震災から1ヶ月…

東日本大震災からちょうど1ヶ月経ったこの日、また大きな地震が起きましたね。何も節目の日に発生しなくても…とも思いましたが。(-_-;)

若干の寝不足&個人的なピンチの状況(仕事中にコンタクトレンズを片方紛失し、3〜4時間程コンタクト片目・不安定な視界のままPC画面を眺めるというプチ地獄(笑))と地震発生の不安から、この日は定時帰宅→即就寝。



1ヶ月前を振り返ると…

あの日は職場で打ち合わせを終えて、しばしのまったりムード。地震発生時はビルの9階だったのもあり、机の上の書籍が揺れ倒れそうなのを押さえていました。机の下に潜り込むとかはしなかったな〜。

発生直後は『ちょっと今のはでかかったね〜』と、若干の驚きと、それを和ませるかのように笑い声がそこかしこから。この時点では『普段よりちょっと大きな地震』位にしか認識が無かったような気も。

津波の発生、JR全線運休、TVの放映っぷりから事態の大きさを徐々に認識。机に向かっていたものの仕事をする気分では既に無い。

JRが運行していない&利用可能な交通機関の状況(帰宅難民大発生・超混雑)から、早々と当日の帰宅を諦め、職場宿泊の方向を覚悟。(実際そうなった)

夜になって幾らかの飲食材を買おうとコンビニへ。めぼしいものは売り切れつつあり、水分と腹を満たす程度のお菓子を購入。

夜になった頃には、全く繋がらなかった各方面への連絡も徐々に付き、ひとまずの安心を得る。同時に、緊急時のインターネット環境(Twitter等)の有効さをまじまじと実感。

職場には自社の同僚と以前所属していた別のプロジェクトメンバーも居て、気晴らしにゲーム(トランプ等)をやってるという話を聞きつけ、場に参加。緊急時だったので会議室各所に人が集まり、状況を把握していたという光景は見られた。

場に参加しつつ雑談等をして気を紛らわせつつも、災害状況等が気になりゲーム自体には参加せず。そこまで(その当時の状況を忘れてゲームに没頭出来る)の気分では無かったというのが正直なところ。

この辺りで既に日付が変わろうかというところ。職場フロアに一旦戻り、購入した食料などを若干補給し、ネット経由で状況を確認しながらも自席で就寝。何だかんだで寝たのも遅かった気がする。

起床後状況を確認するも、未だ交通情報は厳しい状況を伝えている。Twitter経由で各所の混雑っぷりを確認するも、駅の各所は相変わらずの人の海。礼儀正しく整列する姿もありつつ、幾つかの場所で諍い・喧嘩などのトラブルが発生しているという情報も。

ちなみに『歩いて帰る』というのはその距離(東京駅近辺→横浜方面)から早々に選択肢から消滅。横浜方面への交通網が回復&如何に混雑を避けて辿り着けるか、という点でルートを探っていました。

結局、昼過ぎまでは職場に待機、[職場から新橋までタクシー]→[新橋から地下鉄銀座線で渋谷まで]→[渋谷から東急東横線で横浜まで]→[横浜から市営地下鉄で最寄駅まで]というルートで帰宅。時間帯的にもだいぶ落ち着いてから行動したのもあり、上記帰宅ルートに於いて混雑・混乱は全くなし。震災の災害はどこへやら、といった感じの至って普通なムード。

横浜駅で地下鉄に乗る前に売店で新聞を数部購入。災害を伝える紙面に、改めて夢では無く現実に大災害が起こっているんだなぁ…というのを実感。

最寄駅到着後、馴染みのラーメン屋でお気に入りのメニューを食す。なんてこと無い食事も、食べられるだけ幸せなんだなぁ〜…と思い、普段よりも若干がっついて食べてたような気も。

…とまぁ、こんな感じでしょうか。災害時ならではの状況・状態という場面はさほどありませんでしたが、そういう熾烈な・過酷な状況を避けるように(なるべく直面しないように)心掛けて動いていた(動かないようにしていた)という側面もあるのかも知れません。帰宅難民となった方々の状況を見ていて、自分にはちょっと辛いな・無理だな〜と思いましたし、出来ることならそういう状況には陥らないように、という気持ちはありました。慎重に慎重を重ねて行こうという気持ちが働いていたのだと思います。

以降は、皆さん同様買い占め状況に困惑し、あらゆるデマに対して状況を見極めつつ、見極めようと思いつつも何が一体正しいんだろうという不安に駆られる日々を過ごし今日に至ります。

地震津波だけで事態が留まっていたのならいざ復興へ!と言う気概も高まるのでしょうけど、御存知の通り『原発』の災害及び原発にまつわる『人災』によって不安の日々は延々続き、解決への終息の目処も立たず。怒りの部分と、怒りだけではどうにもならないやるせなさで疲弊しているのは確かですよね…。

4/10に行われた選挙(統一地方選挙)も震災を踏まえて投票に参加。20〜30代の投票率は相変わらずの低さのようで。
たかが1票ですぐ状況が好転するとは思えませんが、少しずつでも意識を持って行動に移すという事をしていかないと行かんなと。

あとはこういった不安定な状況の中で、いかに前を/上を向いて、積極的に頑張っていけるかどうか。正直自分の中ではまだそっちモードには乗れてません。無理に飛ばさず、少しずつでも暖めていく方が良いのかしら?悩ましい問題です。


だらだらと書き連ねてったら収拾付かなくなってきた(^_^;) ひとまずこの辺でエントリ終了。