokyo #gdcr11 wasn't aware it's this early... need more sleep posted at 07:56:18
  • 寒さを見越して対策してきたが電車内超暑い。つか暖房要らんわ( °Д°) posted at 07:56:00
  • RT @kawaguti: ユーザーストーリーの INVEST の説明で Estimable (尊敬に値する?) という英語を使っている記述をどこかで見て、違和感を感じてたけど、Estimatable (見積もり可能) が正解っぽい。よかった。あってた。 posted at 07:52:55
  • RT @AntiBayes: サーバー管理者の後ろに立って「バルスって打ち込んだら全プロセス死ぬとかそんなイースターエッグ仕込みましょうよ」とか無限野菜ジュース飲みながら呟いてたら「次バルスとか言ったらお前の全細胞死ぬ呪い掛ける」とか言い出して、さすがサーバー管理者は呪術利用に躊躇いがないと思った posted at 07:52:00
  • RT @tyama: #Grails 2.0.0.RC3 リリース! まとめブログ http://t.co/NdRh2fPX 公式リリースノート http://t.co/EfYBSsUP 名古屋でGrailsな忘年会もあるよ! http://t.co/YbNPcE8c posted at 07:51:35
  • おお、世界的にはもう始まっているのか。(オーストラリア方面) #gdcr11 posted at 07:47:59
  • RT @coderetreat: And with the day's sessions begin in Melbourne and Sydney: http://t.co/HGZCAPZh #gdcr11 posted at 07:45:42
  • #gdcr11 イベントに備えてRedBullを925ml相当購入済。そこは毎度の事ながら抜かり無く。 posted at 07:40:45
  • RT @tonoccho: 140文字で英語でTwitterすると、込められるネタはせいぜいひとつかふたつだなー。表意文字すげー posted at 07:35:06
  • @ShiroKappa こんにちは!......う、運命の人...ッ!(; ゜Д゜)w posted at 07:30:24
  • @ShiroKappa おはようございます。一応環境は導入しましたがあまり動かせてないです...(^.^;) ペアの際にはよろしくお願いします! posted at 07:28:27
  • わりかし慌ただしめな感じで出発 posted at 07:24:03
  • RT @hiranabe: おお、ご案内ありがとうございます! “@materia_x64: @hiranabe NHKアジャイル開発の放送、4日の14時から再放送です。” posted at 06:54:33
  • RT @dankogai: 100巻目出るのか< @kizuki_jpn: 小学三・四年生の休刊にともなって「あさりちゃん」の連載が終了するらしいけど、むしろ続いていたことにびっくりした http://t.co/e005tXOz posted at 06:08:18
  • #mkr posted at 06:04:06
  • #gdcr11 あと8時間後にいよいよ開催。同日世界80カ所以上でのペアプロ大会:東京版。 / 12月3日 Global Day of Coderetreat in Tokyo(東京都) http://t.co/mcvJ8DBR posted at 00:27:08
  • RT @yujiorama: “満足せる豚。眠たげなポチ。:TDD は企画には使うなってことでいい?” http://t.co/b5KqeN6p posted at 00:17:02
  • shinyaa31の運命の人は『今日「こんにちは」とツイートしてくれた人』です。 http://t.co/7IUjQJhF posted at 00:15:02