2011年初詣@鎌倉・鶴岡八幡宮

今年の初詣も、例年通り鎌倉・鶴岡八幡宮へ。

去年は大船から電車を乗り継いで鎌倉、そこから徒歩で八幡宮というコースだったのですが今年は車。周辺交通規制が解除される午後5時に合わせて向かいました。

現地は待ち行列も殆ど無く、スムーズに大石段手前まで進めました。夕方以降の時間帯は空いてて良いですね。

大石段の待ちも1回のみ。

気になる御神籤の方は『吉』でした。去年は『大吉』だった割にトータル『凶』のイメージでしたが…今年は運勢+自らの努力で少しでも去年を上回る形に持って行きたいものです。

御守り・御札等も去年以上に奮発して揃えてみました。高ければ・多ければ良しというものでも無いのでしょうが、縁起物・験担ぎの意味合いもあるでしょうからここはひとつ。

初詣後は『天下一品』大船店に立ち寄り。去年末(確か12月だった気が)放送された『アメトーーク』での"天下一品芸人"を観て以来、印象に残り続けていたもので、この日攻めてみました。

頼んだメニューはこんな感じ。少々頼みすぎました…(^-^;)ラーメンの方も『こってり』というより『どろり』という感じ。胃袋の方が限界来てしまったのでちょっとぐったりしてしまいましたが、量を適切に抑えればまた、という感じですかね。

食後は桜木町に向かい、駅すぐそばの映画館『ブルク13』で映画『キック・アス』を鑑賞。詳細は別エントリに展開しますが、難しいこと考えずに、痛快な展開でとても楽しめました!(内容は大分グロい・残虐描写多数ですが…)

鎌倉〜大船〜桜木町と短いながらも慌ただしい移動の中、有意義な夜の時間となりました。