コマンドプロンプト上のDerby実行時エラーメッセージが文字化けする件について


特に意識しない状態だったのですが、GlassFishインストール後同梱のDerbyを起動しようとすると以下の様に日本語メッセージの一部が文字化けしてしまっています…。

この辺りの文字コード変更に関する設定を変えてみたりしたのですが、いまいち上手く行かない模様。

幸いにもDerbyの方でEclipseプラグインを提供しているようなので、それらを導入。

関連するエラーメッセージも日本語で表示され、いざって時にも対応は出来そうです。文字化けしてしまってたらエラーの原因が何なのかも分からんしねぇ。

と言うことで、Derbyに関する操作はEclipseプラグインを通じて極力行って行ければと思います。