AM放送録音に新兵器投入


先週土曜日は、横浜ビックカメラにあるものを買い求めに行って来ました。

「あるもの」とは、コチラ。

・サンヨー デジタルボイスレコーダー ICR-RB76M(S)
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&fnc=f&rf=&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010184336&BUY_PRODUCT=0010184336,19800

何故ビックカメラかと言うと…ポイントが10000円近く貯まってたので…現金でそのまま購入するにはちょっと大きな額でしたので、ここでポイント投入。(^-^;)


RHYMESTER「WANTED!」が先月一杯で終了し、4月からメンバーの一人、宇多丸が司会となる「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」がAM放送、TBSラジオで始まるため、AM放送をどのようにしてPCに取り込もうかと考えていたのですが、調べてみるとFM/AM放送付きのデジタルボイスレコーダーがあるのが分かり、放送当日でしたが思い切って購入してみました。


操作は至極簡単。予約も各種操作も意識せず楽々。
PCとの連携も、付属のUSBコードを繋ぐだけです。


電波状況がFMに比べるとAMはどうやら混線しやすいらしく、部屋の中で雑音の入らない、クリアな音が拾える場所、向きを試行錯誤してました。


録音状況としては…話し声は普通に聴けますが、音楽の部分は若干音が潰れて聴き取りにくく感じました。まぁ、AMなのでトークがメインになるのだろうし、ここは少々目をつぶるか。


あと、番組の編成上、プロ野球中継の後の放送開始なので番組予約がしづらいのが難点か。(通常放送は21:30〜23:30だが、当日の初回放送はいきなりの延長で25分押しの21:55放送開始)


これで、またラジオ番組のコレクションが増えていきそうです。