今日のつぶやき 2011/09/04

XP祭りXのエントリで日毎の文字情報量をオーバーしてしまいそうなので、2日分をまとめて。

  • @libero_18 長時間イベントの場合だと、結局(レポート書きに)費やされる総時間量は変わらないかも、というのは否めないかもしれません…w posted at 21:57:43
  • RT @kaonai_: 妻夫木が結婚したら「妻夫木夫妻」になるってのは意外と気づかなかった posted at 21:49:37
  • RT @yoshioterada: 来年 4/4-4/5 の JavaOne 2012 Tokyo を是非お楽しみにしてください!! posted at 21:07:00
  • RT @GACKT: .@00yR 書き方がわかりづらかったか。事業者はガラケーからスマホにユーザーを移行させたい。だからガラケーの値段を上げて買わせないように、スマホに移行させるやり方に切り替えた。彼らの目標は年内に40%移行させること。ガラケーをこのまま売り続けても天井は見えてるし当然のことだな。 posted at 21:01:23
  • @libero_18 一息ついて(寝て)から書くより、書き上げてしまってから寝るってした方がトータル掛かる時間は減らせるのかなと。特にXP祭りとかの1日イベントについては絶対どこかで気が緩んでエントリ書きにも1日費やしかねないので...w posted at 20:12:13
  • #xpjug 9/4 02:00〜19:00辺りの内容を追加しました。 / Togetter - 「「XP祭り2011 〜XP祭りX(テン) - XPX〜」のまとめ(ver.3000)」 http://t.co/rDBxoZ6 posted at 19:58:43
  • @tyobichi 寝て起きてからだと多分ダラダラしてしまい、丸1日掛かってしまい兼ねないので、書き上げてから寝ましたよw posted at 19:56:52
  • 2011/09/04 2時〜19時辺りまでの内容を追加しました。 http://t.co/rDBxoZ6 posted at 19:51:14
  • @kussy_y 講演/LT最中は大体書き取りに集中してるので、合間に思ったことをちょいちょいメモしてるか、ふりかえり(レポートを書く)ときに改めて考える事が多いですね。 posted at 19:13:17
  • RT @kuranuki: #xpjug 社長パネルは誰がどの発言か想像しながら読むと面白いね。 / XP祭り2011 『〜XP祭りX(テン) - XPX〜』に参加してきた #xpjug - Shinya’s Dairy Report http://t.co/dFRZEic posted at 15:17:51
  • @kohsei 昨日のLT、『こういうやり方もあるんだ〜?』と素直に目からウロコでした♪ LTは皆さん興味深い内容のものばかりだったので、可能であれば資料としてゆっくり拝見したいですね。(^.^ ) posted at 15:17:14
  • RT @kohsei: 「震災を経て今後5年〜10年がんばりたいこと」というタイトルで、#xpjug のLTで発表資料させて頂きました。まだ、妄想の域を出ませんが、ぜひ実現したいと思っています。つっこみや感想・ご意見・ご助言・いただけると幸いです♪ ⇒  http://t.co/vYcAbEb posted at 15:14:00
  • RT @hiranabe: なんと言うレポート力!『〜XP祭りX(テン) - XPX〜』に参加してきた #xpjug - Shinya’s Dairy Report http://t.co/lCHdeYP posted at 15:13:18
  • RT @ryuzee: #xpjug 相変わらずの驚異のレポート!!! / XP祭り2011 『〜XP祭りX(テン) - XPX〜』に参加してきた #xpjug - Shinya’s Dairy Report http://t.co/8xhARei posted at 15:13:09
  • RT @ledsun: XP祭りが他の勉強会と違うのは、勉強しに来てるというより自分の周りの何かを変えに来てる人たちが多いとこ。 XPの Social Changeの志は受け継がれてる。 #xpjug posted at 15:11:07
  • @kussy_y ありがとうございます!そのコメントが何より嬉しいです♪(^o^ ) posted at 15:07:46
