COMA-CHI『RED NAKED』

RED NAKED

RED NAKED

CD自体は発売日当日に手に入れたんだけど(渋谷のインストアライブにも行きたかったんだけど仕事の都合で断念)、何かとドタバタ続きで、ようやくの日記エントリとなりました。

個人的にこのアルバムでの興味はやはりアルバム最後の曲、ボーナストラック『B-GIRLイズム』。

元曲となるRHYMESTER『B-BOYイズム』のトラックまんま使い、リリックも元曲踏襲&女性ならではの言い換え方にニヤリとする箇所多数です。


(B-BOY) 決して譲れないぜ この美学 ナニモノにも媚びず 己を磨く 素晴しき ロクデナシたちだけに 届く轟く ベースの果てに
(B-GIRL) 決して譲れないあたしの美学 ナニモノにも媚びず 女を磨く 美しき ロクデナシ達だけに 届く轟く ベースの果てに

(B-BOY) 俺の名前は B-BOY 神の申し子 よく聴きな 道行くトーシロ
(B-GIRL) あたしの名前はB-GIRL 路上のヴィーナス よく聴きな巷のミーハーギャル

(B-BOY) 開講 それじゃ 相棒 B-BOYのB を定義してみな
(B-GIRL) 提示 それじゃ ladies B-GIRLのBを定義してみな

(B-BOY) 数はともかく 心は少数派 俺たちだけに聴こえる 特殊な電波
(B-GIRL) 数も心もかなりの少数派 あたしたちだけ持ってる 特殊な嗅覚

(B-BOY) 何度でも言うぞ 俺の名前は黄色い B-BOY ハンパなく ナンバーワン
(B-GIRL) ズバリと言いましょう そうよこれが B-GIRL の品格 ど真ん中プラスNo.1

(B-BOY) 自分が自分であることを誇る
(B-GIRL) 自分を誇るのが基本

(B-BOY) 毎週末の金土の テレビドラマの中に後ろ姿 見つけられなかった仲間たちのため
(B-GIRL) 乙女なキラ目の主人公の 少女マンガの中に後ろ姿 見つけられなかった仲間達のため

最後の「少女マンガの中〜」のフレーズだけは、想像すると何か無理があるような気もしますが…(笑)他は概ね『巧い!』って感じですね。まさかKダブサンプリング("自分が自分であることを誇る")のとこまで言及してるとは思わなかった。まぁ、原曲の肝の部分ですからね。

RHYMESTERかCOMA-CHIのライブで、B-BOYイズム〜B-GIRLイズムって流れでやってくれないかなぁ。ぜひ聴いてみたい♪