ねむログ2007年01月統計

先月から始めた「ねむログ」による睡眠時間計測がそろそろ1ヶ月経とうとしており、また、月が変わったので、ここで1回先月を振り返ってみたいと思います。

・睡眠時間を記録するサイト|ねむログ
 http://www.nemulog.jp/


付け始めたのが1/8からだったので、1/1〜1/7の内容に関しては記憶と感覚を頼りに大体の時間を記録してみました。


で、一ヶ月の統計を取ってみると… (CSVファイルで情報をダウンロードすることも出来るので、CSVから計測)

  • 2007年01月 総睡眠時間  :220.5時間
  • 2007年01月 平均睡眠時間 : 7.1時間


となりました。なんだ、結構寝てるじゃない。


…と思ったんですが、睡眠時間の動きを見ていると見事に

・[平日あまり寝られず]
  ↓
・[その分土日に寝貯め]
  ↓
・[寝貯めしちゃったので月曜寝られず]
  ↓
・[そのまま平日寝られず…]
  :

というサイクルを刻んでいました。 (「写真の赤い星印は休日欄に自分で付けてみた)


感覚的にそうなんじゃないかな〜と思ってたのですが、これでその感覚・記憶が実証されました(笑)


先月は比較的仕事が忙しくなかった時期でもあったのでこれだけ睡眠時間を取る事が出来ましたが、これが忙しくなるとどう変わって行くのか。同等の睡眠時間量を取れるように日々の生活サイクルを改善していきたいものです。