今日のつぶやき 2011/03/14

  • RT @perusato: 地獄絵図の新宿山手線がひとつ見送ったらスカスカだったよ。心の余裕ってだいじだな。 posted at 19:45:02
  • 柳井さん個人で10億円って・・・ / プレスリリース - UNIQLO ユニクロ http://www.uniqlo.com/jp/corp/pressrelease/2011/03/031415_press_release.html posted at 16:48:08
  • 計画停電よりも一億総節電の方が効果あるし変な影響出ないような気がするのだが・・・あ、50/60khzの違いがあるから東日本総節電か? posted at 16:47:30
  • 久々に見て笑ったw RT @week34: 少し元気になったw RT @mirasdad2000 腹いて〜!(久しぶりに)RT @dai_onojima: 定番中の定番ですが、落ち込んだり滅入ったりしたときはこれを見ろ→ http://bit.ly/2q52uZ posted at 16:44:10
  • むくり。朝方現場からの『自宅待機』連絡を受けてから睡眠取ってました。 posted at 16:05:56
  • RT @871s: あまりテレビを見てないから分からないがこんな画像はテレビで流れてる? 東電と政府は必死に隠してない? (BBCニュースより) #picst http://t.co/0dVcmh4 posted at 11:22:00
  • RT @ayamexxx: RT @perop: (´;ω;`) RT @871s アメリカの友達が送ってきてくれた向こうの新聞…(´;ω;`) #picst http://t.co/qTyBQic posted at 11:17:45
  • RT @kumanosukeee: RT @871s: 泣ける…セビージャvsバルサの横断幕。 #picst http://t.co/rIeble9 posted at 11:16:58
  • RT @871s: わかりづらいかもだけど、こんなに薄暗い渋谷スクランブル交差点初めて見た!パノラマで撮ったよ #picst http://t.co/aCMcGAG posted at 11:16:04
  • 地域割も見直すの?なんと無計画なw / 東電「やっぱり計画停電の地域割り見直します」 http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1300057889/ posted at 08:25:19
  • 第2グループ以降も様子を見て停電実施するかしないか決めるのか?そんな対応だとみんな困るんじゃなかろうか。 #nhk posted at 08:19:47
  • ここまで来るといち社員が個人の判断で対応、ってレベルを超えてるわな。 posted at 08:18:36
  • うわ・・・市営地下鉄→京急の線もアウトだなこりゃ。 RT @fkino: これはとてもじゃないけど、出社できない http://plixi.com/p/83837031 posted at 08:15:18
  • 今回の地震、通称は『東北関東大震災』になったのかしら? #nhk posted at 08:13:56
  • RT @ikaakira: 大、中小含めた経営者さんにお願いしたいのですが、出社の判断を社員任せにせずに、会社がちゃんと方針出せば無用な混乱や事故を防げますよ。 posted at 08:11:56
  • RT @Fantom_JAC: 正しい判断だと思います。RT @okaji: 俺は本当に必要な人に電車を譲る事にした。 posted at 08:09:40
  • 現場プロパーの方から連絡アリ。ひとまず午前中は自宅待機という形に。まぁ午後からとなったところで東急東横が午後昼間の時間運休なので出社は無理なのだが・・・^^;ひとまず飯食うとするかな。 posted at 08:03:26
  • NHK各所駅前の中継やるみたい。 posted at 07:56:19
  • やっぱりそういう人も居るんですかね・・・まぁ気持ちは分かりますが。 RT @hidekin: 東電のゆらゆらしてる様を非難するのではなく、停電が決まった事に関してクレーマーとなる人を責めましょう。そんな人達ばかりの対応してればそりゃぁ方針もぐらつくさ。 posted at 07:55:24
  • 運転は極力控えるべきなのかねぇ。電車もバス/タクシーも使いずらい上にこれじゃあ困るよね。 RT @kasapan: ガソリンが軒並み売り切れしちゃってる。 posted at 07:53:12
  • 『開始時間帯に開始せず、以後停電実施する可能性もあります』じゃ、グループ分けも時間帯の発表も意味ないじゃないか。どこが『計画』だ。 posted at 07:51:28
  • RT @Sean_SF: JIRAにチケットを作成するとトースターの電源が入り、チケットを解決すると電源が切れる Controlling a Toaster With Atlassian JIRA - SXSW Trade Show 2011: wp.me/pvr1i-ms posted at 07:49:38
