Groovy/G*界隈でBoostする為に有用なリンクを集めてみた(Groovy編)

だいぶ前からGroovy関連の勉強会に参加し、そして先日もStartupGroovy#1に参加してそろそろBoostしなきゃいけなくね?と思いながらもエンジンが掛かってない今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

と言う訳で、(Groovy/G*界隈を)Boost(加速)すべく、これまでに数々のブログやレポート等で記されてきた記録を整理し、足掛かりとしようと思いエントリとしてまとめてみました。


まずは代表的なところから、Groovyを始めるには欠かせない第1歩。

公式

国内(ユーザーズグループ界隈)

Groovy関連勉強会・イベント

そしてここ最近のものを中心に、Groovyを中心としたテーマで行われたイベント及び参加レポートのまとめ。

G* Advent Calendar 2011

書籍

プログラミングGROOVY

プログラミングGROOVY

Groovyイン・アクション

Groovyイン・アクション


書籍を一通り写経した後は、以下のコードサンプルなども非常に勉強になるのでは。

GroovistなブログからGroovyを知る

この勢いで、Groovyistな方々の技術エントリもテーマ別に分類してまとめてしまいましょうか!と思いざっと調べてみたのですが、エントリの量の多さに早々に心が折れました(笑)(^_^;)

超ざっくりでカウントしてみても、恐らく上記一覧に含まれる[Groovy]タグのエントリだけでも1000以上はあるのでは、という感じです。(リンク右側の数字は一覧ページからざっと割り出したエントリ件数) 当まとめエントリの文字数の限りまで振り分けてみるぜ!とやってみた所で恐らく(文字数的に)1000エントリ分は仕分け仕切れないでしょう。ひとまずはこの形に留めておいて、何かきっかけがあれば更に踏み込んで見たいと思います。

・・・という事で、まずは『プログラミングGroovy』読破&写経制覇に取り組みたいと思います。