今日のつぶやき 2011/10/29

  • RT @toshnakano: アメリカの友人とやりとりの際、スマホや携帯を指す従来の「cell phone」を使ったら「それもう使われてないよ」。え? 今は「ただのphoneが多い。逆に今までの電話がわざわざhouse phoneと呼ばれてる。ジョブズは天国で笑ってるだろうね。ベルを追い越したんだから」。 posted at 20:32:10
  • RT @heroween: イングリッシュヴァージョン@ryuzeeさん…だと!? RT @ryuzee_en: Uploaded my past slide about "Scrum and Organization" http://t.co/F2tXp1iv posted at 20:24:07
  • RT @yanatake: え!どゆこと? RT @otairecord テレビ番組でラップバトルが開催!番組名は「神々の勲章」。フジの番組です。審査員は、ZEBRAさん!!興味のある方は、挑戦してみては?締切:11月6日 開催日:11月9日(都内某所)<URL> http://t.co/HE5cXUO7 posted at 19:23:17
  • @heroween 今日は少しして落ち着いたら朝まで爆睡しようかと思ってます。 posted at 19:15:39
  • 小一時間後には朝まで爆睡しようと企んでいる節もあったりするので眠くなるのは好都合かもしれないでこざるの巻の法則 RT @mike_neck: @shinyaa31 カフェインを摂取すると眠くなるでござるの巻の法則 posted at 18:30:49
  • RT @kimukou_26: 2011/10/29_レビュー祭り( #review_fes ) http://t.co/BDFYwCTd まとめました。誰でも編集可能です posted at 18:27:22
  • RT @jaVuBax: アジャイルの波を東京だけで終わらせたくない! 熱い、@kkd#agile459 posted at 18:27:07
  • RedBull++; // 眠気覚まし的な効果を期待して posted at 18:25:47
  • ww 気付かなかったが文字が乱れておった...w 都合5回位、一人で膝カックンしております。 RT @heroween: @shinyaa31 お疲れやね。 posted at 17:56:01
  • 帰りの電子内で立ったままね落ち仕掛けている...今日は帰ったら早めにおやすみするかなあ。 posted at 17:53:19
  • 帰りの電子内で立ったままね落ちしかきたかゆか posted at 17:47:42
  • #review_fes 都合により途中退出。全体的な情報のカバーは @kimukou_26 さんのつぶやき&Togetter にお任せする方向で行こうかと... つか久々に大学で学食食べたなぁ。 posted at 17:20:32
  • 参加申込Done. オープニングとフィードバック1つめが時間的に間に合うか微妙だけど… #atn2011 / JavaOne 2011 報告会 at Tokyo - 人にはいえない現地情報! (オフレコ必死!) : ATND http://t.co/Kl37T4zH posted at 16:16:51
  • RT @ShiroKappa: Scrum Gathering Tokyo2011の事例紹介セッションで発表した資料をアップしました! #sgt2011 #湯島道場 / “Scrum before after” http://t.co/iFXwpXvU posted at 14:32:13
  • 今日はRedBull出すまでも無さそうだな… #review_fes posted at 13:10:05
  • RT @riskrisk: 料理を勉強しない料理家 建築方法を勉強しない建築家 この2人が存在したときに、その店の料理を頼むだろうか、その人に家を立てて欲しいとお願いするだろうか。聞こえてるか、プログラムを勉強しないプログラマよ posted at 11:53:25
  • RT @takahashim: Nodeの人たちがIT企業スポンサーにつけて事例発表とかしてる一方、Tokyu方面のRubyistサントリーをスポンサーにつけて昼間から飲んでるかと思うと胸が熱くなりますね posted at 11:31:38
  • やっぱりUst無いとTL流量も少ないですねぇ… posted at 11:01:38
  • あれ、無駄が無かったら現状と矛盾してしまう… RT @riskrisk: 我が腹肉に、いっぺんの無駄なし。 RT はっ!そういう事か。 RT @riskrisk: 世紀末覇者 @heroween RT 天下獲る日もそう遠くないでしょうね。 posted at 10:58:22
  • RT @eve_kawa: 【豆知識】 かっぱ寿司の注文するタッチパネルの左下隅を執拗に連打すると注文画面が消えてWindowsのデスクトップが出てくる。 posted at 09:34:19
  • RT @dentomo: 具体的ですねw RT @fidelstar: 多分正確には765日だと思います。RT @dentomo From my CLIP: ITスキルの市場価値、半減期は2年? http://t.co/SB4a4XHP posted at 09:26:47
  • @yujiorama おはようございますです。早速のブクマ等々、ありがとうございますです。 posted at 08:54:33
