今日のつぶやき 2011/09/09

  • @heroween 理解w posted at 23:59:03
  • @heroween お、お師さん? posted at 23:58:29
  • ちょいと勉強し始めてみる。 / 5分でわかるBazaar ― Bazaar v2.5.0dev1 documentation http://t.co/7oohFQf posted at 23:48:43
  • おっ?( ^ω^) / この秋、shinyaa31の恋が実る確率は【92.7%】です。 http://t.co/K5TF17M posted at 23:45:15
  • KREVA新アルバム『GO』PC取り込み中。ハヒヘホとか挑めKickバージョンとかも取り込みたくなってきたな〜。明日借りに行ってこよう。 posted at 23:14:03
  • @kimukou_26 @kyon_mm @fumokmm @quindim LTは『色々な言語、環境でHappy Wedding!!を出力』とかですかね。bleisさんも外せないのではないでしょうか。LTというよりも講師(恩師?)的な立場で。 posted at 22:53:49
  • @libero_18 それこそ質問は5時間分は絶対無いw posted at 22:34:20
  • @libero_18 そんなに話すテーマないw それなら6時間分のレポート書きますw posted at 22:25:47
  • @kyon_mm @quindim wbc(Wedding Boot Camp)開催するときはATNDで募集を! あ、御祝儀の事を考えるとZusaarとかの方が便利か...( ̄ー ̄) posted at 22:24:26
  • @libero_18 たぶん一日それについて気に掛けちゃうのでその後のレポートも(気が抜けて)粗い感じになると思いますw posted at 22:21:05
  • @yukkeorg そうだよね。普通に考えたら録音して書き起こしなんだろけど、この分量(の文字起こし)は正直めんどくさいだろうなぁ・・・ つか久し振りだねw posted at 22:19:39
  • @kyon_mm @kimukou_26 @kaori_t_spica 結婚(新婚)生活以外に何が?w posted at 22:13:46
  • @libero_18 2週目も参加する場合は書記を勤める事になると思うので難しいかと(笑) posted at 22:13:06
  • @kyon_mm @kimukou_26 @kaori_t_spica じゃあその上を行って結婚式は勉強会→Boot Camp形式で! セッションあり、LTあり、Ustあり、Togetterもありでw posted at 22:11:39
  • @libero_18 @kokmt そんな力量はまだまだございません...w つか2週目はやるにしてもそのナンバリング(地→水→火→風→空)にはならないような… posted at 22:09:23
  • @kyon_mm @kaori_t_spica それは分かる。分かるけど、まさかおおっぴらに公開するとは…!w posted at 22:05:28
  • @libero_18 @kokmt 普通に明日コンビニに支払に行きます...w これで『リファクタリング』と併せて2冊揃ったので、湯島道場でのリファクタリング話の部分を学べていける。 posted at 22:04:42
  • @kaori_t_spica @kyon_mm これは…(間接的な)公開プロポーズ...?w posted at 22:02:56
  • @heroween @libero_18 @ShiroKappa 明日の朝には洗面所の前でリバースしている光景が目に浮かぶ... posted at 22:00:41
  • @kokmt @libero_18 督促状とか来るんですかね?w ...一応届いた用紙良く見てみたら『お支払期限』が記載されていました。やっぱり払わなかったら"何かある"んでしょうね(笑) posted at 21:55:43
  • これどうやって文字起こししたんだろう?専用ソフト?人力だとしたら相当労力掛かってるだろう。内容よりそっちが気になる。 / これが5年間の技術的失敗と成功の歴史、GREEの成功を支えた技術者たちの闘いが今明かされる - GIGAZINE http://t.co/RUrM2QG posted at 21:53:55
  • 『パターン指向リファクタリング入門』が届いていた。日経BP経由で注文したやつだ。それは良いのだが、併せて払込票も同封。てっきり払込票届く→コンビニ支払い→支払を確認して郵送・・・と思っていたのに。これ払わなかったらどうなるんだろう? http://t.co/4ruzW4m posted at 21:52:16
  • 帰宅! posted at 21:48:53
