葬儀、終了

06:30 家を出発、7時過ぎに地元の駅から東京駅へ出発。
08:30 東京駅発。
12:00 大曲駅着。3時間半とそれほど長くはないものの、慣れない長時間の電車は疲れる。
12:30 お婆ちゃんの家到着。

着くと母方の兄弟姉妹(1男4女)、そして彼らの息子(お婆ちゃんの孫)も一同に介していた。
個人的には(恐らく)15年振りの帰省なので、非常に懐かしい顔触れである。

15:00 お葬式開始。

この地域だけなのかどうなのかは不明だが、葬儀の時点で既に火葬は済ませてあったらしく(前日か前々日)、お婆ちゃんは灰になってしまっていた。

式の途中、孫一同6人がそれぞれお婆ちゃんにお別れの一言を言う事に。
突然だったのもあって、あまり気の利いた事は言えなかった…(´・ω・`)

孫の中には当然、涙ながらに語りかける面々も。
普通はそうだよねぇ……色々、忘れられない思い出も多々あったのだろうし。


自分はというと、上で書いてるようにここ最近は全然顔合わせてなかったのもあるせいか、正直そこまでの感情は沸き上がらなかった。今更遅すぎるのだが、(大)学生とか射かい人のうちに、何度か顔を見せておくんだったなぁと後悔。最近の心の状況もあるのかもしれないが…自分を小さく、低く見てしまったひと時でした。


おばあちゃん、申し訳ありません…。

18:00 葬儀の一連のスケジュール終了。葬儀関連ホールで食事&1次会。
19:30 一同家に戻り2次会。

葬儀の後は親戚も一同介した事だし、色々と飲み食い、お酒を交えて話に花が咲く。

親戚のおじさん、おばさん達には10年以上前の(中学生の頃の)記憶で止まっているせいか、会った人皆に
『縦にも横にも成長したな〜』と言われてしまった(笑)そりゃそうだ。あの頃の体型と今の体型を比べるなんて、あまりにも酷だよ…(;TДT)ノ やっぱり、体型の維持、シェイプアップは真剣に考えないとな…。


孫一同も、親一同と離れた所でみんな集まり、仕事や家族の話をする。
ってか、こうして話すこと自体、ほぼ始めてに近いような気が…自分自身の記憶としてはこれが初めてだ。
次にこうして孫が集まって話すのはいつになるのだろう?


あと、話してて多かったのが「結婚」のこと。
年も年だし、気にかけるのは分かる気もするのだが、こう皆に言われるとやっぱプレッシャーだよなぁ…。


最近の心境的にはまだそっちに気が回る程の状態じゃないんだが。
しかし、そっち方面も真剣に考えないといかんな。