BUY 2009/02/08

男道

男道

当初買う予定は無かったのですが、書店にてふと目にした際に表紙のあまりのインパクトの強さに、思わず手にとってしまいました(笑)


引退時のスピーチにて、巨人に関する部分だけ不自然な形(巨人ファンには感謝の意を述べているが、球団自体へのコメントは無い)なのが不思議に思っていましたが、この本を読むと敢えてそういう形のコメントにした清原の真意が分かると思います。

学生時代や西武時代、また最後を締めくくったオリックス時代、プロ生活を周囲の人に恵まれつつ送ってこられた清原にしてみたら、あの仕打ちはとても耐えられるものでは無かったんでしょうね…。


本のオビには『涙なくしては読めない!』とありますが、大泣きまでは行かなくてもホロリと位までは来るかな?当時の映像など思い返してみるとより一層感慨深く読めるかと思います。