BUY 2011/02/05

先月末から今週に掛けて色々なものを購入していたのですがブログエントリ出来ずにいたのでここでまとめてアップ。



Flex 4 in Action: Revised Edition of Flex 3 in Action

Flex 4 in Action: Revised Edition of Flex 3 in Action

Flex4に関する洋書。勉強を進める上で何か良い情報は無いかなと漁っていたのですが、やはり行きつく所はここに。Adobe公式&公式絡みの紹介記事とこの辺りの書籍で進めて行こうかなと思います。ちなみにこちらの書籍、書籍内にPDF版を入手するための情報が記載されており、関連サイト経由で同書のPDF版を入手する事が出来ます。前版(Flex3 in Action)のPDF版も併せて手に入れられる(!)ので、かなりお得になっているのではないでしょうか。

Flex3 in Action

Flex3 in Action



初めてのAndroid 第3版

初めてのAndroid 第3版

入門 Android 2 プログラミング (Programmer’s SELECTION)

入門 Android 2 プログラミング (Programmer’s SELECTION)

上記2冊はAndroidに関する書籍。最近ようやくこちらにも興味・関心が向き始め、関連する勉強会にもちょこちょこと参加するようになりモチベーションも高まってきたところで着手してみることに。「はじめてのAndroid 第3版」の方を先に購入し、着手し始めているのですが、題材にしているアプリの『数独』にそこまで興味が無いので(笑)、数独ゲーム(ロジック)に関する部分で若干置いてかれた感あり、進行速度が鈍ってしまいました…(^_^;)

サンプルコード的にもうちょっと敷居の低い、取っ掛かり易い書籍は無いかな〜と思って新たに購入したのが『入門Android 2 プログラミング』。こちらでの着手は未開始ですが、目次・内容等を見る限りテーマも幅広く、サンプルアプリも比較的簡単そうな感じに見えるので、進め易そうではあります。

いずれの書籍もサンプルコード等の情報は豊富に揃っているようなので、公式その他の情報も併せて参考にしつつ、腰を据えて取りかかってみたいなと思います。



Adobe AIRプロフェッショナルガイド Windows & Macintosh対応

Adobe AIRプロフェッショナルガイド Windows & Macintosh対応

AndroidからAIR for Androidなる手法もあるという事を知り、これはAIRAndroidも両方知っとけば良い感じになるんじゃね?というノリで着手しようかと思い立ち、関連書籍を購入。当初は『Adobe AIR クックブック ―プロフェッショナルに学ぶRIAプログラミングの実践』を買おうかなと思ったのですが、書店で実際に内容を見比べてみたところ、こっちの方が取っ掛かり易いんじゃないかという感触で選びました。Flex Builder3のみならず、その他様々な環境でAIRアプリ作成を実現する手順が展開されていたのがポイント高かったです。

こっちもまだ進捗的には未着手。Android同様、環境構築から始めて色々お勉強していきたいです。



ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である

タイトル等は以前Webで知っていたのですが、この時期に。書店で実際に見た際にデイリーポータルZ林雄司さんの記事をチラ見してそこでの興味のみで購入(笑)

関連する記事及び動画はこちら。


書籍の内容自体はふわっとした感じですね。取り組んでる内容が内容だけに止むを得ないとは思いますが。読む人がこの中から何かを得る事が出来れば、というところでしょうか。



小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記 ――インターネットやサーバのしくみが楽しくわかる

こちらもブログの存在自体は多少なりとも把握していた…程度でしたが、書籍化という事で購入。

タイトルにあるように女子大生の著者が書いているのですが、ものすごい分かりやすいです。画をふんだんに盛り込んでいるというのも分かりやすさを強調しているのもあると思いますが、物の例えやボキャブラリーの使い方もシンプルで理解を助けていると思います。

ITに関するお仕事に関わる人は復習がてら読んでも何かしら得るものはあると思いますし、新人レベルの人たちの教科書的なものとしてもおススメの書籍ではないでしょうか。



モヤモヤさまぁ?ず2 DVD-BOX Vol.10&Vol.11

モヤモヤさまぁ?ず2 DVD-BOX Vol.10&Vol.11

今回は自社のある高田馬場が紹介されてる!と思ったので会社の近く出るかな〜と思ったけど、方向的には全く出てこず、残念。この辺りになるとTV本放送で観た記憶も残ってる感じ。