  • @FJMX 昼飯時の部分もレポートしちゃいました(笑) コンテンツ祭りのパートで他の方のレポートもポツポツ上がり始めているので自分も読むのが楽しみです♪(^o^) posted at 15:04:43
  • @nohdomi ありがとうございます!でもそれよりLT/講演された方々、参加された皆さん方が何より素晴らしかったと思います♪ あの雰囲気があってこそのレポートですね。 posted at 15:03:14
  • @kokmt ありがとうございます。想像以上に中身が濃く、居心地の良い祭り空間でしたね。その辺の雰囲気を少しでも感じ取ってもらえたら嬉しいです♪ posted at 15:01:10
  • @takuyaig ありがとう。でも特段難しい事はしてないと思うよw 参加された方もそうでない方も、読んで様々な反応してくれたり、喜んでくれるのが何より嬉しいね。 posted at 14:55:11
  • @pocketberserker 確かにご指摘の通りです。早速直しておきました。ありがとうございます♪ posted at 14:52:42
  • @pocketberserker おお、社長の『私の1冊』紹介のところで『私の1冊はありますか?』と質問がなるべきところが、1個上の質問と同じ内容になってしまってるとこですね? posted at 14:48:34
  • おはようございます。あの後少し頑張って朝方に全部書き上げられました。最大文字数も何とかセーブ出来てましたw あの分量だと今日1日掛かってもおかしくなかったところで昨晩の @libero_18 さんとの会話でリズムが出来て無事乗り切れました。 ありがとうございます(笑) posted at 14:44:25
  • @pocketberserker おはようございます!もう東京方面からは離脱されているのかな?行動力には感服致します。なかやんさんもお疲れ様でした。 ちなみにダブってる箇所ってどの辺になりますかね?メモと比べて確かめてみますので…。 posted at 14:40:29
  • @banana_umai 朝方UP完了しました!! @banana_umai さんも徹夜明けだと思うので、起きてからどうぞごゆっくりご覧ください^^ posted at 14:37:31
  • @hiranabe こちらこそありがとうございます♪ XP祭り期間中に平鍋さんが例の帽子をかぶっているのを見て、是非とも写真を頂ければ!と思っていました。(^。^ ) レポートの最後のピースはこれしかない!と思い描いていたので、懇親会でそれらが実現出来てとても感動しています!! posted at 14:32:16
  • 寝ている間に頂いたBlogへのコメント等を見る。いやぁ、嬉しいなぁ♪ こうして皆さんに読んで頂いて反応してもらえるだけで、書いて良かったと思えます。 (´∀` *) posted at 14:26:59
  • 起床っ。おはようございます。 #ohayo posted at 14:16:08
  • [勉強会][Agile][Scrum][XP]XP祭り2011 『〜XP祭りX(テン) - XPX〜』に参加してきた #xpjug: XP祭り2011 9月3日 XP祭り2011 〜XP祭りX(テン) - XPX〜(東京都)... http://t.co/OzY47DX posted at 08:15:38
  • 参加レポート書きました!内容御指摘等あれば宜しくお願い致します☆ / XP祭り2011 『〜XP祭りX(テン) - XPX〜』に参加してきた #xpjug - Shinya’s Dairy Report http://t.co/jWMYse2 posted at 08:03:34
  • RT @dproject21: Just uploaded '誰かを勉強会に連れてくるときに知っておきã.' to SlideShare. http://t.co/vYVXSdu posted at 06:17:55
  • RT @kuranuki: プログラマってキャリアパスが確立されてないから、みんな迷って悩んで、起業か転職なのか、覚悟を決めて管理職で昇進を目指すのか、簡単には決めきれないよね。今日、色々な人と話して自分もそうだったな、と思い出した。すぐに割り切れるほどシンプルじゃないね。 posted at 06:17:36
  • 久々に来ましたな… posted at 05:53:53