  • RT @shiori_0804: UAEの空港職員に『where are you from?』って言われて『ジャパン』って答えたら『アゲポヨー!』って言われたことを日本の皆さんにお知らせします。 posted at 21:21:09
  • RT @irof: [写真素材] / フリー写真素材 :: Free.Stocker【無料・商用可・著作権表示不要】 http://t.co/IqM5ugw posted at 21:20:24
  • RT @irof: [写真素材] / igosso画像検索 : 無料で商用利用可能なフリー素材/写真 http://t.co/saUHDZh posted at 21:20:05
  • 駅構内のタワレコKREVAのアルバム新譜を購入した! posted at 20:01:07
  • @libero_18 いや、現場はそんなに殺伐とはしてないですよw どちらかと言えばのんびりな方です。 posted at 20:00:10
  • 退勤っ! posted at 19:21:29
  • RT @take3000: #CM_SMNR taigaさんの資料をアップしましたよー。Check out this SlideShare presentation : [CM_SMNR]クラスメソッドの夏期講習「AIR 3.0 HACKS」 http://t.co/1O2jlJS posted at 19:12:48
  • 読み入ってしまった。心の底からこの問題には疲れ果ててるんだろうなぁ・・・ / 私の結婚を喜ばない家族たち|杉本彩オフィシャルブログ 杉本彩のBeauty ブログ Powered by Ameba http://t.co/JX6VKWn posted at 19:07:59
  • RT @libero_18: @t_wada @FJMX 健康に不安がある → Redbull注入する → 翼が授けられる って、黄金の回転中だから・・・w posted at 18:36:18
  • RT @t_wada: エレベーターに乗ってきたエンジニアに「レッドブルの補充ですか?」と話しかけられて、あまりの図星ぶりに思わず挙動不審になってしまった… posted at 18:36:11
  • @heroween @libero_18 また懐かしいところから・・・w posted at 18:26:54
  • @heroween そのつぶやきを受けて、『なぬ!(゜д゜)ガタッ』となった人は少なからず居た模様ですよ。先週(前回?)のお話です。 posted at 18:22:52
  • @libero_18 @heroween 199X年、暴力が支配する弱肉強食の世界に例えて話をしたい人がいるようですねw posted at 18:21:50
  • @heroween あれ?会場は同じ場所ですよね。前回そうつぶやいていた人が居ましたよ〜。 posted at 18:14:19
  • @take3000 おお〜、なるほど♪(^o^)良いですね〜。 自分も意識的に体動かさないとな〜。心は若くても体がついて行かない・・・なんて事態は避けないとw posted at 18:12:42
  • RT @daipresents: I liked a @YouTube video http://t.co/80zJsQm Agile2011 Party - Samurai Dance posted at 18:10:05
  • @heroween 湯島道場、開場!ですね。 posted at 18:09:07
  • RT @tmatsuo: #cloudmix #gaeja App Engine の課金体系変更についての現状をこちらにまとめてあります: http://t.co/Avi3tfe posted at 18:08:22
  • RT @understeer: GAE4BをGAE48に空目orz ( #cloudmix live at http://t.co/Dng7Dml) posted at 17:57:02
  • @take3000 おお〜、そうなんですね。会社のイベントなんですか?>ソフトボール posted at 17:40:58
  • RedBull飲みかけをノートPCの脇に置いたままにしておいた為に若干『あったか〜い』RedBullが出来てしまった・・・何とも言えぬ味だ・・・(´・_・`) 翼もモゲてしまった。 posted at 17:27:50
  • RT @kyon_mm: Spockすごい。。。文字列比較のテストケースで失敗したときにPowerAssert+何パーセント異なっているかまで出力される。カッコイイ。 posted at 17:12:16
  • Scrum Gathering Tokyo2011 Day 1、会社の金で行く方向で模索開始。もしかしたら自腹を切らずに参戦出来るかも・・・? posted at 17:02:46
