Xperia Z SO-02Eに(急遽)機種変更してみた

年度末最終日、突然ではありますがスマホの機種変更を行い、『Xperia Acro(青)』から『Xperia Z(白)』へと変えました。

これまでのXperia Acroが2011年07月利用開始だったので、訳1年8ヶ月振りの機種変更となります。

タイトルにも『急遽』と記載しましたが、本来はまだ変更する予定はありませんでした。機種自体は今回のXperia Zが変更対象かな〜とは目星をつけていたのですが、時期はまだもう少し先かなと。

だったのですが、先週頭(3/26)に帰宅移動&スマホ利用中、突如幾つかのアプリがクラッシュ&再起動しても回復せず。挙句の果てにはOSアップデートしたらメールやら住所録やらが完全クリアされてしまう始末...(´・ω・`) (※詳細は以下/FBへのコメントより)

昨晩、スマホを普段通りいじってたら

・突如落ちる
・再起動後、POBoxやら何やらが壊れたっぽい
・Google Play絡みもアウト
・Facebook周りのアプリもアウト
・OS更新を試みた
・OS更新はされたようだが、メールが全部消えていた
・住所録も全部消えていた
・POBoxは直っていない
・操作感が何かおかしい
・こちらからの電話は掛けられるようだが、電話を取る事は出来ない模様(番号に掛けても話し中になってしまう)

(´・ω・`)......

端末はXperia Acro。(Xperia acro SO-02C docomo [Aqua])
さすがにこれは機種変更かなぁ...

スマホとしては立ち上がるものの、悉く利用しているソフト等が使えなくなってしまっている以上、ちょっとこのままこの端末を使い続けると言うモチベーションは湧き辛い(何らかの対処で回復したとしても、何時また同じ症状が発生しないとも限らない)ので、年度末の区切りもあるしここでスパッと切り替えてしまおう、と思いました。

お値段の方は何だかんだで8万円ちょい。高い!(; °Д°) 色々なものを申しこめば料金安くなるよ!と薦められたが何か胡散臭い(料金説明的に)気がしたので基本断ったw パケホーダイも結構使ってる方かなと思ったけど状況確認してみたら1GB/月程度。動画視聴とかダウンロードとかを特にしてないから、パケットの方もそこまで嵩張ってはいなかったみたい。

さすが近年の最新機種だけあって動きは軽快(なような気がする)。同じXperia系統なので操作感はそんなに違わないのかな〜と思いきや、メニューの配置等が若干構成変わってるので少し戸惑い中。まぁ早目に慣れて行こうと思います。