  • 第1グループ停電実施するのかしないのかはっきりしないから解き放つ判断にも困るw(´・ω・`) RT @ant_62: 解き放つPower! RT @youheyhey: 皆停電前にウンコしとけよ! posted at 07:49:08
  • 国が薦めるなら仕方が無い。休もう。 RT @maname: もう出社してるけれど、通勤控えたほうがいいとあるから帰りたい / 国交省 通勤通学は事実上困難 NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2011… posted at 07:47:17
  • こんなの見たら出社する気完全消失するわw RT @zaki50: ぎゃー、行かなくて正解だなこれ RT @kawakamitake: 更に酷くなってます。横浜駅http://yfrog.com/gzem1dnj posted at 07:46:36
  • RT @zaki50: ぎゃー、行かなくて正解だなこれ RT @kawakamitake: 更に酷くなってます。横浜駅http://t.co/am9cdvZ posted at 07:45:04
  • RT @zaki50: ぎゃー、行かなくて正解だなこれ RT @kawakamitake: 更に酷くなってます。横浜駅。 yfrog.com/gzem1dnj posted at 07:44:53
  • 第1グループの計画停電(6:20〜10:00)やっぱやるかも知れないとの発表。んなもん、足りなくなるの分かってるんだから予定通りやりゃぁ良いのに。 #nhk posted at 07:42:53
  • 京急川崎駅の実況、写真ありでやっているが既に超長蛇の列・・・。 #tvk posted at 07:38:27
  • う〜む、TLを見るにどこも電車混雑・ホームは人で溢れかえっているとの描写。『出社困難者』出まくりの予感。 posted at 07:34:49
  • ですよね・・・また帰宅困難者大量発生な気がして判断に悩むところです。 RT @takezoen: 横浜までバスで出て京急東横線で行けそうだけど、帰ってこれなくなりそうな気がする。 posted at 07:32:15
  • 現場プロパーの人に連絡を試みるも繋がらず。うーむ、状況もこんなだし、今日のところは自宅待機orお休みという方向で調整するかな〜。 posted at 07:30:54
  • @xxx_aki_xxx そうなんだ。その方が判断としても無難ですね^^ 今日は1日ゆっくり出来ますね。 posted at 07:22:42
  • 辻堂もシャッター閉まり、バスもタクシーも長蛇の列、との実況。 あの辺はJRアウトだと相当厳しいだろうに… #tvk posted at 07:20:16
  • RT @ayumix_08: 実際に仙台にいる人から、マスコミ各社へ…⇒なぜ被災者の悲しみや泣き顔、辛さをわざわざ映像として流すのですか。お願いです炊き出しの場所や救援物質の提供などについての情報も流してください。悲しみを晒すより今何かを必要としてる方に手を差し伸べてあげて、と。 この声が届きますよう。 posted at 07:17:37
  • @xxx_aki_xxx 今時点でも、駅名や路線名でTwitter検索すると混雑・混乱各所で起きてるっぽいね…。やるならやる、やらないならやらないで足並み揃えないと現場は困っちゃうよねぇ(;´Д`) posted at 07:11:19
  • コレ絶対、政府から『今日(から数日間)は極力お休みです』とかした方が、株も上がったろうに。足並み揃わなさすぎだし、明らかに混乱しとるし。 posted at 07:09:08
  • RT @bootwee いつもより早めに家出たら駅着いたあたりで上司から連絡あり都区内以外在住の社員はお休みだって。なので本日自宅待機します。駅に東急の運行情報あったんで見辛いかもだけどのせときます。電車けっこう混雑してるなぁ。 http://twitpic.com/498iou posted at 07:06:04
  • RT @khaos_LOW: 横浜駅JR改札封鎖、京急、東急取り合え動いているみたいだ posted at 07:04:45
  • RT @no_momo: 横浜駅JR封鎖されてるとか、なに考えとるんじゃー!東急と京急がすごいことになってそう(;o;) posted at 07:04:41
  • RT @tetsu_yamashita: 中央線、通常の2割の運転。駅では人が滞留し、入場規制を行っています。 posted at 07:00:31
  • RT @Fumo_chan: RT @hmikitani: トヨタの奥田相談役に以前教えてもらいました。電力の消費の70パーセントは企業だと。企業の消費が半分になれば65%になるはず。あと家庭が30%カットすればこれで50%です。やれます。やりましょう。 posted at 06:59:56
