バッテリーが上がり、JAFのお世話になった件

週末のこの日は定時上がり帰宅後車で少々おでかけ&遠出。

遠出自体の用が済んだところでさぁ家まで帰るか〜、ナビで道のり調べようと一旦停車。
調べが終わり、一旦エンジンを切った後で再度エンジンを掛けようとしたところで…突如エンジンが掛からず。

エンジン起動の際のパワーが足りてない反応です…。バッテリーが上がってしまいました。

時間も遅く、人通りも殆ど無い、見知らぬ土地でしたので、選択肢も殆ど無くほぼ一択でJAFに連絡。場所の都合なのか到着までに1時間ちょい掛かるとの事。

到着後程なくしてエンジンが掛かり、原因としてはバッテリーに対して(走行等で)電力を供給しようとしていたものの、肝心のバッテリーが弱っていたために電力を補充出来ず、エンジン起動に必要な電圧を出力出来ていなかった、というお話。JAF未加入だったのでこの件の代金はしめて¥14,500也(クレジットにて支払い)。

ちょうど週末に掛けて台風が(関東を)通過するという予報も出ており、地理的には海が近い場所だったので煽りをモロに喰らう危険もあったので取り敢えず復旧・帰宅出来てひと安心。

『備えあれば憂い無し』という諺の重要性をとても強く感じた週末でした。

そして、何があるか分からんからJAFに入っとこう、あとバッテリーも交換しなきゃ、とも。加入しとけばほぼ無料で対応してくれるとは…!有事が起きて初めてこの重要性を認識。