  • よぉ〜しようやくLT祭り12人のとこまでやってきたぜ。1人ずつ斬っていくぜ! posted at 05:34:10
  • @mike_neck 確かにその側面はありますね〜。でも人気あるだけあって、参加して議論で得られるモノは大きいと思います。オススメです! posted at 05:28:10
  • @mike_neck おお、そうなんですか。話しでは個々の参加者にはそんなに負担の掛からないイベントになるような感じで聞いてます。ワールドカフェ等もやるみたいですね。湯島道場は新たな試みを検討しているようなので、予定が合えば参加してみるのも面白いかもしれないですよ。 posted at 05:21:00
  • @libero_18 あるとすれば音声か映像になるんでしょうね、きっとw あと速記とかw posted at 05:11:01
  • @mike_neck 秋田道場の場合は脚本監督主演全て担当されてましたからね〜(^_^;) でも他流試合はそこまでパワーを必要としなさそうな気がしますよ。もしくは何か予定されてたりするんですか? posted at 05:05:26
  • @libero_18 出来るうちにやってしまった方が楽な部分はありますよね。ただこのスタイルで問題なのは、イベントが長いと比例して時間取られてしまうってのと、勉強会を連日入れてしまう場合が多々あることですねw posted at 05:03:57
  • @libero_18 作業的に意識の鮮明なうちに済ませたいってのと、『もう?』ってインパクトを与える楽しみ(笑)と、あとははてなスターやブクマを頂けるのが嬉しくてやってる部分はありますね〜。あと振り返る事でまとまった時間勉強してる事もにもなってるから、駆動としてはアリなのかも。 posted at 04:59:38
  • @libero_18 何かお話に付き合って貰っちゃってすいません…(^^;)(笑) 多分寝て起きた頃にはレポートもUPされていると思いますので、ゆっくり睡眠を取ってから御覧下さい。 何気に合間合間に返信していただけてたので心が折れそうにならず助かりましたw posted at 04:50:05
  • @libero_18 LTの手前まで来ました。ここで計13人のメモを済ませればゴールが見えてきますw 社長の面々然り、祭り中で見た輝いている人達然り、やはり思いを持って頑張っているんですよね。その思いの強さは見習いたいなとつくづく思いました。 posted at 04:45:03
  • ようやくコンテンツ祭りまで完了。あとはLTと懇親会だぁ〜 posted at 04:40:30
  • @libero_18 そう思える/考えられる事と、それを実行出来る力を持ってる…どちらもスゴイですよね。そのようにして自分を変えられる人達は尊敬します。自分も変えたいと思ってるけど中々踏ん切れない部分もあったりなので…^^; posted at 04:34:02
  • @libero_18 社長セッションも色々楽しい話しが聞けましたよ〜。ぶっちゃけ話も多かったですし(エントリ上名前は伏せますが)。その他にも、今回のXPXでも著名な方々(且つ面識のない方々)がホント数多くいらっしゃったので、今後はまた他のイベントにも参加して行きたいですねぇ。 posted at 04:24:18
  • @libero_18 なるほど、確かに使う人によって左右されますよね…ちゃんと知識として知っておけば防げるものって多かったりしますし。その辺踏まえてもやはり勉強は必要ですね。 posted at 04:13:37
  • @libero_18 サインも頂いて握手もして頂いて『奇跡の一枚』も撮らせて頂きました。平鍋さん本人に写真の公開も了承頂いたので、締めの1枚としてUPしようと思いますw posted at 04:12:04
  • @libero_18 それもある意味『奇跡』ですねw えーとですね、平鍋さんに関する1枚です。 posted at 04:08:38
  • @libero_18 言語、環境的な部分で特徴はありますからね〜。最近はFWも整備されてたりと改善されているようには思いますがどうなんでしょうか。 posted at 03:55:21
  • @libero_18 ワークショップ1つ→基調講演LT/LT祭り→懇親会なのであと3つですね。懇親会では奇跡の1枚をアップしようと企んでいますw posted at 03:54:43
