『英国王のスピーチ』を観てきた

今日は横浜界隈に遊びに出掛け、中華街で小籠包等に舌鼓を打ちつつ、夕方にこの映画を鑑賞。
ロードショー開始からだいぶ経った感もありましたが、劇場はほぼ満員の入り。

以下は『ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル』特集『シネマハスラー』での『英国王のスピーチ』評(mp3)。

大きな波乱の展開!というのは無かったけど、その分こじんまりとまとまって良い映画だな〜、という印象。上記ポッドキャストでもコメントがあったけど、最終的に『戦争/開戦』となる場面でのラストスピーチ…という展開に心から感動・賞賛は出来なかったというのはあったかな。

タマフル聴いてたら実在の音声があるってんで探してみました。これかな?