1日当たりのアクセス数記録、またもや更新(しかも大幅に)

先日の『ウェブサイト高速化勉強会』でブクマ数・1日当たりのアクセス数を大幅に記録更新した訳なのですが、


そこから2週間経たないうちにアクセス数に於いてまた記録更新の瞬間を迎える事が出来ました。要因はこちら。@okachimachiorzさん講演によるDevLOVE『SIエンジニアの自分戦略』の参加レポートでした。


ブクマ数こそウェブサイト高速化勉強会(700超)の半分に満たない感じでしたが、翌日に日付が変わった直後にUPしたエントリは朝方から結構な勢いでアクセスを重ねて行き…

気が付けば直近の記録( PV: 4,742 / UU: 4,274 )を3,000以上上回る形となりました。( PV: 8,287 / UU: 7,321 )
やはりイベントとして注目度が高かった、その内容についても非常にインパクトがあった辺りが大きな要因だったのでしょう。


この勉強会に関する注目度の高さはTogetterでも伺い知る事が出来ました。以下はイベントのTogetterですが、自分としても勉強会まとめのTogetterとしては記憶が無いようなビュー数、ブクマ数になっております。この辺りもやはり内容が素晴らしいのでそれにまつわるつぶやきもまた貴重な情報源である、と言う事を示しているのかも知れません。


1ヶ月のうちに2度もこういったホッテントリ入りを経験出来たのは勿論初。今後もこう言った形で皆さんに見て頂けるようなまとめ/レポートをアウトプット出来ればと思います。 (あ、技術的なエントリでもそうなれるようにはありたいですな。併せて頑張って行こう)