  • @libero_18 普通にセキュリティに関する知識を高める上でも相当有用そうですからね〜。基礎的な部分は把握し対応出来る位には力付けたいですね。もうじきAgile Buffetのレポート終わりそうです。 posted at 03:47:37
  • @libero_18 これですよね? http://t.co/MOPYP1s 一応所持はしていますw 基礎から学べそうなセッションがあったのでこれを機にと思ってるのですが、(PHP/セキュリティについては)他の作業が忙しくて中々てが付けられません・・・ posted at 03:13:26
  • @libero_18 えっ? 行かないですよ。焦らせないでくださいw 一応申し込んで予定入れているのはこちらのイベントです。 / http://t.co/P5hk7Bl posted at 03:03:59
  • @libero_18 いや、普通の規模なら大体もう終わってますよ?w 2時間平均の勉強会で、休憩を挟みつつ大体1時間半〜2時間な感じですから。今回のようなケースはレアです。まっ来週もレアな奴が待ち構えているんですけど・・・w 先程のミスがあったので、焦らずに朝までには(笑) posted at 02:56:14
  • 『運では無く、君が求めて動いた結果だよ』かぁ・・・確かにそうだよなぁ。良い言葉だ。 posted at 02:50:33
  • RT @heroween: 君が素晴らしい仲間に巡り会えたのは、運ではなく、君が求めて動いた結果だよ。といった言葉を頂いた。 posted at 02:49:46
  • RT @heroween: あるあるw RT @garden_tree: +"先週のイベントで隣に座っていた"というオチもつきましたw RT @heroween よくある。 RT @garden_tree: 相互フォローしているのを知らずに話をしている事ってあるよね(?) posted at 02:49:04
  • @libero_18 まとめと言いつつ前述のような作業が大半なので、メモ取った時点である程度終わっているのかも知れないですね。 そしてやっとAgile Buffetのレポート部分に取り掛かれそうです。 posted at 02:47:37
  • @libero_18 修行ってw 自分では全然そんな事無いんですけどね〜。右から左へ文字を流し込みつつ、適宜誤字脱字を修正しているだけなので・・・^^; posted at 02:32:52
  • @libero_18 『社長パネル(午前)』終了時点でMAXの1/4。後『コンテンツ祭り』『LT祭り』『懇親会その他』と残ってますが、社長パネルは可能な限りメモしてその数値なので、以降3つは調整すれば行けそうな気も。ブクマとかの絡みもあるので、全体書いてみてから調整ですね。 posted at 02:17:46
  • @libero_18 辛うじて危機は回避出来てホッとしております。そして反省しております・・・w posted at 02:15:07
  • @libero_18 ちょっと軽率な行動をしてしまいましたw posted at 02:13:40
  • ちなみに以下のサイトでカットされた時点での文字数をカウントしてみたところ、スペース込みで『47528』文字でした。 XPXは社長パネル時点で『12179』文字。 何とか足りるか? / 【文字数カウント】 http://t.co/YHicywG posted at 02:12:47
  • XP祭りXエントリの文字数(行数)制限を確認するために過去最大だったScrumbc横浜のエントリを使って検証しようとしてたら誤ってエントリデータを消しかけてしまうところだった・・・^^; 辛うじて危機は回避。思い出が消えなくて良かったぁ・・・(;_;) posted at 02:08:08
  • やべぇ、文字情報が多過ぎて社長パネル終了時点でScrumbc横浜の6割に達している。この後『コンテンツ祭り』『基調講演LT+LT祭り』『懇親会他』が控えているのに・・・(汗) まさかの前後編、前中後編3部構成か?w posted at 01:50:51
  • @furuhouse フォローありがとうございました!こちらに過去の勉強会参戦レポートを載せているので良ければ御覧下さい。そして今、早速今日のレポートを書き始めてます! こちらこそよろしくです〜。 http://t.co/YVLmlDc posted at 01:12:20
  • @tyobichi いえ、1次会終了時点で帰りましたよ。 posted at 01:04:07
