第1回 AIR for Android 勉強会に参加してきた

当初の参加人数上限を上回ってしまった後に会の存在を知り、半ば諦めていたのですが事前になって参加可能人数枠拡大、補欠登録から無事参加可能枠に入ることが出来たので参加してきました。場所はゲートシティ大崎。参加人数の多さから、今回は場所移動して広めの会場(→ゲートシティルームD(ゲートシティ大崎、ウエストタワーB1))にて開催。

個人的にはAIR/Android共に未開拓の分野であったので事前に何らかの予習(環境構築・サンプルアプリ実行)位はして行こうと思ってたのですが時間の都合で出来ず…(^_^;)諸々のWeb記事を眺めつつ参加という形になってしまいました。

会の内容は上記リンク参照(後日資料が各方面でUPされる事でしょうからその辺は適宜…)。実機実演も多く、見ていて楽しい内容でありました。

関連ハッシュタグ#af4a

会の最後に、今回は仕事の都合で参加されなかった吉岡梅さんという方から、AIR for Androidに関するレポートのお知らせが。

PDF資料、かな〜り濃い内容です。この資料を見る事(存在を知る事)が出来ただけでも、勉強会に参加した甲斐があるのではないでしょうか。

自分の場合はFlex環境(Flash Builder4)があるので、AIR for AndroidFlexベースで取り組む事になりそう。

Android, AIR for Android共に環境作るところから始めるか。書籍も調達せねば。