Javascriptでモーダルダイアログ


Ajaxをシステムで利用するときに、サブウインドウ絡みの制御が大変になるかなぁと思ってたら、良さげなテクニックを発見。

「モーダルダイアログ」ってのを使えば、サブウインドウ起動中は他のウインドウ(親)は使用不可に出来るらしい。

サブウインドウの(親子孫)関係は何かと面倒ですからねぇ…。

AJAXの基本と実践

AJAXの基本と実践

上記の本を見てたらその辺乗ってたので、ついでに買っちゃいました。

Webでも色々調査してみて、良さそうなら導入してみよう。


(追記)「モーダルウインドウ」の他にも「モーダルダイアログ」という呼び名があるようですね。書籍には「ダイアログ」と書いてあったので修正しました。「ダイアログ」とあったので良くあるOK/キャンセルだけの"ダイアログ"的な事しか出来ないのか…ひょっとして勘違い?と焦りましたが、とりあえずは出来そうではあります。詳細は充分調査する必要はありますが…(^_^;)

この辺のアクションが、一番やりたい事に近いかも。