G.W期間中に、ちょっくら映画を観に行ってきました。

作品は、アカデミー賞ノミネートで話題にもなった「バベル」。

公開直後には、ある一場面で気分を悪くする人が出るっていうニュースもありましたね。

  • YouTube - 映画「バベル」見て体調不良に


そのため、入り口には注意書きも用意されてました。


YouTubeで探してみたら、ありました。このシーンです。
(っつか、何でもう出回ってるんだ…?)

  • YouTube - バベル 問題のシーン


実際は、これよりもうちょっと光量が強い感じだったかな。
最初の方は平気だったけど、しばらくすると、眩暈(めまい)の様な感覚に
襲われだしてきて、あ、これヤバイなと思い手をかざしながら見てました。


[アメリカ/メキシコ]ー[モロッコ]ー[日本]と、時間軸と舞台をシャッフルさせて物語を展開させていくんですけど、[日本]のストーリーとその他の国との結びつきがイマイチ弱い感じがしたのはあるかなぁ。

あ、(日本キャストの)演技自体は良かったです。


あと、観終わったあとの印象的には

  • やっぱ「銃は良くない(・Δ・)」と感じた(先日のアメリカ銃乱射事件もあったし、改めて認識)
  • 菊地凛子の体を張った演技、良くここまでやったなぁ、という感じ

くらいかなぁ。

個人的には合格点あげても良かったと思います。


  • その他関連動画
    • RINKO KIKUCHI in BABEL


    • YouTube - Rinko Kikuchi in 'Funky Forest: The First Contact'