とりあえず電子化、始めてみました

ディスクカッターで書籍を裁断し、スキャナーに取り込む作業をようやく開始。

最初と言う事もあり、手順や設定値等を手探りで進めていく。


音楽系の雑誌を取り込んで見た所、1冊で100MB近くになってしまいました…(*_*;)ヒィー

一括で全ページ取り込むより、小分けにして後で結合した方が20〜30MB近くサイズが小さくなった。
しかも後者はOCR読み込みアリなのに、全然サイズが小さく済んでる。何でだろう?


写真の多い雑誌等をOCR識別させるとエラーが多発してしまうので、読み込む雑誌・種別によってスキャンのみ/OCR化を適用させるかどうか検討中。


手順も、徐々にまとめて行こうと思います。