中性脂肪増の原因は…?


先日の病院での検査にて、中性脂肪高めと診断された訳なのですが、先月下旬にやった会社の健康診断(人間ドック)の結果が今日届いてました。

記録を見ると…数値は278mg/DL。(単位の意味はよく分からない)


………あれ?何か変、ってか異常?過去の経過と合わせて結果を並べてみると、

2007/05/10 61mg/DL 去年の人間ドックの結果
2008/05/20 278mg/DL 今年の人間ドックの結果
2008/06/03 500mg/DL 数日前の血液検査の結果

人間ドックの結果(1年間で210増)はリアルな結果としても、2週間で220増はあり得ない。そんな異常な食生活も送っていないし。ちなみに体重は1年前とほぼ変わらず、微減と言ったところです。


何だろうなぁ…思い当たる事と言えば、




検査前にラーメンと餃子食ったこと?(・∀・)
(午前中で帰社〜検査の時間まで時間があったので地元で昼飯(ラーメン&餃子)〜病院で検査)


さすがに血液検査前にラーメンはまずかったか(笑)反省。



ラーメンは週1(主に週末)で食べてるから、もしかしたら5/20の278も多少影響が無くはないのかもな。今度の検査の際にはしばらくラーメン控えてみよう。