勉強会参加記録一覧(ジャンル別分類)

年度別の一覧だけでは情報・履歴の把握が大変になりつつあるので、ジャンル別に参加した勉強会を整理してみる事にしました。時系列で一覧表にしているエントリはこちら。


整理してみると、自分の興味のある分野に参加内容が寄ってきていたり、個人の好みによる部分もあったりして興味深かったですね。同じジャンルに興味をお持ちの方で『勉強会に参加してみたいけど、どんなのがあるんだろう?』と言う方の参考になれば幸いです。

また、以下の勉強会以外にも様々なジャンル、指向の勉強会は数え切れない程あると思いますので今後そういった勉強会やイベントにも足を運んで世界を広げ、知識やスキルを高めて行きたいものです。

(※上記"勉強会参会記録一覧"同様、随時追記・更新予定。)

2012/03/16(金):Agile Japan 2012 東京サテライト
2012/03/14(水):AgileUX NYC 2012 Redux in Tokyo
2012/03/10(土):トークセッション『Agile Meets UX 〜アジャイル開発とユーザエクスペリエンスの遭遇〜』
2012/03/10(土):RIA アーキテクチャー研究会 第3回 セミナー
2012/03/05(月):DDD(ドメイン駆動設計)をやってみよう
2012/02/29(水):「Gitによるバージョン管理」の執筆者によるGit勉強会か講演会
2012/02/28(火):第2回 IT英語学習法カンファレンス
2012/02/21(火):第5回 Jenkins勉強会
2012/02/18(土):StartupGroovy #1
2012/02/17(金):Developers Summit 2012 Day2
2012/02/16(木):Developers Summit 2012 Day1
2012/02/13(月):マシュマロ・チャレンジ - 楽しくチームビルディング♪
2012/02/10(金):モバイルアプリケーションミーティング - Mobapps:jQuery mobile
2012/02/03(金):第2回 ビギナー編 AWS User Group - Japan 東京勉強会
2012/01/27(金):第7回スクラムプロダクトオーナー勉強会
2012/01/27(金):エンジニアサポート新年会2012 CROSS
2012/01/20(金):2012年のHTML5、CSS3、JavaScriptはこうなる〜実際のサービス事例で考えるHTML5の近未来
2012/01/19(木):今さら聞けないHadoop勉強会 第1回
2012/01/17(火):アジャイルサムライ読書会(横浜道場) 第1回
2011/12/20(火):ワンクリックデプロイ勉強会
2011/12/10(土):DevLOVE HangarFlight - Snow Barrage -

言語

基本的にJavaの世界で生きてきた人なので、これまで参戦した勉強会もJava系統が多目。ホントは他にも色々興味ある分野はあるのですが、あまり手を広げ過ぎても(時間的な)許容量を超えてしまい兼ねないので言語的に広げているのはこの程度まで。LL系の言語についてはより知識を深めて行きたい部分ではありますね。あとは付随してテスト(TDD)スキルも。

PHP
Ruby

RIA

こちらについても、直近で携わっている業務がJava/Flexである事、また個人的にもFlexFlash,RIAには興味を持っている分野なので参加回数が多くなっています。FxUGについては2010年10月に初参加→割と定期的に参加しているだけあって、自分的には一番参加回数が多い単一の勉強会になっているのでは。

Scrum/Agile/XP

2011年5月〜6月辺りにScrumのイベントに参加して以降、確実にそっち(Scrum/Agile)方面に火が付いた感が参加記録を見ても一目瞭然です。下記一覧には入れてませんが、『アジャイルサムライ読書会』関連の参加記録を併せると9月〜11月等は月の半数以上、下手したら8割方スクラムアジャイル関連のイベントに参加してたという時期も。

座学だけでは無く、ワークショップや実践形式の時間も多いのが特徴と言えば特徴なのかも。この括りの中でまとめましたが

等はその主のある種極みであると言って良いでしょう。個人的には

  • ScrumBC:第1回横浜(2011/06/18)
  • SCMBC:第1回(Git:2011/07/30), 第2回(Bazaar:2011/11/19)
  • TDDBC:東京1.6(2011/07/31), 横浜(2011/11/05)

と一応『三大BootCamp』を制覇した形と成っていますが、これらのBootCampは何度参加してもその度に発見や気付きがあり、また実践系イベントとしての達成感、一日を費やして参加者と交流する楽しさなども魅力になっています。各イベント共に人気で参加申込も即定員、という場合が多いですが、機会を見つけて是非参加してみることをオススメします。

TDD/開発全般

勉強会

勉強会に参加してみたい、でもどんな雰囲気なんだろう…?みたいな疑問を持っている人が居たら、この辺りから始めてみるのも良いかも。『社内勉強会×勉強会』は"社内"と銘打って居ますが、勉強会自体の雰囲気などを感じ取ることが出来るのでは、と思います。

読書会

今のところ『アジャイルサムライ』読書会しか「読書会」と銘打ったイベントには参加していませんが、"事前に書籍を読み込んでおいて議論をする"という形式は非常に得るものが多いと思います。続き物、シリーズ物の特徴もあるので、回をこなしていくうちに参加者の方々とも交流が深まっていくのも良いですね。

DevLOVE

あらゆるテーマを扱い、あらゆるコミュニティとも連携を深めて(取り込んで?)規模を拡大し続けているコミュニティ:DevLOVE。スタッフの方々の雰囲気作りなども相俟って、「勉強会はじめてなんだけど・・・」という人にも入りやすい雰囲気があるかと思われます。

懇親会

勉強会メインでは無く、懇親会メイン若しくは勉強会の繋がりで懇親会的な集まりをやろう、というのもあったりします。基本集まってお酒飲んでワイワイやるだけなんですが、意外と酒の席の方が内容の濃い話を聞けたりして盛り上がるんですよねぇ。