twitterを会社向けに導入したら...

社内及び課内でのメンバーのコミュニケーション方法として(1).実際に会う (2).メール (3).Wiki(現在社内導入済) 辺りがすぐ思いつくのですが、(1)は時間的制約により頻繁には行えない、(3)はWiki自体そんなに活発に使われていない(笑)という状況から(2)を上手く使って行くのが無難な方法なのかなぁと思う今日この頃。

新たな案として最近考えているのが以下の2点。

OpenPNEの方は環境的なものが社内サーバに整っていなかったので放置していたが、最近はその辺りの垣根も消えたので導入しようと思えば導入可能。ただ導入したところでどれだけ頻繁に利用してくれるかどうかは微妙なところではあります…。

twitter的なものとしては、最近調べた所によると『しゃべる』というのがtwitterの機能をほぼ実装しつつあるツールだと言うことで、かなり興味津々。

導入方法も様々な形で提供されているようだし、twitter自体の垣根もそんなに高いものでは無いと思うので使い方次第かな?