『荒木飛呂彦原画展 ジョジョ展 in TOKYO』に参加して来たッ!!

ジョジョの奇妙な冒険』25周年を記念して行われている『ジョジョ展』。7〜8月には仙台、そして今回の3連休初日(10/6)からいよいよ東京でも始まると言うことで暫く前にチケット入手を試み、この日(10/8)の分のチケットを無事入手!荒木飛呂彦先生の軌跡を鑑賞して来ました。


ジョジョ展は室内は一切の写真等の撮影を禁止しているため、可能な範囲(入り口まで)は写真等で雰囲気を感じ取って頂ければと思います。


開催場所は六本木ヒルズ。時々勉強会等ではこちらに来ていますが、今回は会場までの道のりが若干勝手が違ってたのでその辺を踏まえて入り口までの流れをメモ。

日比谷線六本木駅から長いエスカレータを上がり、六本木ヒルズのビル正面まで着いたら左手側の通路へ。この地点でも既にジョジョ展の広告が目立ちます。

そして看板ドーン!(実際会場へは、『展望台入り口』から上に上がり、この通路を六本木ヒルズ方面に向かいました)

本日分はご覧のように既に売り切れ。(聞くところによると土日祝日分は既に売り切れているらしいですね...)

通路を渡り切ると入場券を引き替えてもらえます。

この後はしばし待機〜時間毎にエレベーターで52階へ誘導されて会場入り口まで。途中禁止事項が書かれたボードが。むむむ、このペットは…イギー?w


これが会場入り口。混雑を避けるために、入場規制を随時行っていた模様です。(※そして写真はここまで!)


会場内はジョジョの奇妙な冒険シリーズをメインとして、章立て毎に作品・原画展が並ぶ形に。途中ARを用いたアトラクション的なものもあったりで色々と楽しめました。



最後はグッズコーナーへ。

公式サイトでもグッズの数々はラインナップが紹介されていましたが、実際の販売場を前にするとその数、量に圧倒されるばかり!併せて、皆さん買って行く量も半端ないこと!割と普通に数万円する複製原画、結構かさ張るポスターなどを5本10本まとめて買われている方が居たりしました。

自分もそれにがっつり影響されてしまいそうになりましたが、少し踏み止まってあまりかさ張らない程度に商品をチョイス。商品を入れる袋も今回用に製作されているものでこれもまた素晴らしい。

  • ポスター(ALL STAR ver.A)
  • ポスター(ALL STAR ver.B)
  • 書籍『JOJOmenon』(SPURムック 荒木飛呂彦責任編集)
  • クリアファイル各種


また、第8部『ジョジョリオン』で話題になっている「杜王銘菓 ごま蜜団子」のアイデア元になっている『ごま蜜団子』も販売されていたので迷わず購入!



『ンマイなぁぁあぁぁーーーーッ!』(ブッシュゥゥゥゥ)と前歯で密を垂らすことなく(笑)奥歯でちゃんと噛んで美味しゅう頂きました♪


本来であれば『ジョジョの奇妙な冒険』全巻読破してから今回の原画展観賞と行きたかったところですが叶わず(第5章だけまだ読み切ってない)な状態なので、この後どこかで時間を作ってまずは全巻読破と行きたいところです!

3連休最終日、濃ゆい『ジョジョ』体験が出来て幾らかリフレッシュ出来ました。