  • @tyobichi @hiromasadaisuke @crea_memo その辺はまぁ、アジャイル臨機応変に(笑)次回9/5には4,6-10のアイデア詰め等もありますので、諸々踏まえて前進していれば問題無いと思います。 posted at 01:03:50
  • @tyobichi @hiromasadaisuke @crea_memo り、リーダーですか?その自覚は無いですが…じゃあリーダー、キャプテン、主将、ボスを皆さんにそれぞれ役割として振りましょうw posted at 01:02:10
  • @furuhouse おおっと、そうでしたか?いまのところフォローはされてないようですので、して頂けるととても嬉しいです(笑)勿論原作は全部持ってますよ!あれも『祭り(フェス)』の一面でしたね。 posted at 00:59:53
  • ありがとうございます! LTは皆さん質が高い内容でしたので、是非とも全部見てみたいですね。 RT @nohdomi: XP祭り2011でやったLTをアップしました。slideshare.net/nohdomi/201109… posted at 00:42:08
  • @libero_18 手許にXP端末が無いw posted at 00:40:52
  • @tyobichi @hiromasadaisuke @crea_memo あ、すみません私もです・・・^^; 一応9/5(月)が次回チャット開催予定となっていますので、その時までには対応します! 皆様もそのタイミングまでにはよろしくお願いします! posted at 00:33:47
  • む〜、今日のブログエントリのTOP画像何にするか迷うなぁ〜・・・ posted at 00:24:55
  • @take3000 今日は懇親会ありがとうございました!クリアファイルもどこかのタイミングで是非欲しかったなぁ〜と思っていたので頂けて嬉しいです。Flex4.5本も積ん読状態になってしまってるので読み進めます・・・^^; 負けないように技術ネタもアウトプットして行きたいですね。 posted at 00:14:00
  • @banana_umai 自分も帰り掛け2本購入してきたので、いざとなったらこの後注入しようかと思います。ちなみに現時点で3本注入済みですw posted at 00:08:17
  • [雑記][Twitter]今日のつぶやき 2011/09/02: @mike_neck さんの体力なら余裕余裕! posted at 23:56:25 よし、日付変わったら始めよう。 posted at 23:55:09 R... http://t.co/CxEyaZr posted at 00:07:37
  • @libero_18 @banana_umai 現状2種類だけではニーズを満たせなく成りつつありますね。新しい商品展開を是非とも期待したいところですw posted at 00:07:32
  • @tomohn アジャイルスクラム経験については現状乏しいですが、今日各実践者の方々の振る舞いを見て感覚的に感じた部分を頼りに、見様見真似でまずはやってみたいと思います!ありがとうございました。 posted at 00:06:31
  • RT @ryuzee: #xpjug Agile Buffetは現状分析とプロセス設計と言い換えることも出来そうですね。 posted at 00:03:49
  • RT @ryuzee: Agile Buffetはコンテキスト分析用材料一覧とかプラクティス一覧なんかを用意するとかなり使えそう。ただ免罪符として使われるようなことを抑止する必要はある。 posted at 00:03:47
  • RT @miholovesq: .@kawaguti さんちの真央ちゃんにもらった勲章! 「頭カチカチ」w http://t.co/el3L4wc posted at 00:02:57
  • @masakitk 今日は懇親会にてお話しさせて頂き、ありがとうございました! これからブログ書くので良ければ後日御覧になってください。またどこかの勉強会でお会いしたときはよろしくお願いします。 posted at 00:02:28
  • @furuhouse 今日は懇親会にてお話しさせて頂き、ありがとうございました!平鍋さんへのサインの件で思い切って頂きに行けたのはとても記念になりました♪ これからブログ書くので良ければ後日御覧になってください。またどこかの勉強会でお会いしたときはよろしくお願いします。 posted at 00:02:12