  • @takuyaig キーワードは『アジャイル』推しメイン(+スクラム)で良いような気はするけどね。講演者の知名度が(国内的に)無いのは厳しいかな。前回(その6万の)のを踏まえると、可能性としてはどう?行けそうかな? posted at 16:38:52
  • @takuyaig 自腹でも価値はあるとは思うんだけど額がね〜。何か上手いこと言って申請下りるかな? この手の会社への申請はしたこと無いから勝手が分からん。 posted at 16:26:50
  • @heroween あ、でも確かその十字陵、MongoDB勉強会か何かで見たような気も・・・ posted at 16:21:18
  • @takuyaig この辺には興味ある?Day1とかは会社の金で行ければベストなんだけど・・・ Day-1 有料 10/18(水), Day-2 無料 10/22(土) / Scrum Gathering Tokyo http://t.co/URowSX6 posted at 16:16:47
  • RT @haradakiro: 11.6秒ってすごいな RT @KenTamagawa: 【訂正】Amazon.comのWebサーバーは"2010年11月"より、すべてAWSクラウドの上で動いています。11.6秒に一度、新アプリをデプロイしています。 http://t.co/RNKQAQ9 #jawsug posted at 16:08:20
  • @heroween 行くと決まったわけではありませんw 建てたとしてもレッドブルタワーが関の山・・・w posted at 16:06:20
  • RT @yamashiro: 明日、PHP+TDD+CIな内容で登壇します! / PHPカンファレンス2011 スペシャルレポート:直前レポート #gihyojp http://t.co/8nwk0Qk posted at 15:54:59
  • GITとBazaarの個人的比較まとめ - namutakaの日記 http://t.co/IhmJyuE posted at 15:54:29
  • @libero_18 じゃ@heroween さん、Osaka までお届けお願いしますw posted at 15:51:38
  • @libero_18 @heroween 自分はもう翼授かってますw posted at 15:40:35
  • @heroween では早速Injectionを! 昨日はユンケルInjectしましたが、慣れないせいか一日調子悪かったです・・・w posted at 15:37:49
  • ( ´_ノ`) → RedBull++; →( ゜∀゜) posted at 15:34:42
  • RT @kaorin_linux: 結局、ひとを大切にしない人間がデスマに陥る原因だとワタクシは思っているが。 キミタチの周りを見渡してみて、心当りのある人物がいたりしないかね? posted at 14:00:15
  • RT @kaorin_linux: あと、下請けなんていくらでもいる。ダメなら切ればいい、とか考えてる元請けとも仕事したくない。何年も連携してやりとりして、信頼関係が出来上がってれば、下請けがデスマに陥るなんてことも、多くはないはずなんだ。(年に一度くらいはある。 posted at 14:00:08
  • RT @kaorin_linux: 同時に、付いて行きたくもない。待ってるのはデスマしかないから。 納期もカネがねぇのも、ある程度年数経験すれば解ることだから、部下だって、その辺には気づいてる。 部下を見ないから、そんなマネージャばっかりになるんじゃないかと思ってるんだが。 posted at 13:59:56
  • RT @kaorin_linux: ぶっちゃけ、元請けやユーザーと戦ってくれないマネージャには、誰もついて来ない。 posted at 13:59:48
  • RT @kaorin_linux: ひとがやってる仕事だから、ミスもあれば、間違いもある。面倒なユーザーもいる。デスマの要因なんて、そこらじゅうに転がってる。それを如何に回避するか、というのがマネージャの能力であり責任であるはずなのに、部下や下請けにぶん投げて文句ばかり言ってるヤツには誰もついてこないし、行きたくな posted at 13:59:40
  • RT @kaorin_linux: 「どーせデートの予定なんてねーんだろ?」は完全にセクハラです。 posted at 13:59:26
  • RT @kaorin_linux: 特に女性社員に休日出勤をお願いする場合には、言い方に注意した方がいい。ひとりを敵に回すと全体が(ry posted at 13:59:22
  • RT @kaorin_linux: 後者の言い方には「おまえのせいで、オレまで休日出勤だよ」というニュアンスが含まれていて、余計に腹が立つ。そもそもそんな日程になったのは、アンタの管理能力のせいだろ?とひとこと言いたくなるような物言いをされれば、憂鬱になるのも仕方ない。 posted at 13:59:15