  • @tw_takubon 一応寝ました。2〜3時間程ですが...(笑) ありがとうございます。 posted at 08:52:18
  • @tw_takubon なるほど。となると順序的には[ストーリー作成]→[受け入れ条件付加]→[見積り]、という流れになるんですね。確かに条件諸々整ってないと見積りを自信を持って行えないですし、府に落ちますね。 posted at 08:50:20
  • @tw_takubon ありがとうございます。その辺りの作業は言葉では把握しているものの、実際の手法、進め方は目にした事がないので深堀りしつつ経験者、有識者の方々の生の声も色々聞いてみたいところですね。 posted at 08:17:08
  • @tw_takubon おはようございます。なるほど、そういう案配で実際の場は進められているんですね。昨日のPOと見積り(Doneの定義)に関するつぶやき、ブログにて引用させて頂きましたが問題ないでしょうか?^_^; posted at 08:09:40
  • 参加レポート書きました!ご意見ご指摘等あれば是非お願いします。又、皆様のレポート・御感想等も楽しみにしております。 / 第4回スクラムプロダクトオーナー勉強会に参加してきた #postudy - Shinya’s Dairy Report http://t.co/X5eqYmre posted at 04:10:18
  • @mytk レポートUPしました! ワークショップ諸々振り返っているうちに結構長くなっちゃいました…^^; 参加された皆さんの感想やご意見も聞いてみたいところですね。 / http://t.co/X5eqYmre posted at 04:08:04
  • [雑記][Twitter]今日のつぶやき 2011/10/28: #postudy 第4回PO勉強会&懇親会撤収Done. 今日はチームでじっくり見積りが出来たのが良かったです。見積りの過程で『Doneの定義』の甘さ、漏れで... http://t.co/rZkUZiXr posted at 04:06:22
  • [勉強会][Scrum][Agile]第4回スクラムプロダクトオーナー勉強会に参加してきた #postudy: 10月28日 第4回スクラムプロダクトオーナー勉強会(東京都) (写真:ユーザーストーリーに対して見積もり作業(... http://t.co/xH1au0qh posted at 04:06:21
  • #report_done #nemasu RT @yujiorama: #shinyaa31nero posted at 03:59:37
  • 2011/10/28(金):『第4回スクラムプロダクトオーナー勉強会』 の参加レポートを追加しました。 / 勉強会参加記録一覧 - Shinya’s Dairy Report http://t.co/5iG1pFqf posted at 03:57:57
  • @3a8n 最後の切実な叫びに思わずワロタww まぁ確かに人類滅亡云々よりも目の前の電車が動いて家に辿り着ける事が何より大事だもんね。^^; posted at 03:38:35
  • @3a8n あ、やっぱり何らかのアクシデントはあったんだね・・・(´Д` ) ひとまず家に着けて一安心です。ゆっくりお休みを・・・♪ (-ω- )Zzz.... posted at 03:18:26
  • @3a8n 2時間かぁ…! 長い時間、お疲れさまでした♪ 通勤だけでも大変だね・・・(>_<。) posted at 03:13:03
  • 書くことそこまで多く無いかな?と思ったけど振り返るとやっぱり色々出てくるね… posted at 02:36:29
  • @mytk あとはやはりワークショップ後半〜懇親会で出たテーマ辺りですかね〜。チームとしては比較的順調だった分、あそこで躓いたというか詰まったのは印象的でしたし、奥も深いな〜と。今その辺まとめ中なのでもうじきorもしくは寝て起きた頃にはUPされているかと思います♪(^。^) posted at 02:23:44
  • @3a8n お疲れさまです♪今日は無事帰って来れたんだね〜。良かった良かった。 posted at 02:18:47
  • @mytk 作業の流れとかは各種情報や諸々の勉強会等でなんとな〜く把握はしてますが、実際の現場ではどうやってるのかはやはり現場経験者に聞くしかないですからね。そういった点では『なるほど、そうやってるのか〜・・・』と色々意見が聞けて参考になりました。 posted at 02:10:27
  • @tw_takubon なるほど・・・今回のワークショップでは『ユーザーストーリー出し』『見積もり』と流れでやりましたが、実際には間にPOの受入テストケース抽出作業なり、議論の段階でPOの意見出しが多くなるイメージなのですかね? posted at 02:08:01
  • @mytk @bell_kana @parashio @shio1997 ありがとうございました!そりゃもう『さすがプロダクトオーナー、かっこいい〜!』な感じですかねw posted at 02:01:36
  • @parashio @mytk @bell_kana @shio1997 よろしくお願いします!レポートは只今鋭意執筆中です(笑) posted at 01:56:02
