『Ultimate Agilist Tokyo - 集え、日本の活動家たちよ。-』に参加してきた #uatagile

集え、日本の活動家たちよ。
皆さんは、『Ultimate Agile Stories(以下、UAS)』という冊子をご存知でしょうか?
UASは、様々な場で活躍しているアジャイル実践者たちのアジャイルに対する熱意がつまった本です。

アジャイルが日本に上陸してから10年以上経ち、ビジネス、マネジメント、コミュニケーション、テクニカル・・・、
様々な領域でアジャイルが語られるようになりました。しかし、広がれば広がるほど様々なアジャイルが混在し、
情報はまだ少なく、本を読んだだけでは実施するだけでも難しい場合があります。

私たちは、日本のアジャイルをさらに加速させるために、本気でアジャイルに取り組んでいる人達が集まり、
経験を双方向に共有できる場を作るためにこのイベントを計画しました。

第1回目のイベントは、UASの執筆者を中心にセッションプログラムを構成しています。
スピーカーは様々な領域を得意とするアジャイル実践者たちであり、きっと多くの経験が語られることになるでしょう。

10年が過ぎたアジャイル。次の10年を一緒に考えてみませんか?

カンファレンスチェア 市谷 聡啓

...という、市谷 聡啓さん(TwitterID:@papanda)・藤原大さん(TwitterID:@daipresents)御二方の想いが身を結び、今回のこのイベント『Ultimate Agilist Tokyo - 集え、日本の活動家たちよ。-』が開催される運びとなりました。


Agile2012に於ける御二方を含めた参加レポート的なものの一覧です。


そして今回のイベントに際しても、多くの方が事前エントリを投下しております。市谷さん藤原さんの他にも、NAVERまとめに関連エントリがまとめられておりますので詳しくはそちらを御覧ください。

開催会場はオラクル青山センター@外苑前。気付けばここに来るの、約半年前だったんだな〜。結構久々。


当日参加したセッションはこちら。(※参加後UPします)


なお、今回は普段とはちょっと違ったエントリUP方式で臨んでみたいと思います。(詳しくは後述)

参加セッション一覧

今まではイベント全体でまるっとエントリUPが常でしたが、今回は普段と趣向を変えて参加する『セッション単位』でエントリをUPしてみようかなと思います。これまでだと全部書くのに途中でダラけたりして時間をロスする事等も時折あったけど、この形ならエントリ1つが短くて済むからその辺が上手く回ってくれるかも知れないしあんま変わんないかも知れない。

どういう早さで上がるかはちょっとまだ分かりませんが、セッション毎に内容がまとまり次第、随時エントリはUPして行きます。

Togetter一覧

今回のこのイベント、講演者・セッション内容共に錚々たる内容。並列セッション間でも、どれを観に行こうか正直迷ってしまいます。

自分が聴講したセッションの内容を雰囲気だけでも把握したい!という思いは当然沸き上がってきておりましたので、今回も隊を結成し、全てのつぶやきをまとめ切るべく、Togetter枠を用意致しました。

一覧表形式にしたものがこちら。(Google Docs)

下記公式ページにも『タイムテーブル』欄にて、後日展開されるであろうスライド資料リンクと共にTogetterリンクが貼られております。

上記一覧表のリンク集をこちらのエントリにも転記しておきます。当日イベント終了後には程無くして全てのTogetterがまとめ揃うとおもいますので、お目当てのセッション等の雰囲気を確かめたい場合は是非ご利用下さい。

ステージA(13S3号室 ハッシュタグ: #uatagileA )
ステージC(13S5号室 ハッシュタグ: #uatagileC )
ステージD(13S6号室 ハッシュタグ: #uatagileD )
Open Jam / 昼の部 (ハッシュタグ: #uatagileA #uatagileB #uatagileC #uatagileD )
Open Jam / 夜の部 (ハッシュタグ: #uatagileA #uatagileB #uatagileC #uatagileD )