  • RT @kaorin_linux: あとまあ、作業者の立場的に、日程見れば、休日出勤は仕方ないな、と思えるような場面で「すまないが、もしも用事がないなら、明日の休みに作業して貰えないだろうか?」と頼まれるのと「あー、こりゃ明日も出なくちゃダメだよ」と言われるのでは、言われた方の気分も違う。同じこと言ってるわけだけど posted at 13:59:00
  • RT @kaorin_linux: 本来、上司の仕事のひとつに「部下に気持ちよく仕事を出来る環境を提供する」ことも含まれてるわけだけど、「部下に仕事を押し付ける」だけの上司が多いのも事実。 言われてないのに「やっとけって言ったろう?」とか「解らないなら聞きに来いよ、すぐに!」とか切れるような上司は要注意。 posted at 13:58:53
  • RT @kaorin_linux: デスマに巻き込まれがちなひとは、自分の実力を疑うより、周りの環境を見渡して、どこがボトルネックになってるか、ちょっと検討してみたほうがいいと思う。たぶん、君の上司がボトルネックだ。 posted at 13:58:44
  • RT @kaorin_linux: で、ワタクシは今、比較的元請けに近いところにいるので、それほど本格的なデスマには巻き込まれない。 まあ、PMが優秀というのもあるけれども。 posted at 13:58:36
  • RT @kaorin_linux: せいぜい、どっかの飮み屋で「今、案件が(下請けのせいで)滞っててさー、胃が痛いよ、まったく。納期も近いってのに」とかぶつくさ言う程度のぬるさ。 posted at 13:58:28
  • RT @kaorin_linux: 元請けの連中は、すぐに下請けのせいにしたがるから、その辺は注意が必要だが、元請けの立場になると、モノが上がってこないのは下請けのせい、ってことに(自分の中では)出来るので、ぶっちゃけ、下請けで言われるようなデスマは発生しない。 posted at 13:58:20
  • RT @kaorin_linux: 納品物のチェックがあるから、だけども。 まあ、ある意味、下請けの方が、開発力は求められる、ってのはあるかも知れない。実力さえあればデスマは回避出来るという。 ただ、元請けの担当がタコだったりすると、一気にアレになるけど。 posted at 13:58:09
  • RT @kaorin_linux: まあ、会社勤めで、デスマを避けるには、1次請け、2次請けくらいに就職した方が避けやすい。とはいえ、その辺の会社に居るPGは、わりとレベルが洒落にならなかったりするので、負けない努力は必要かも知れん。 なお、3次請け、4次請け、に行くに従って、作業期間が削られていくので、デスマにな posted at 13:58:01
  • RT @kaorin_linux: なので要件定義から設計の上流工程やってる方が、単価が高いわけなんだけど。その意味で、本来高給取りのSEって言ってると思うんだけどね。ただPGでも、能力の高さによって、SEなんかよりも単価の高いひとはいるもので。そういう意味では、PGだから給料が安いわけではなく能力依存でもある。 posted at 13:55:28
  • RT @magpepen: おぉっ / [Evernote][News]Evernoteの大英断!無料版ユーザのアップロードファイル制限が解除されたぞ!! http://t.co/WADsH3j posted at 13:53:31
  • RT @kyon_mm: SIerはそういった思惑(SEのほうが偉い)があるから設計書からの自動生成に注力したいんじゃないだろうか。RT @irof プログラミングが仕様書通りに作るだけの作業だったら、とっくに機械化されてるよ。それを受け入れずに作業扱いすんじゃねーよ、とか思ったり。 posted at 13:49:55
  • RT @kaorin_linux: ただまあ、SEより単価の高いPGってのは相当なもんだけどね。 ある意味、レシピを考えてるひとより、レシピ通りに料理作ってるひとの方が高給取りって意味だから。 posted at 13:34:44
  • @nohdomi @amameci エッ?(・_・ ) posted at 12:44:09
  • Twitter恐るべし・・・ posted at 12:42:30
  • @nohdomi 帝王の名は返上しますw つかこっぱずかしい・・・(>_<)w posted at 12:37:37
  • @nohdomi @amameci こらこらこら posted at 12:35:53
  • @nohdomi ラーメン(その他食べ歩き)ブログ開設ですね! posted at 12:25:26
  • @heroween 一体誰だ? つかそこはみんな仲良くですよ・・・( ´・ω・`)w そもそも『勉強会まとめブログ界』がどこまでメンツ居るのかどうか・・・(笑) posted at 12:24:25
