BUY 2009/03/31

RINGO FILE 1998‐2008

RINGO FILE 1998‐2008

ROCKIN' ONでのインタビュー&写真を纏めた本。途中からは雑誌でリアルに追っていたけど、追い切れなかった初期のインタビューも読めたのは嬉しい。

林檎嬢、はじめはHIPHOP(洋楽だけど)に興味があったとは…。

マボロシとのコラボもその辺から来てるのだろうか、なんて推測してみたり。

林檎班の月報『紅玉』でも、マボロシについて

Q.マボロシのニューアルバム(「マボロシのシ」)には、「あまいやまい feat.椎名林檎」で参加されていますが、非常に格好いい仕上がりとなっています。参加されていかがでしたか。

A.「こっちがMummy-D大好きだったのに、いきなりオファー下さったから張り切った。」

なんて書かれてて、両方好きな私としても嬉しい限りです。(何より本人が嬉しいだろうなぁ)

この流れで、次の『SOCIETY OF THE CITIZENS』にマボロシ呼んでくれないかなぁ〜、東京事変