  • @xxx_aki_xxx この展開だと絶対『出社困難者』(そして帰宅困難者再び)多数な予感だよね。TVK(神奈川テレビ)でも幾つかの駅と電話中継してたけど、この時間で既に混雑・混乱があるらしいし。 posted at 06:58:57
  • 川崎(JR/京急)も案の定混乱・混雑し始めているようで。 #nhk posted at 06:53:58
  • 同感。そこは計画的に(やるのなら)強行してしまって良かったと思う。 RT @yukkeorg: 停電やるならやってしまえば良かったかなと思う。逆に混乱する。 posted at 06:51:17
  • RT @hatebu: 計画停電での首都圏鉄道各社の運行予定まとめ - GIGAZINE (85 users) http://bit.ly/fEBGgD posted at 06:46:52
  • そうなると更に混乱しますね・・・(; ̄Д ̄) RT @thorikiri: 行けるけど、帰れるかは不透明ww posted at 06:44:24
  • 準備不足っていうよりも、焦りすぎたんじゃないかってとこだよな。東京電力の中の人たちも不眠不休ベースなんだろうし、関東全域で夜告知の朝開催では無理があり過ぎる。 #nhk posted at 06:43:26
  • この展開だと、『帰宅困難者』ならぬ『出勤困難者』で溢れかえるのは目に見えてるよな・・・。 posted at 06:39:19
  • 神奈川テレビで小田急線沿線と電話中継でやり取りしてたが、報を知らなかった人たちで駅に多数の人らしいし。 posted at 06:38:27
  • @xxx_aki_xxx もう、今日は体調不良でも良いんじゃないかって気も。個人的には8割方そういう気持ちです^^; posted at 06:36:31
  • 第1グループ、6:20〜10:00の停電(計画停電の開始)を回避し10:00以降とするらしい。全然計画的じゃねぇし。(゜Д゜) posted at 06:35:17
  • なんと! RT @thorikiri: 第一グループの午前の部回避らしいぞ! nhkがソース posted at 06:32:37
  • 時間帯としては、もう停電する時間帯(第1グループ:6:20〜10:00)なのだが、まだ大丈夫ではある。 posted at 06:32:18
  • 交通機関が足並み揃えてこういう形を取るって事は、休めって事なのかね。 posted at 06:31:21
  • RT @871s: 通勤、通学の抑制ね。本当に500年に1回の大災害。。 posted at 06:29:47
  • 国からのお達しが出ているとは・・・現場連絡して調整した方が良さそうだなぁ。 RT @sato_shi: 業務連絡です。国交省より通勤は事実上困難との通達がありました。会社までかなり近い人のみ出社を試みてください。それ以外の方はお休みです。別途携帯/PCにメールします。 posted at 06:29:25
  • JR全線運転見合わせって…京急東急も時間帯的に無くは無いが、かなり遠回りになるしそもそも交通費どうなるんだ?JR運休な時点で都内まで出る気無いんだが(笑) posted at 06:25:44
  • いいとも、徹子の部屋放送休止か・・・。 posted at 03:22:00
  • 災害にあったITシステムを操作しなければならない人が知るべきこと − Publickey http://www.publickey1.jp/blog/11/it_14.html posted at 03:16:41
  • 東北地方太平洋沖地震について | ALTERNATIVE DESIGN++ http://alternativedesign.jp/2011/03/are_your_lights_on/ posted at 03:16:31
  •  とりあえず自分にできることをやれる範囲でやろう - ふと、思いついたんだ http://d.hatena.ne.jp/pplaceCEO/20110312/p1 posted at 03:16:25
  • 東北地方太平洋沖地震義援金の受付を開始しました - はてな義援金窓口 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/20110312/1299904670 posted at 03:16:19
  • 地震アメリカ軍の支援すごすぎwwwwwwwwww ゆめりんぐ速報 http://yumeringuinvip.blog71.fc2.com/blog-entry-208.html posted at 03:16:12
  • 知らない人は損してると思うMacの使い方 http://alfalfalfa.com/archives/1147302.html posted at 03:16:05
  • テレビ東京の決断を支持します - 情報の海の漂流者 http://d.hatena.ne.jp/fut573/20110313/1299978991 posted at 03:15:57