  • RT @lbqcom: らばQ : 「どうしようもないピンチとき、いとも簡単に助けてもらったことってある?」経験談いろいろ http://t.co/E9h69Li posted at 12:19:34
  • @heroween ぬぉっ!(; ̄д ̄) それは見落としてました。 ぬかり無いですね・・・w 『退かぬ!媚びぬ!』は誰に対して? posted at 12:12:14
  • @heroween @libero_18 省みずにはまとめる事は出来ないので、そうなると聖帝への道は難しいかも知れません・・・つか、帝王/聖帝のネーミングは若干恥ずかしいw posted at 12:07:57
  • @heroween 帝王ってw そもそも『勉強会まとめブログ界』ってはじめて聞きましたw posted at 11:52:11
  • @libero_18 何気にバスも拘束時間・環境考えたら10000円近くは片道掛かりそうではありますね。そしたら自由度考えて車なのかなぁ。 posted at 11:40:07
  • @libero_18 プライベートでやってもらったら大阪行く意味が・・・w 車の場合だと金額どれだけ掛かるのかが気になりますね。ガス代合わせて。 posted at 11:22:11
  • RT @t_wada: 「立ち会いは強く当たって、後は流れでお願いします→いきなり猫だまし」みたいな展開でご覧の有様ですが次回から真面目になると思われますので何卒よろしくお願いします。 / [連載:ひがやすを×和田卓人] プログラマー人生を楽しむために知るべき… http://t.co/0vGTB28 posted at 11:18:57
  • @libero_18 電車(新幹線)だと早いけど、往復3万近く掛かりそうなんですよねぇ・・・ posted at 11:14:44
  • YAGNI』の精神、大事っすね。 / [連載:ひがやすを×和田卓人] プログラマー人生を楽しむために知るべき97のこと【恋愛編 1/2】 技術屋の「公平さ」は恋の敵!? |エンジニアtype http://t.co/80ixmHh posted at 11:06:50
  • RT @higayasuo: [連載:ひがやすを×和田卓人] プログラマー人生を楽しむために知るべき97のこと【恋愛編 1/2】 技術屋の「公平さ」は恋の敵!? http://ow.ly/6psDH posted at 10:58:53
  • @libero_18 ちょっw http://t.co/1S7re0p 横浜〜大阪間、498 km/6時間32分掛かるそうで...(via 東名高速道路) posted at 10:58:26
  • @kyon_mm @libero_18 開催日まで1ヶ月近くあるから、きょんさんなら余裕ですねw posted at 10:54:25
  • @libero_18 こっちから・・・というのは横浜から?w posted at 10:34:01
  • @kyon_mm @libero_18 @tyobichi アジャイルな取り組みの中でGroovy使ってます。Groovy良いよ!みたいなノリなら行けるのでは? posted at 10:29:05
  • RT @ryuzee: ゴミも自模れば1100点、ってえらい人が言ってた posted at 10:18:14
  • RT @ryuzee: ブログ書いた [Scrum]スプリントの期間を長くしたいと思ったら... http://t.co/zXnb3N9 posted at 10:17:58
  • RT @ockeghem: パーフェクトPHPのP389のサンプルはバグがあり動かないですね。クオートが足りない。1刷を見ているので、2刷では直っているかも posted at 10:11:35
  • @libero_18 @kyon_mm @tyobichi 横浜からは遠いよ〜・・・ (  ̄- ̄) posted at 10:08:10
  • @libero_18 @kyon_mm @tyobichi えっなに大阪にうさみみ付けて参戦するの? posted at 10:00:39
  • RT @sugimori: 参考になる / なぜUXを考えるのか « ECナビUIO戦略室ブログ http://t.co/grZJSAk posted at 09:35:01
  • RT @FJMX: やっとまとめ終わった…→XP祭りに行ってきました http://t.co/8K8gXwI #xpjug posted at 09:29:54
  • Scrum Gathering Tokyo(sgt) 2011に両日参加するかどうか悩んでいた所に、ここへ来てAgile Tour 2011/sgt2011 Day1 のどちらを選ぶか、という案が浮かんで来た...(sgt2011 Day1は申込済、参戦予定) posted at 09:24:09
