WordPressアクセス遅延問題について

会社に試験的に立ち上げていたBlog(WordPress)ですが、設置当初からアクセスへの時間が妙に掛かる現象が。

Webのキャッシュ対応とか、色々速度改善し得る要素を調べて機能追加して見るも効果無し。何だ、何が原因なんだ?と色々悩んでいたのですが、これかな?と言うのを発見しました。

hostsファイルの設定です。

WordPress導入後の設定でURLを指定してる箇所があるんですが、導入サーバにログインしてそのURLをpingで疎通確認してみたところ、自らではなくわざわざ外に出て外向きのIPアドレスを辿っておりました…(^_^;)。必要な設定を追記し、再度アクセスを試みた所、あっさりと素早く繋がりました。

いやぁ〜、どこでどう躓くか分かんないもんですね。取りあえずこれでWordPress本体の利用調査に乗り出せそうです。