本は読みましょう


■「1か月本読まず」過半数、高齢ほど本離れ…読売世論調査
 (読売新聞 - 10月27日 19:03)
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20071027it12.htm


大学を卒業し、会社に入って数年はこの「過半数」の一員でした。漫画やスポーツ雑誌は普通に読んでましたが、文字だけの「書物」はほぼ全く購入せず、読まず。


会社で社内研修受けている頃は、良く社長に「本を読め」「新聞を読め」と嫌になる位聞かされていました…。


それが今では、気になる本は手当たり次第購入し、読書ペースも週1冊、早い時には2〜3日で1冊なんて時も…(ものによっては1日で読み終えるものも)


変われば変わるもんですねぇ。



読むようになったのは、ちょうど仕事の内容に不満を持ち始め、自分の進みたい方向に行くために決心をし始めてからだったと思います。(汎用機系[COBOL等]→Web系[Java中心]へのシフトチェンジ、4〜5年前)


その頃から、自発的に勉強のための書籍を買い、自分のためになると思えばそこにお金をつぎ込み、吸収していったなぁ…全てを吸収出来たとは到底言い難いが、自分から動く事で得られる事は非常に多かったと思います。


読書もそうですが、こういうのはやはり他人から強制されてするのでは無く、自らの意思で動かないと効果は薄いですね。


皆さんも興味のある分野からで構わないので、気になりそうな本を手に取り、読んでみてはいかがでしょうか。きっとそこから得られるものや、広がる部分があると思いますよ。


と強制ではなく、提案してみる。