  • RT @andymusicwatch: しかし今思い返してもCCCDの威力はすごかったよな。椎名林檎のアルバムがCCCDで出た時に、聴きたくてしょうがなかったのをやせがまんして買わなかったら、そのあとあっと言う間に興味を失っていってしまったもんな。あれ以来1枚も彼女のCDは買ってない。 posted at 09:13:10
  • RT @t_wada: JSON ハイジャックについて。 "Android端末のシェアを考慮すると、まだJSONハイジャックは現実的な脅威として、対策が必要と考えられます" / PHPのイタい入門書を読んでAjaxXSSについて検討した(3)〜JSON等の想… http://t.co/Ok4gYvS posted at 09:11:45
  • RT @t_wada: 詰め git 面白そう! / Git Golf, Git Kata あるいは Git-99 - 刺身☆ブーメランのはてなダイアリー http://t.co/YpJwefM posted at 09:00:03
  • RT @nawoto: @tmmkr @mossari_mossar はい、講演したり質疑応答や一緒に議論したりとする予定です。あと翻訳者も来場予定なので、ぜひご参加くださーい #agilesamurai #他流試合 posted at 07:41:14
  • @libero_18 むむ〜。ひとまず様子を見てみますw 今日はこの辺でお開きに。何気にここ最近ハードな日が続いたもので... #btnq posted at 00:38:58
  • [雑記][Twitter]今日のつぶやき 2011/09/08: Jenkins CI 上で Gradle を利用する最も簡単な方法 - bluepapa32’s Java Blog http://t.co/MB8AGQf ... http://t.co/lKfaGwk posted at 00:35:18
  • [勉強会][Redmine]第1回品川Redmine勉強会に参加してきた #47redmine: 第1回品川Redmine勉強会 : ATND BTS/ITSな勉強会の中でのRedmineに関するセッションというのは幾つかあ... http://t.co/SkC62J3 posted at 00:35:17
  • @libero_18 10月頭は普通に今やってる作業の延長線上の事やってそうな気がする…w 申込はされるんですか? posted at 00:31:58
  • (現在準備中)だけどメモ。 / 10月8日 AgileTourOsaka2011 http://t.co/ou3LVyJ posted at 00:28:17
  • @libero_18 ですよねぇ。でも大阪…(´・_・`) posted at 00:26:36
  • @kimukou_26 テーマ的に特化した部分に切り込んでいくのを期待したいところですね。今後は開発者・実践者の声も多く聞けそうです。 posted at 00:26:07
  • @libero_18 他にもお馴染みの豪華メンバー勢揃いな感じですね。写真は撮影出来てチームのワーク資料位っぽいですね。 posted at 00:22:35
  • @libero_18 つかふつーに、nawotoさんのインセプションデッキのやつ興味深いですね。 posted at 00:20:15
  • @takuyaig ボリュームもそんなに多く無かったからね〜。最近のと比較して。最近参加したものが軒並みゴツかったってのもあるけどw posted at 00:19:40
  • @libero_18 おっ…意外に…。http://t.co/VKTv9nf posted at 00:17:14
  • @libero_18 そこまで持って行く勢いは今日の体力では持ち合わせてないですね〜w つか何やるかって決まってるんですか? posted at 00:14:50
  • お、xpjugのブクマ数がScrumBootCamp横浜のブクマ数に並んだか…。 posted at 00:13:14
  • RT @ryoasai74: [アジャイル][書籍紹介][IT業界]SIerにはコード記述の自動化からビルド・デリバリの自動化へのトレンドの変化を理解してほしい http://t.co/vXXODzC posted at 00:10:48
  • @libero_18 カバーする文字(情報)量を減らして、その分丁寧にメモ取りました。誤字脱字含めてチェックする時間が減ってますね。電車内でテキスト起こしは完了してて、帰宅してから最終チェック→体裁整えて完了です。 posted at 00:10:05
  • @3a8n その動きだと、アルコール回るの早そう…w posted at 00:08:14
  • 参加レポート書きました! / 第1回品川Redmine勉強会に参加してきた #47redmine - Shinya’s Dairy Report http://t.co/B1om606 posted at 00:04:31