READ 2009/12/19

セブン-イレブンの仕事術

セブン-イレブンの仕事術

先日読み終えた岩本浩治さんの本に引き続き2冊目。筆者の体験を元にしたフィクションとなっていますが、リアルな描写がそのフィクション感を感じさせません。非常に読みやすく、2時間そこいらで読破しました。

先日読んだ1冊目でもセブンイレブンの仕事(術)の凄さは感じ取れましたが、こちらの2冊目の方がよりシビアさ(社員は『戦争だ』と考えているのだから当然そうなるか…)が伝わってきました。他のコンビニはこうまでは行かないのかな?

セブンイレブン入社後(転職前はIT関連職だったというのも驚き)店舗を任されるようになった時の岩本さんの仕事術、立ち回り方については非常に参考になると言うか見習うべき点が多かったです。

最後の方で、店名こそ出していませんが『いわもとQ』について触れています。麹町店が1店舗目だったんですね。