世知辛さを痛切に感じる今日この頃

ひとつは思いもよらないところから、突然の悲しい知らせ。(ZARD坂井泉水、突然の死)



今年の24時間テレビで100kmマラソンのランナーが武道館に向かうラストスパートで、「あの曲」は果たして流れるのだろうか。この日都内での用事を終えて職場に戻る際に訃報を知った際、先日の当番組マラソン走者決定のニュースを思い出し、ふとこんな事を考えてしまった。もし流れたとしても、もはや普通の応援ソングとしては聞くことが出来ないんだろうなぁ…。



飛び降りた形跡もあるとの事だが、真相はどうなのだろうか…。病気で入院してたというのも驚きだが、復帰も目指していたというし、残念でなりません。自殺だったとしたら、どこかで心が折れた瞬間があったのだろうか。我々が彼女の病状を知り、ファン達が彼女を励ましてあげられていれば状況はまた違ったのかも知れないと思うと、残念です…。





もうひとつは、展開としては有り得た結末だったのだろうかと思わせる、悲しい知らせ。 (松岡農水相自殺)


追い詰められる原因を作った本人が悪いといえばそれまでだが、それらを差し引いても、何か他に回避出来る(責任を取る)方法があったのでは、とも思う。


本人からしたら、もうこうなったら死んで侘びるしかないと覚悟したのであろうか。はたまた、「死んで詫びるしかない」ように周囲が仕向けた部分もあったのでは、と何故か勘繰ってしまう。



物騒なニュースが多い今日この頃ですが、今回のこの2件の
訃報を聞いて/見て、なんだかとても悲しく、切ない気分に
なってしまいました…(´・ω・`)


負けないで、頑張って行き(生き)ましょう。