  • Japan earthquake and tsunami: The moment mother nature engulfed a nation | Mail Online http://goo.gl/mMe9t posted at 03:15:51
  • Griffon の世界 http://www5.ocn.ne.jp/~coast/programming/groovy/griffon.html posted at 03:15:24
  • 東日本巨大地震 アメリカへの伝わり方(RNY) - livedoor ニュース http://news.livedoor.com/article/detail/5409214/ posted at 03:15:16
  • RT @kohsukekawa: Blog post: Jenkins hits 1.400 http://bit.ly/i6BbHN posted at 03:13:37
  • YouTube - Groovy For Java Developers by SkillBuilders.com/Groovy http://www.youtube.com/watch?v=bqS8l12xG-Y posted at 03:04:52


  • 前向きに頑張るという姿勢は持ち続けるべきなんだろうな、きっと。競争激化に対しても、再建復興という点に対しても。 / まだそれを考える段階でないかもしれないが、巨大地震に遭ってSI業界は今後どうなるのだろうか? - 達人プログラマーを目指して http://goo.gl/J5Dma posted at 02:54:26
  • 地震発生直後、余震の可能性もある状況+『計画停電』という経験した事のない生活サイクルで、どのような形で週明け今日からの生活・仕事が出来るのだろうか。正直予測付かない。どこまで違和感なく、またどのような点で違和感や不便を感じるのだろう。 posted at 02:47:58
  • 3月も後半は勉強会の予定を幾つか入れてるが、この辺りの勉強会やイベントの類、予定通り開催するのだろうか。時期的な問題もあるだろうし、計画停電のスケジュールの都合もあるだろうし。直前まで待って状況判断しつつ・・・という形になるのかな。。 posted at 02:42:13
  • 3月11日の揺れた日。|坊さんとして暴走してます。No Bnuddhism , No Life! http://ameblo.jp/ssh/entry-10829327179.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter posted at 02:39:18
  • 日本人のモラルに世界が驚く : ここヘンJAPAN - ライブドアブログ http://koko-hen.jp/archives/2733677.html posted at 02:38:55
  • 明日は起床時で既に停電始まってるのか。寝る前に諸々済ませておかないとな。 posted at 02:38:02
  • @3a8n あ、そうだ。RHYMESTER King of Stage Vol.9の追加公演@川崎も12日から受付開始してますよ。地震で色々大変だったので忘れてしまいがちですが、もし申込まだで参戦予定なら。 http://goo.gl/uXltw posted at 02:35:19
  • @3a8n 確かにあんま見ないですね〜^^; 同じ地域で複数グループの指定がある場合、住んでる地域がどこに該当するのか?ってのは出回っている資料(PDF)等では分からないですからね。困ってた人がいたのでその情報(横浜市HP経由の情報)を伝えました。ありがとうございます♪^^ posted at 02:30:01
  • @kasapan 市のHP経由で見た方が一番詳しいかも。丁目単位で載ってたよ。 / 横浜市 地震に伴う停電について(横浜市http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/koho/0311zishin/teiden.html posted at 02:20:30
  • 確かに!横浜市のHP見たらより詳細な情報載ってました。情報感謝♪ RT @3a8n: 停電時間の確認は市のホームページ見た方が早い! posted at 02:18:25
  • RT @ayaxabeam: 【RT願い!】被災自治体職員のみなさん、サーバ障害、アクセス過多でダウンなど、HPでの情報発信が困難になったら、JAWS-UG を頼ってください。無償で支援します!http://jaws-ug.jp/ 質問大歓迎 #jawsug をつけてツィートを! posted at 02:15:49
  • RT @ayaxabeam: 【RT願い!】被災自治体職員のみなさん、サーバ障害、アクセス過多でダウンなど、HPでの情報発信が困難になったら、JAWS-UG を頼ってください。無償で支援します!http://jaws-ug.jp/ 質問大歓迎 #jawsug をつけてツィートを! posted at 02:15:38
