マボロシ『TOUR 2009 「マボロシのラップ&ギター Vol.2」』 2009.05.15@赤坂BLITZ

この日は有休を取って参戦。

節目のライブ(ツアーファイナル、マボロシとしても一旦ここで活動の区切りを迎える、等)と言うこともあり、他アーティストも観に来ているだろうと言うことで開演前の暇な時間は人探し。

RHYMESTERのもう一人のMC、宇多丸氏なら来てるだろうと思い必至になって2階席を探してたのですが、なかなか見つからず。

節目的に重要なライブなのに来ていないのかぁ、別場所で見てるのかなぁ〜と思ってたのですが、ふと下の方に目をやると1Fスタンディング席後方にもある関係者スペースらしき箇所のど真ん中に居ました!ちょうどブログ用の写メを撮ってました(笑)

19:00ほぼ時間通りに開演。オープニングは、3枚目のアルバム同様、『マボロシを聴きながら』からスタート。

ツアーファイナルかつ開催場所が東京ということで、数多くのゲストが参加してました。

本編には以下のアーティストが参加。

個人的には『廻シ蹴リ』がオリジナルメンバーで実現したことが一番感動。(マボロシのライブでも初めてらしい) MUMMY-Dパートから曲が始まったから(本来の曲ではMUROMUMMY-D→DABO)無いかなぁと思ってたけど、その後も順次MURO→DABOと登場。曲のノリも合わさってかなり上がりました。

MUMMY-D実弟KOHEI JAPANもライブ本編終盤『今日のツアー最後のゲスト』として登場(実際は最後では無いのだけれど)。

メリハリのあるMCをこなすRHYMESTER宇多丸氏が居ないと言うのもあり、緩いMCになることはある程度予想してはいたのですが、正直ここまでゆる〜い、グダグダなMCになるとは思わなかったです(笑)兄弟揃って噛むし、観客に『しっかり〜』と言われるし。

MUMMY-DがMC中に『曲とトーク、どっちが聞きたい?』と聞いたら速攻で『トーク!!』と返された、ってエピソードも披露してました(笑)

マボロシのシ収録のKOHEI JAPANとのコラボ曲『日本の親父 昭和の親父』は一転、ギター1本、アカペラでしみじみと聴かせる、味のある内容。曲前のMCも良かったです。

あと、ここまでのアルバム3枚で収録されている料理にちなんだ曲(『今宵の晩ごはん』『キッチンくん』)を演奏する際には、小ネタをまぶしてから(バンドメンバーの演奏器具が何故か"しゃもじ"になっており、『と言うことは・・・(料理の曲名)ですね!!』みたいな)の曲入りなんかも。しゃもじは客席へのプレゼントで投げ入れられてたんですが、うち一つは近くの人が幸運にもゲットしてました。


3枚目のアルバム最後の曲『ヒーロー』でライブ本編は終了。


3枚目アルバムでは、とある女性アーティストとのコラボレーション曲があったのですが、ここまでの時点ではそれは実現されず。



もしかしたら…と思いつつも、やっぱり無理なのかなぁ…と諦めつつ迎えたアンコール。

…と、メンバーの衣装が何やら普段と違います。

観客の多くは『?』という感じでしたが、自分はすぐにピンと来ました。

というのも、その衣装は5/2〜3に行われた亀田誠治『亀の恩返し』で参加してた時に着ていた白衣そのものだったのです。

MCのMUMMY-Dは『出ないかもしれないよ』と言いつつも『もう前振りにしか聞こえないな』とニヤケ顔。これはもう確定でしょう。


はい、アンコール一発目は、まさかのここでの『あまいやまい feat.椎名林檎』でした。

林檎嬢の登場は曲の途中、林檎パートから。この時の盛り上がりがライブでの瞬間最高潮だったような気がします。


去年11月に椎名林檎の10周年ライブをさいたまスーパーアリーナで観戦した時もかなりの近距離でしたが、今回は同じ…いやそれ以上の近さ!

お気に入りのアーティストがライブで観れるだけでも嬉しいのに、まさか有り得ないと思っていたアーティストの組み合わせの曲が実現、しかもライブで近距離で観れる!とは思わず(期待はしてたけどね)。

目の前でその光景を観ることが出来て、来て良かった〜とホントに思いました。


曲の終了後、MUMMY-Dが『マボロシのワンマン(ライブ)なのに、誰一人としてこっち見てない!』ってコメント。まぁ、確かに前ふりや出ない素振りを見せつつ出てきたらそりゃ見るでしょうに(笑)


セットリストは以下の通り。

0.マボロシを聴きながら
1.雑種犬
2.ジェイラップ
3.超ジェラス
4.今宵の晩ごはん
5.なんとかなんのさ
6.記念日 feat.さかいゆう
7.Music Is Mine feat.Crystal Kay
8.セクシー
9.You Gonna Get Yours
10.ワンモアヴァース
11.泥棒
12.THE ワルダクミ
13.廻し蹴り feat.MURO,DABO
14.続・男はまぁまぁつらいよ<オジサンの小言>/KOHEI JAPAN
15.日本の親父 昭和の親父 feat.KOHEI JAPAN
16.キッチンくん
17.SLOW DOWN!
18.マボロシのほし
19.ヒーロー

ENCORE
20.あまいやまい feat.椎名林檎
21.HARDCORE HIPHOP STAR


マボロシ自体は活動を一旦休止するらしいですが、そう遠くない時期に活動を再開するとのこと。MUMMY-Dはライムスターの方でまた活動が観れることでしょうし、マボロシの活動再開も楽しみになってきました。ライブもまた押さえて参戦しようと思います。


あ、あとHIPHOP的なネタで一つ追加。

お祝いの花の中の一つに、現在活動休止中のグループ、KICK THE CAN CREWのメンバーの3人(KREVA, LITTLE, MCU)連名でのものがありました。彼等の復活を待ち望むファンの皆さん的には、この光景はニヤリとする嬉しいものなのではないでしょうか。


(追記)関連ブログ記事。
本人。まぁ、確かにしばらくはこんな感じでしょうね・・・。

ライブ開始前に撮ってた写メはBlogにはUPされないのかしら・・・。

饒舌観たかった…。