遊び用としてよりも、勉強用として

年始に漢字検定試験(準1級)にチャレンジすると言いつつも中々勉強する機会を作れないでいた今日この頃だったので、思い切って買ってみた。

(USG-S-ZPA)ニンテンドーDS Lite メタリックロゼ

(USG-S-ZPA)ニンテンドーDS Lite メタリックロゼ

購入時に横に置いてた「マリオ」シリーズを購入しようかどうか迷ったけど、今回は一応"勉強用に購入"と言う事なので止めときました。


とりあえず空き時間とかに試してみてちょこちょこは新しい漢字を覚えつつあるけれど、Amazonのレビュー見る限りではこのソフト(または他の漢字検定ソフトのみ)では準1級〜1級レベルには物足りなさそう…。確かにどのジャンルでも同じ問題が頻繁に出てくるし。


む〜、DSソフトだけで合格を勝ち取るには少々無理がありそうか…?


書籍に目を向けてみる。Amazonの評価を見ると、この本はかなり良いようだ…ってか、数冊買っていた中に入ってました。まだ1ページも手付けてないけど。

漢字検定準1級頻出度順問題集

漢字検定準1級頻出度順問題集

途中まで解いてたのはこちらの本。こちらは見やすさ重視で買ったんだけど、評価は悪くないですな。

漢字検定準1級学習ノート

漢字検定準1級学習ノート


やはりベースは書籍で、細切れの時間を使ってDSで脇を固める形がベストか?


書籍・DSどちらにも言える事なんだけど、分からなかった問題の効果的な復習方法を模索中です。その都度漢字をメモって、Wikiなりブログなりに復習内容を記録していくのはアリかなと思ってるんですが。