Struts HTMLタグでのname属性/id属性の取扱い

getElementById()でname属性が検索される? - Road to Developer
JavaScript で id や name 属性でオブジェクトにアクセスする

IEだとid属性を設定していなくても(name属性等で)document.getElementById()で要素(の値)が取得出来てしまったり、document.all()等独自の使い方が(現場では)HTML/JSP/Jsファイルの中に混在してしまっているので、社内で使う分に関しては統一したいな〜と。要素にアクセスする際のjavascriptと、アクセスされる方のHTML要素記述方法をすっきりさせたい。


それなら、Strutsのタグではname属性必須を解除し、id属性を必須としたら?と思ったけど、

Welcome to Struts Taglib - Tag reference report

name属性(=property)は必須。ここを変えるとヤバそうなので、やるなら(案としては)

  • StrutsのHTMLタグを拡張してid属性必須設定を追加
  • タグ利用時(Eclipse上でctrl+SPACEにて選択、補完入力した際)の属性出力順をid→nameの順番になるように設定(…出来る?)
  • idとnameには同じ値を設定(一意となる項目のみ)。ラジオボタン等はこの限りではない?

こんな感じになるのかな?