ウイルス対策ソフト入れ替え

毎年4月になるとウイルス対策ソフトの更新期限がやってくる(ように買い替え時期を合わせてた)のですが、今年はこれまで使ってたノートンシリーズを一旦止めて別のソフトで行ってみる事にしました。ノートンも重い重いって言われているし。

今回乗り換えるのはこちら。

Kaspersky Internet Security 7.0 2ユーザー優待版

Kaspersky Internet Security 7.0 2ユーザー優待版

ウイルス検知率は世界最高水準と言う事で、評価を得ているらしい。


まずは、ノートン製品を削除。この製品、プログラム・又はコントロールパネル経由でアンインストールする方法が無いらしい。別の方法で提供されていた。

Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法

上記から入手可能なファイル(Norton_Removal_Tool.exe)をダウンロードし、実行。ウィザードに従って実行していけば削除完了。再起動を促されるので従うままにマシンを再起動。ちなみに、アンインストール中はインターネット絡みの通信が行えなくなるようで、WEBが閲覧出来なくなった。ちょっと焦る。(^-^;)


ノートン除去後、カスペルスキーインストール。インストールで特に躓く事は無く、サクッとインストール完了。

ネットワーク絡みの設定は特に変更する事無く、既存のソフト・アプリ等は動いてそう。(FTP、メール(Thunderbird)、Poderosa等)


ブラウザでmixiを閲覧した際に広告部分が白く表示されていたので何かと思って調べてみたら、広告ブロックがされていた。そのまま非表示でも良かったんだけど、何か物足りなさも感じたので設定をいじり、表示されるように変更。


この辺りの記事を参考にしました。
http://aol.okwave.jp/qa3385871.html?ans_count_asc=1


カスペルスキーはどうやら他にも厳しい検知率が故の制御を行っている部分があるらしいので、随時対応して行こうと思います。