  • RT @satonaoki: 3/14 計画停電 情報 (Powered by Windows Live, Office Web Apps and Widnows Azure) http://wp.me/p18Myt-4j posted at 02:13:25
  • RT @satonaoki: 3/14 計画停電 情報 (Powered by Windows Live, Office Web Apps and Widnows Azure) http://wp.me/p18Myt-4j posted at 02:13:22
  • RT @satonaoki: 日本人のモラルに世界が驚く : ここヘンJAPAN - ライブドアブログ http://ff.im/-zqqm8 posted at 02:11:33
  • RT @ssh_yuzen: 3月11日の揺れた日。: さて、3月11日の前後をまとめときます。僕自身にとっても、貴重な体験だったので。※まずもって注意。1.ここから先の文については、「お坊さんって、みんな素晴らしい!」って思っている人には不向きです。... http://amba.to/ibQCbo posted at 01:24:10
  • TL見ると茨城方面の現状を嘆く内容のものが多いが、政府関係者はどこまで状況を把握しているのだろうか。これだけ多くのつぶやきがされているのであれば、全く状況として入ってきていないというのは無いと思うが… posted at 01:17:03
  • @ryoasai74 確かにそうかもしれないですね。視察で居眠りしてたのを責められた人がいましたが、あの人も不眠だったわけでそこを責めるのは可哀想だろうという気もしましたし。チャンネルどこを変えても同じ情報しか出てこないってのは各局で相談して上手く解消して欲しいなとは思います。 posted at 01:13:20
  • [雑記][Twitter]今日のつぶやき 2011/03/13: @kasapan 3/14(月)の計画停電時間帯 / 第1G(06:20〜10:00 / 16:50〜20:30) 第2G(09:20〜13:00 / 18:... http://bit.ly/dMIuLA posted at 01:04:53
  • [雑記]計画停電、3/14から開始: 計画と言いつつも、突発的感は否めないなぁ…夜遅い時間帯から『明日からやります!』だと、多かれ少なかれ混乱を招くだろうに。 公開元の東京電力HPがあまりにもアクセスしづらいのを受け、許可を... http://bit.ly/heuFoP posted at 01:04:52
  • つか、事故災害映像はちょっと勘弁かな…あまりにも繰り返されると気分的にも滅入るし、悲しい場面の映像も涙を誘おうとしてて辛い。もうちょっと建設的な、前向きな放送内容にしてもらえないものか。 posted at 01:01:57
  • 地震の緊急対応として当面の間、全国に開放されるらしい。 radiko.jp http://radiko.jp/ posted at 00:47:03
  • radiko、エリア限定解除されたのか? posted at 00:46:04
  • やはり突貫工事感は否めないな。やるにしてももう少しスマートな方法はなかったものか。 / 東電の停電地域リスト、発表資料に誤り  :日本経済新聞 http://goo.gl/Cq31p posted at 00:35:05
  • RT @tokyofm: 3/14に実施される東京電力輪番停電について、東京電力のサイトが閲覧しにくい状態のため、許可を得て転載いたしました。 http://bit.ly/teiden0314tfm #tokyofm posted at 00:33:29
  • RT @tokyofm: 3/14に実施される東京電力輪番停電について、東京電力のサイトが閲覧しにくい状態のため、許可を得て転載いたしました。 http://bit.ly/teiden0314tfm #tokyofm posted at 00:33:08
  • RT @mwiwai: これ便利! 計画停電時間索: http://bizoole.com/power/ posted at 00:14:36
  • @kasapan TVKで細かい区域毎の放送もしてたから、もしかしたらテレビ神奈川Twitterアカウントから何か情報仕入れることが出来るかも。→ @tvk_3ch posted at 00:10:28
  • 乾電池、コンビニでもスーパーでも、通販でも買えないっぽいな。これを機に充電電池使うようにするかな…。 posted at 00:04:57
  • 電車の本数減らすってのも、普段急行とか使ってる人大変だろうなぁ… posted at 00:04:03
  • つか古館、『オールジャパン』なんて上手いこと言ったと思ってるんじゃねえだろうなぁ… #tvasahi posted at 00:02:08