脱水症状に(何年か振りに)掛かるの巻

いやぁ、久々にやっちまいました。(^_^;)

この日の朝、地元最寄り駅のバスを降りてから電車の発車時刻がギリギリだったため、走って駅へ。

ギリギリ飛び乗れたのは良かったのですが、そこからの汗が全く引かず、微妙に具合も悪化。川崎を過ぎた辺りから手のしびれや眩暈の症状も出てくるように。

普段は東京駅まで通勤しているのですが、品川ホームに停まる際に自販機があるのを確認、一時下車。速攻でポカリスエット約600mlを補給し、手のしびれは何とか回復。品川及び東京で椅子に座り、暫し体力回復に勤め、約1時間遅れで何とか出社。


そこまで猛ダッシュした訳でも無し、また発汗量もごく普通だったと認識していたので、やはり睡眠時に相当量の汗をかいていたのでしょうか。この日は朝食もヨーグルト1つだけだったので、起床時の水分補給はほぼ成されていませんでした。いやぁ、甘く見てた訳では無いのですが、怖いですね。


脱水症状で死にそうな目にあったのは数年前に風呂で長風呂読書して以来。あの時も4〜50分風呂に浸かって汗かいてたなぁ〜。初めての状況だったから今よりテンパってたかも。その点今回は品川で途中下車すると決めてからはスムーズに対処出来たかな。


皆さんも是非とも、脱水症状や熱中症等のトラブル・アクシデントにはお気をつけください。こまめな水分補給が何より一番です。