整体で体を診てもらった

先月末に悩まされていた謎の頭痛(→後に後頭神経痛と判明、応急処置的な対応で現在は痛みは解消)からしばらく経ちますが、今日改めて整体サロン(整体専門でやってるところ)に行ってきて、体の状態とか、歪みとかが全身どんなもんなのか診てもらってきました。

んで、結果としては

  • 背骨的には「曲がっている」状態だったらしい(=悪い姿勢)
  • デスクワーク(PC仕事)している人に多いのだが、画面を凝視→頭が前に、首の力だけで支えるように→首、ひいては肩に負担→コリの要員に。腕も自然と前のめりに
    • 本来は頭は体の上に乗せる感じで(そうすると無理な力を使わなくて済む)、腕や肘も無理のない形で動かせる位置に置く必要がある(肘着くなんてもう...)
    • また、寝そべりながらPC触ってるなんて言語道断。(←割とやってたので猛反省...(;´Д`))
  • 姿勢を保とうとする結果、(気持ち)後ろに反る姿勢を無意識に取ってしまっていたようだ。(※直立時)
    • この結果、後ろに重心が掛かってしまう状態に(革靴が踵からすり減ってしまうのもこれが影響してたっぽい!)
  • 左右の肩の状態も、左よりも右の方が緊張し、力が入ってしまっている状態に。
    • これも思い当たる節が。気付けば通勤時、重いカバンを「右肩に」掛けて移動している記憶しかほぼ無い事に、指摘されて初めて気が付いた…。
    • 左手で持つ事も時たまあるが、肩に掛けるのは右肩が主であり、気が付かないうちに右肩/右側に負担を掛けていたようだ。何年も前から、少しずつ蓄積する形で…。
    • この結果、左と右でバランスが異なっていた。
    • 目を瞑ってその場で足踏みをするチェックを実施:20秒経たないうちにだいぶ前かつ斜め左に移動していた。これも後ろに反っている→バランス取る為に自然と前に、左右のバランスを取る為に自然と左サイドに…という事らしい。
  • 足回りも、「疲労が溜まる/取れない(というか取れてない)」状態にあった。聞くとやはり座ったままの状態を長く続けていると陥りやすい症状のようだ。

整体自体は70分程、みっちり全身をマッサージ/整体して貰いました。計2人の人に診て/対処して貰ったのですがその御二方とも笑ってしまうぐらい「これはひどい」状態だったようで…(;´Д`)w しばらくは整体に通った方が良さげな感じです。スケジュールの都合が付けば早速20日の祝日に再訪する予定。


普段無意識に動かしている動作が、これほどまでに姿勢や健康に影響を与えていたとは知りませんでした。


皆さんも、体調や姿勢が悪いな〜と思ったら一度診てもらった方が良いかも知れません。意外な形で体に負担が掛かっていた事が分かるかも。

そしてアレですな、やはり運動はしなければ!(;`・ω・´) クワッ

とは言えいきなりハードなの行くと体壊すから、汗をかきつつ、且つ無理な動作をしなくてすむところからだな。ウォーキング・ランニング辺りかな?最初はゆっくり始めたいところです。