  • @tw_takubon やはりその辺の洗い出しは必要ですよね〜。>受入テストケース 時間切れでDoneの定義に関しては触れられませんでしたが、受入テストケースを含めたその辺りの定義出し(粒度の問題等も含めつつ) 、共有作業は(懇親会の)こっちの島で結構話題に挙がっていました。 posted at 01:55:27
  • @tw_takubon あるストーリーを見積もりし始めた時に、関連する制約や完了条件=Doneの定義が書いてないねって話になり、そこを再定義し直すと見積もりがブレる・・・という流れになったので、Doneの定義大事だね→現場ではどう煮詰めてるんだろう?みたいな流れになりました。 posted at 01:52:55
  • ...はっ!そういう事か。 RT @riskrisk: 世紀末覇者 @heroween RT @shinyaa31 天下獲る日もそう遠くないでしょうね。 RT @riskrisk: 自画自賛 RT ほんとかっこいいよねー。あこがれちゃう。 posted at 01:35:55
  • 天下獲る日もそう遠くないでしょうね。 RT @riskrisk: 自画自賛 RT @heroween @shinyaa31 @riskrisk ほんとかっこいいよねー。あこがれちゃう。 posted at 01:29:14
  • 毎回復習の時間も設けてますし、資料も都度UPされてますので(途中からの)参加はしやすいと思います。 是非! 次回は11/11(金)の予定ですね、確か。 RT @yujiorama: @shinyaa31 計画立てないとなぁと思っています > 参加 posted at 01:25:49
  • オットコ前でしたね.. RT @riskrisk: あんなにカッコいい @heroween さんですからね。 RT まぁでもあの日はあの締めの言葉に尽きますね。 RT @riskrisk: くっ・・・ すべてはずぼらな僕が悪いのです・・・ posted at 01:22:18
  • @mytk @bell_kana @parashio @shio1997 今日は #postudy ワークショップありがとうございました。比較的ゆっくり時間取って作業出来たので楽しんでポーカー出来たし、新たに見えてきた部分も幾つか出て来たような気がしますね。 posted at 01:19:05
  • まぁでもあの日はあの締めの言葉に尽きますね。 RT @riskrisk: @heroween くっ・・・ すべてはずぼらな僕が悪いのです・・・ posted at 01:17:31
  • www 本編ワークショップは色々得るものもあって楽しかったですよ。参加オススメです。 RT @yujiorama: 知らぬが仏、というやつですね… RT あ、そうでしたか^^; でも今日のはワークショップ多めでそこまでメモは取ってないですよ(笑)フルパワーでは無いですw posted at 01:16:43
  • [雑記][Twitter]今日のつぶやき 2011/10/27: @ryuzee おおぉ、なるほど・・・。 スクラムには開発・技術寄りの認定資格もあったんですね。情報ありがとうございます。 / Scrum Alliance ... http://t.co/IAAPX0um posted at 01:14:27
  • [雑記][Twitter]今日のつぶやき 2011/10/26: RT @marinecave: ミログってPマークの認定受けてたんだなw じゃぁ問い合わせれば、いついかなる手段で自分の個人情報が破棄されたのか、はたまたまだ... http://t.co/e7vpQk7M posted at 01:14:26
  • 拙者北斗七星でござるか・・・(-ω- ) RT @heroween: 死兆星が見えただろうな。RT @yujiorama: @shinyaa31 隣の人はしんやさんとチーム組んだ方で、写真撮りつつメモを取りまくる様子にガクブルしたそうです posted at 01:09:26
  • あ、そうでしたか^^; でも今日のはワークショップ多めでそこまでメモは取ってないですよ(笑)フルパワーでは無いですw RT @yujiorama: 隣の人はしんやさんとチーム組んだ方で、写真撮りつつメモを取りまくる様子にガクブルしたそうです posted at 01:07:33
  • おお、やはり参加されたんですか。隣の島で飲んでましたよ。 RT @yujiorama: #postudy 懇親会からの参加者として、初めての人だったのでは。隣の人も懇親会は初めてだってことで、相手に語らせるばかりだけどわりと話はずんで楽しかった。川口さんに質問できたしね! posted at 01:02:30
  • #jenkinsstudy #jenkins_night RT @riskrisk: いまさらコソっと・・・ HIGH risk LOW return + α: CI(継続的インテグレーション)> 超入門:Jenkinsのススメ http://t.co/RKxE7JuT… posted at 00:57:00
  • RT @heroween: よーし、おじさんハッスルしちゃうぞー。 posted at 00:54:05
  • い、一体何をする気なのだろう・・・。 RT @heroween: よーし、おじさんハッスルしちゃうぞー。 posted at 00:53:56
  • 帰宅。クールダウンで体調を整え(ガリガリくん抹茶味うめ〜)、今宵のまとめ作業に臨む。 posted at 00:53:19
  • 電車内でざっくり枠と講演部分は書けた。帰宅したら写真を踏まえてワークショップ部分を書き上げよう。 posted at 00:23:56